• ベストアンサー

キーボード入力が急に遅くなった

MAC4400、OS8.5を使用しています。突然と、キーボードの入力、正確には変換スピードが極端に遅くなりました。 マウスで対応する動作には、影響が出ていません。 キーボードを変えてみましたが、同じ症状です。 どなたか、適切な助言をお願いします。 例:数字の1を押すのですが、しばらくしないと画面上に1がでてきません。日本語も同じです。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

やってみることとしてはPRAMのクリア(再起動時に画面が暗くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離す) デスクトップの再構築(再起動時に画面が暗くなったらoption、コマンドキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離す) これで直らなかったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「システム初期設定」「finder初期設定」「キーボード初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動する。 これで直らないようだったらシステムが壊れている可能性もあり生ますのでOSの上書き再インストールを行ってみてください。

yamanami
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 再度、教えていただいた内容についてチャレンジします。 また、宜しくお願いします。

yamanami
質問者

補足

早速のアドヴァイス、ありがとうございます。全て試してみましたが、残念ながら改善できませんでした。代わりに、キーボードでの入力時に、PCから入力にあわせてトントンという音が出てくるようになりました。 PCの処理速度のせいかも知れません。OS8.6にしてからは、システム終了にやけに時間がかかったり、終了時にフリーズするケースが多くなり、危ないかなぁって思っていました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

もしかしたらメモリ不足ではないですか? 今どれぐらい積んでるのでしょうか? 仮想メモリをオンにしているのではないでしょうか? 機能拡張マネージャを使って後から何か機能拡張やコントロールパネルに入れた物があったらチェックをはずしてみてください。 アプリケーションを起動している状態でfinderに戻り(デスクトップをクリックすればいいです)アップルメニューの「このコンピュータについて」を見てメモリ状況を確認してみてください。