OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDなんですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181754
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (8/31)

オーディオ用のMDは、パソコンの記憶装置として使えないものなんでしょうか。
そんな機械を見たことも聞いたこともないところを見ると不可能なんでしょうか?
記憶容量や使い勝手の点で便利なものだと思うんですが。
あほな質問ですいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

昔、いまのMOと同じような感覚で使えるMDデータというものはありました。
1995~96頃です。
(このころのPC雑誌、古本屋等にありましたら、是非ご覧ください)

その当時、MD自体がまだ出たばかりでしたので、たしかにいいなあと思ったこともありますが、
残念ながら、あまり、といいますか全然普及しませんでした。
今でいいますと、ドライブ自体もおしゃれで小さくて
モバイル用としてもそこそこ使えるかなと思いましたが、
(MO自体128MB、230MBしかありませんでしたし、HD自体が230MBとか500MBでしたし)

ただ、メディアの方は、音楽用、データ用と、今のCD-Rのようにどちらでも使えたと思ったのですが、
MDデータのドライブの方は、音楽再生が出来ませんでしたので、
いまいち、お得感がなかったのです。(笑)

一応、いろいろ関連リンクです。

http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/mddata.htm

http://www.sony.co.jp/Products/DataMedia/products/MD/index.html

(↓写真ありました)
http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column073.html

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/961217/mddata.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

MD-DATA(160M)と MD-DATA2(640M)と言う規格が存在しますが 一般化していません。 一部の音楽製作用機器とビデオディスクカメラくらいでした。当然音楽用MDディスクは使用できません。
MD-DATA(160M)と
MD-DATA2(640M)と言う規格が存在しますが
一般化していません。

一部の音楽製作用機器とビデオディスクカメラくらいでした。当然音楽用MDディスクは使用できません。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

ソニーのデータイータという製品があります。

書類の電子保存に用いる機器ですが、これは普通のMDを記録媒体として用いています。
記憶容量は140MBということですので、それをどう考えるかでしょうね。私に言わせれば半端な容量と言いたいですが・・・。

この製品は一応単独で動作しますが、パソコンとも連携できます。

パソコンの主記憶装置というものからは外れる気がしますが、参考までに。