OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

砥石について その評価

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181750
  • 閲覧数533
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (524/586)

包丁を研ぐための砥石について教えてください。
砥石と言っても、砥石見たいなもので、スーパーなどでよく見かけるものです。普通の砥石ではありません。棒状のもので包丁を研ぐものがありましたが(確か貝印)、これはどうも旨く研げません。そこで手軽なものを新たに買いたいのですが、みなさんの使った砥ぐものについて評価とお勧めを伺いたいのです。
 400円位で売っているスポンジ状の砥石はどうでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

今はセラミック製の物が多くなりましたが、ちょっと前まではスチール製の物が主流でした。通称スチール棒って言うもんですね。本来の使い方は包丁の刃先に付いた油を取る為と刃先が切っているうちにつぶれてきたものを整える為のものです。しかし、一般家庭で使うのであればセラミック棒で十分切れるようになりますよ。棒を包丁に当てる角度が問題ですよね^^砥石で研ぐ時と同じように包丁の背の部分が10円玉1~2枚ぐらいの隙間が理想です。切れなくなっている包丁のほとんどが立てすぎで刃先が丸くなっています。セラミック棒は結構研げますよ。僕はダマスカス鋼の包丁にも使っていますから。それから隙間に挟んで引っ張るだけで研げる物は刃が丸くなりますよ。家庭で使うのであればそのぐらいは許容範囲かな?
どの程度の切れ味を求めています??
ちなみに僕は元コックです。
毎日研いでいた頃が懐かしい^^
お礼コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

棒が難しいのですよね。ありがとう。
投稿日時 - 2001-12-11 17:03:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

家庭用で、本当の砥石を使いこなす自信のない方で、しかも研いだあとの切れ味にこだわるのであれば、この一品です。

ヘンケ ルス HIセラミック包丁研ぎ器:
http://www.tol.ne.jp/olivemart/syosai3/AR01_02810.html
お礼コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

回答ありがとう。楽そうですね。
投稿日時 - 2001-12-09 11:38:35


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

砥石を選ぶ時はなるべく幅の広いものにしましょう。
棒状のものは砥石の当たる面積が少ないので均一に砥ぐことが難しくなります。
研いだ後の切れ味は、砥石の値段に比例すると思ってください。
簡易な砥ぎ器は切れない状態ではなくなりますが、切れるようにはなりません。
やはり、板状の砥石で二種類の荒さを使い分けて研いだものにはかないません。
yahooなどで「包丁 砥ぎ」と検索すると、砥ぎ方のノウハウがたくさんヒットしますので、自分の技量に合ったものを選んで参考にしてください。
プロの包丁人のような切れ味は望まなくても、トマトがつぶれずにスライスできるくらいの切れ味はほしいものですよね。
お尋ねのスポンジ状のものは錆び取り効果はありますが「刃をつける」機能はありません。
まずはインターネット上のサイトを何件も覗いてみてから、自分にあったやり方に適した砥石を選んで購入するのが良いと思います。
お礼コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

回答ありがとうございます。砥石を買うつもりはありませんが、スポンジ状のものについて教えていただきありがとう。それを買うのは止めます。
投稿日時 - 2001-12-08 17:45:41
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

セラミック製の簡易型研ぎ器なら、ホームセンターなどで捜せば100円から400円くらいで手に入ると思います。
ただし、こういった簡易型で研げるのはステンレス製の両刃の包丁で、牛刀や三徳包丁、ペティナイフ、果物包丁などです。
刺身用の柳刃や出刃包丁のような片刃の物には使えませんので、お使いの包丁をよく見てくださいね。

我が家では100円で買った物を女房が使っています。日常的にはこれでじゅうぶん使えています。
刃こぼれしたような時、砥石で研ぐのは私の役目になっています。私は道具に凝る方なので、荒砥、中砥、仕上げ砥と3種類揃えてかみそり並の切れ味に仕上げますが、女房に言わせれば「そこまでは必要ない」そうです。女房にはオーバー・クォリティなのでしょう。
お礼コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

用途別に両方お使いなのですね。簡易研ぎ機も考えてもます。回答ありがとう。
投稿日時 - 2001-12-09 11:50:42
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

セラミック製の普通の砥石を使ってます.
まだ、あまりうまく研げてませんけど(^^;
でも、棒状のを使うよりははるかにましです。
もっと修練せねば・・・。
お礼コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

棒状のものはうまくできませんよね。回答ありがとう。
投稿日時 - 2001-12-09 11:42:13
  • 回答No.5

普通並砥を選べは.大体失敗はないはずですが。
もっとも.母のように凍った肉を出刃庖丁で切っていた頃は.荒砥でないと刃が割れているのを直せませんでした。
お礼コメント
hayakutabetai

お礼率 89% (524/586)

回答ありがとう。
投稿日時 - 2001-12-09 11:39:19