• ベストアンサー

分布:「往(い)ぬる」,「往(い)ぬ」

広島県では,「往(い)ぬる」,「往(い)ぬ」という表現をしますが, 広島県以外の各地方でも同様の表現をするところがどのくらいあるのか? ご存知の方がいらっしゃったら,その分布状況をおしえてください. そもそも古い言い回しなので,どこかほかのところでも使われているのでは ないかと思いますがいかがでしょうか?(質問第3段) 「つかぁさい 」,「つかぁい  」 (質問第2段)  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=178729 「行きし(な)」,「帰りし(な)」 (質問第1段)  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

motmot7さん、はじめまして! 紀州(和歌山)北部(海岸沿い)在住者です。こちらの方でも「帰る」と言うのを「いぬ」と言います。「帰ろうよ!」と言うのは「いのらよ!」となります。(「もう帰るのか?」は「もういぬんか?」です。) (質問第2段) はこちらでは使いません。 (質問第1段) はこちらでも使いますね。「行きしな」や「帰りしな」に何処そこに寄って…、って感じで使います。 以上、参考までに! by yama585

motmot7
質問者

お礼

>紀州(和歌山)北部(海岸沿い)在住者です。 和歌山県北部海岸沿いというと大阪の南部の方でしょうかネ. http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi30.html >こちらの方でも「帰る」と言うのを「いぬ」と言います。 >「帰ろうよ!」と言うのは「いのらよ!」となります。 >(「もう帰るのか?」は「もういぬんか?」です。) なるほど,和歌山県でも言うんですねぇ~!了解しました.むかし言葉(古語)ですので古語辞典には載っていますが普段のおしゃべりのなかでどの程度つかわれているのか?どんなエリアでつかわれているのか?はとても興味深いものです. 「往ぬる」,「往ぬ」のほかにも,「選る」(よる)というコトバも同様に古語辞典には載っていますが,現代語では使用頻度が少なくなりつつあるようですね. ・「つかぁさい」,「つかい」(質問第2段) はこちらでは使いません。 ・「行きしな」,「帰りしな」(質問第1段) はこちらでも使いますね。 →了解しました.どうやら(質問第1段)は標準語のようですが,  (質問第2段) の方は関西圏(岡山・広島・四国・ほか以西)だけの  ようでして...山口・福岡方面ではどうなんでしょうかネ?

その他の回答 (2)

  • huchio
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

兵庫県の北部では第1の質問の「行きしな」「帰りしな」は普通に使われます。 第2、第3の質問の言葉は使われません。 ただ、私が小学生の頃、友達とふざけて「もう遅いからいぬわ。」とか「いね」(命令形)とか使っていた記憶があります。しかし小学生の私がどうやってその知識を得たのかは、今もって謎です。もしかして年寄りが使っていたのでしょうか。 ちなみに「いぬ」の漢字は、このページを見るまでは「去ぬ」だと思っていました。 「風とともに去ぬる」な~んて。

motmot7
質問者

お礼

> 兵庫県の北部では第1の質問は普通に使われます。 > 第2、第3の質問の言葉は使われません。 はぁ,そうですか・・・.なるほど了解しました. > 私が小学生の頃、友達とふざけて(中略)使っていた記憶があります。 > しかし小学生の私がどうやってその知識を得たのかは、今もって謎です。 > もしかして年寄りが使っていたのでしょうか。 ほぉ~ぅ,おそらく周囲の方の影響だったのかもしれませんネ. 広島からは,遠く北海道や海外のハワイあたりへも移住した方々が たくさんいらっしゃるようでして,そういうところでも以前として 昔親しんだ「広島弁」のなごりがあるらしいんですね・・・ (まっ~,あまりにも話がとんじゃいましたけど・・・) > ちなみに「いぬ」の漢字は、このページを見るまでは > 「去ぬ」だと思っていました。 > 「風とともに去ぬる」な~んて。 はい,おっしゃる「去(い)ぬ」という書き方もしますね. とても大事なことをご示唆いただきまして光栄です. --------------------------------------------------- いぬる 【▽往ぬる/▽去ぬる】(連体) 〔動詞「いぬ(往)」の連体形から〕過ぎ去った。去る。 〔文献〕「―十余日のほどより/源氏(若紫)」              【参考出典:大辞林より】 ---------------------------------------------------

motmot7
質問者

補足

以前として → 依然として (訂正 by motmot )

noname#5745
noname#5745
回答No.2

初めまして。おじゃまします。 高知県出身の祖母は「いぬ」を使っていました。 音しか知らないし口語だと思っていたので漢字ではどう書くか、なんて考えたことなかったのですが「往ぬ」なんですね。初めて知りました。 「そろそろいぬるぜよ。」(=そろそろ帰るよ。) 「もういぬかね。」(=もう帰るの?) ってかんじで使っていたと思います。 祖母が使っていたのは間違いありませんが、私自身は高知育ちではないので、 言いまわしの細かな部分には自信がありません。 また、今の若いひとも使うのかどうか、わかりません。 ネイティブ高知県人のお方から情報が寄せられることを期待いたします。

motmot7
質問者

お礼

>高知県出身の祖母は「いぬ」を使っていました。 >漢字ではどう書くか?「往ぬ」なんですね。初めて知りました。 あ~,まさに同感です.そういうお気持ち非常によく解ります. かくいう小生も学生時代に高校の「古語辞典」で知り得ただけです. >「そろそろいぬるぜよ。」(=そろそろ帰るよ。) >「もういぬかね。」(=もう帰るの?) >ってかんじで使っていたと思います。 >言いまわしの細かな部分には自信がありません。 なるほど!了解です.ところで,広島では,こんな風にも言いますね. →「○○ちゃんはもう往(い)んじゃったんかいね?~」 →「いんやぁ,往(い)んどりゃせんよぉ~,まんだぁ居(お)ってじゃよ~」 >また、今の若いひとも使うのかどうか、わかりません。 四国ではどの程度の年齢層でつかわれているのでしょうね?

関連するQ&A

  • 方言分布:行きし(な)帰りし(な)

    広島県では,「行きし(な)」,「帰りし(な)」という表現をしますが,広島県以外の各地方でも同様の表現をするところがどのくらいあるのか?ご存知の方がいらっしゃったら,その分布状況をおしえてください.そもそも古い言い回しなので,どこかほかのところでも使われているのではないかと思いますがいかがでしょうか?

  • 質問:方言分布:つかぁさい(つかぁい)

    広島県では,「つかぁさい」,「つかぁい」という表現をしますが,広島県以外の各地方でも同様の表現をするところがどのくらいあるのか?ご存知の方がいらっしゃったら,その分布状況をおしえてください.そもそも古い言い回しなので,どこかほかのところでも使われているのではないかと思いますがいかがでしょうか?

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • gooの質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2152349 今、自分でした質問が見れないんですが私だけですか?

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(3)

    質問がバラバラになってしまってすみません! エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(1)の 回答13で、 データシートの何行目~何行目までを印刷させる方法(Sheet7にボタン) をさせるには、どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=79173       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=85389

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838