• ベストアンサー

何故届く? BADTRANSウィルス!

JOYBOXの回答

• ベストアンサー
  • JOYBOX
回答No.2

今のウイルスは全く関係の無い人から届くものが増えています。 HPを閲覧すると、次から早く表示するためにインターネット一時ファイルが保存されるのは知ってますよね! 貴方のHPを閲覧した人のPCがウイルスに感染すると、PC内に保存されているファイルの中からメールアドレスを見つけだして、そのメールアドレス宛にウイルスメールを送りつけてしまいます。 ですから、貴方の知らない人からのウイルスメールも届くのです。 対策としては、HP上からmailtoも含めて一切のメールアドレスを削除する事です。 お問い合わせ用のメールについては、CGIフォームに切り替えることで解決します。 それから、貴方自身のPCのウイルス対策については、メールをプレビューしただけで感染するものが主流になってきていますし、これはMicrosoft Internet Explorer 5.01及び5.5をお使いの場合に影響を受けておりますが最新の6.0でもいつまで安全な状態でいられるか分かりません。ウイルス側も6.0で動作するように対応してくるのは目に見えてます。 つまりウイルス対IEのイタチゴッコは今後も続いていくだろうと思います。 今後はますます、ちょっとしたミスでも犯すと、例えば不用意にプレビューしてしまったとかりするとウイルスに感染するわけで、よほど注意していても誰にでも危険と隣り合わせの状態が存在します。 最良の対策法は、PCにメールをダウンロードする前にサーバーのメールボックス内にあるメールをチェックして怪しいメールを削除してから、お使いのメーラーで安全なメールだけをダウンロードする事です。 メールをダウンロードする前にチェックするソフトがありますので紹介します。 ムダなしメールランチャー http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/ これはサーバー上のメールをチェックするために特化したソフトです。 メーラーでメールをダウンロードする前にウイルスメール等の怪しいメールや不要なメールをサーバーのメールボックスから削除出来ますので、これでチェックをしてから不要なメールを削除後に普段お使いのメーラーでメールをダウンロードすれば危ないメールをPCにダウンロードする事も防げます。 設定方法は取りあえず 起動すると画面の右下のスタートアップファイルのアイコンの入っているところにアイコンが表示されます。 それを右クリックして、プロファイルの編集標準のプロファイルをクリック、接続設定をクリック、ダイアルアップ接続名で使っている接続を選択、OSに保存されたユーザー名とパスワードを使用するにチェックを入れます。 次に、メールアカウントをクリック、アカウントの追加をクリックで設定して下さい、もちろん標準のプロファイルだけで複数のアカウントを設定出来ます。 これで取りあえず、メールをチェック出来るようになります。 あとは、メールチェックをクリックすると自動チェックが設定できる画面が表示されますし、チェック後の動作をクリックすれば表示方法などを選択出来ます。 このページの下の方に起動する標準のメーラーは設定しておいた方が便利です。 ウイルスメールの見分け方ですがタイトル(Subject:)が意味不明なものになっているものが大半です。最近のウイルスではこちらから出したメールの返信として届くものがありますのでタイトルの前にRE:がついたウイルスメールも目立ちます。 タイトルの他に送信者の前に空白が入っているウイルスだと思って間違いがありません。

noname#145153
質問者

お礼

コメント有り難うございました。   『対策としては、HP上からmailtoも含めて一切のメールアドレスを削除する事です。 』  対策はよく分かりました。  しかし、HP上の約2万弱程度のファイルのほとんどに、メールアドレスを書き込んでいるため、膨大な作業になりそうで、作業する意欲を失ってしまいました。     いずれにしても有り難うございました。