• ベストアンサー

電信為替振出って何ですか?

昨日、電信為替振出請求書にて送金を行いましたが今一システムがわかりません。それと、受領書に書いてある「払戻請求」というのはなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_345
回答No.2

電信為替とは、為替という現金の代わりになるもの(?)がありまして、その送金内容を郵便局間でオンラインシステムを用いて通知するものです。 参考URLにもう少し詳しく書いてあります。 受取人が郵便局の窓口で為替分の代金を受け取る場合と、受取人に金額分の現金書留が送られてくる場合があります。 払戻請求とは、その為替の送金額を払い戻して欲しい場合に受領書が必要になってくるので書いてあるんだと思います。 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/tsk00100.htm

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/money.html

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

電信為替は、銀行の口座振込みのようなシステムですが、銀行の場合は相手の口座に振り込みますが、電信為替は相手の最寄の郵便局が本人に現金を届けてくれます。  受領書の件ですが、相手に届かなかった場合の送り主への払い戻す額、お返しする額ではないかと思います。この部分は、自信がありません。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/tsk00300.htm