OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GatewayのProfileにてDVD再生したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181725
  • 閲覧数1350
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (203/254)

ご教授願います。
先日GatewayのProfileを中古で購入しました。
DVDドライブが内臓ですので再生しようとしたのですが見られません。
DVD再生ソフトが必要なのでしょうか?

Profileですが、プレインストールはWin98だと思うのですが、私はMeを入れています。
ドライブの認識もしているようなのですが・・・

DVDのソフトはDVDプレーヤーでは見れるミッションインポッシブルです。
ソフトがPC対応になっていないのでしょうか?
すいません。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (26/68)

partsさんが言っているように、DVDプレイヤーはWindowsMEに標準搭載されていますが、再生にはコーデックが必要になります。コーデックはDVD再生ソフトをインストールすると自動的に入ります。
DVDはMPEG2圧縮技術を使っていますが、そのMPEG2に著作権があるため、フリーのDVD再生ソフトは存在しません。こんなところでしょうか。
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

回答有難う御座いました。
皆様方にも併せてお礼申し上げます。
もう私の手元からPCが離れてしまった為、今すぐには確認できませんが
時を見て確認したいと思います。
またその節は宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-10 08:43:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

PCのDVD-ROMドライブで映像用DVDソフトを見るためには、PCにDVDソフトウェアを導入する必要があります。

DVD-ROMとしては、特殊なドライブ以外はWindows標準で使えます。
補足コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

回答有難うございます。
すいません。初めての事なので追加質問お願いします。
DVDソフトウエアとはWindowsメディアプレーヤーなどでは駄目なのでしょうか?
フリーでも有るのですか?
「窓の杜」を探しましたが見つかりませんでした。
お手数ですが宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-08 10:53:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DVDビデオをwinMeで再生する場合ですか?
windowsMeではDVDPlayというMe添付プレーヤーソフトが搭載されている場合があります。
(場所はマイコンピュータでC:ドライブを選択、windowsフォルダ内にあります・・・簡単な起動方法としてスタート→「ファイル名を指定して実行」で
dvdplay
と入力して実行すると起動します)

これを使えば、再生できると思いますが・・・ただ、別途再生用Codecが必要な場合もあります。

MeのウィンドウズメディアプレーヤーではDVDは再生できません。

どうしても再生できない場合は、別途プレーヤーを購入ください。
http://www.vector.co.jp/
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

有難うございます。
早速試してみます。
Meは初めて使うのでなにぶん勝手が分からず・・・
投稿日時 - 2001-12-08 15:56:49