16倍速書き込みのCD-R/RWドライブ購入を考えているが心配なことは?

このQ&Aのポイント
  • 16倍速書き込みのCD-R/RWドライブの価格が一年前と比べて驚くほど下がってきているため、購入を考えている。
  • YAMAHAの「CRW2100SX-VK」は16倍速書き込みまで対応し、8MBのバッファメモリ搭載。しかし、バッファアンダーランエラー防止機構がないため心配。
  • Duron搭載マシンでの16倍速書き込みは処理速度が劣るため、バッファアンダーランエラーが起きる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

16倍速書き込みのCD-R/RWドライブの購入を考えているのですが…

16倍速書き込みのCD-R/RWドライブを一年前と比べて驚くほど価格が下がってきているので買おうと思っています。(今は書き込み8倍速/書き換え4倍速のドライブを使用しております)しかし、ただひとつ心配していることがあるのでだれかわかる方、教えてください。 わたしが購入しようと思っているドライブはYAMAHAの「CRW2100SX-VK」のSCSI外付けドライブで16倍速書き込みまで対応し8MBのバッファメモリ搭載ですが、バッファアンダーランエラー防止機構が何も付いておりません。自分が今使っているコンピューター(Duronの800Mヘルツと128Mのメモリ搭載、55GB以上のハードディスクが空いています)に接続して16倍速書き込みを行なってももバッファアンダーランエラーにならないか心配です。(Duronは同クロックのアスロンやペンティアム(3)、4などに比べて処理速度が劣っているそうなのでDuron搭載マシンでは16倍速ってやっぱりキツイかな?)

  • chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

SCSIで16倍速のCRWは、ほとんどバッファアンダーランは起こらないでしょう。 これは、バッファが8MBと他の機に比べて倍以上の容量を持つため、データ転送が遅れることがあってもバッファだけでカバーできるためです。 ヤマハにはSAFE-BURN(8MBバッファ+ExacLink+最適化記録速度選択機能の3つを総称して呼ぶ)と呼ばれるエラー防止機能を有する機種があります。これらでも、ExacLinkを使うことはほとんどありません。 この機種でも複数のソフトを同時起動してのライティングという過酷なテスト環境でもバッファが8MBあるために、ExacLinkを使わなくとも正常に書き込みを終了することができたという報告もあります。 8MBバッファはそれほどの効果を上げるのです。 よって、心配ないですよ。 まあ、ライティング時には念のためにライティングソフト以外のソフトは起動しないようにしてください。 そうすれば問題ないでしょう。

chr
質問者

お礼

ありがとうございました

chr
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、CDのコピーの時、ハードディスクにCDデータを吸い出さずCD-ROMドライブで読み取ったデータをそのままメディアに書き込んでいく、いわゆる「オンザフライ書き込み」も先ほどの回答と同様なことが言えるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/「オンザフライ書き込み」も先ほどの回答と同様なことが言えるのでしょうか。 A/CD-ROMドライブ→CD-R/RWドライブに直接焼くならCD-ROMドライブ次第です。 高速書き込みは元のCD-ROMドライブの性能次第となります。 8MBのバッファが無くなるような状況になるのは希ですからね。(秒にして3秒/16倍速の間データ転送が無ければエラーが発生します) よって、ドライブ次第です。基本的にオンザフライはどのドライブでも推奨(バッファアンダーラン防止付きでもエラーの発生確率がかなり高くなります)していませんから・・・パソコンのスペックも考えて利用してください。 (イメージを作成してから焼いた方がいいですよ) 注/オンザフライでは、ドライブ精度よりPC側の性能、ドライブ性能が物をいいます。よって、この場合はPCの状況次第です。(ハードウェアやソフトウェア状況による)

chr
質問者

お礼

とりあえずバッファアンダーランの心配はそんなに無いみたいですし、CRW2100SX-VKを購入してみます。あとオンザフライの事ですが勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20倍速書き込みのDVDドライブではメディアが何倍速でも20倍速で書き込みできるんでしょうか?

    DVDドライブでRが20倍速及びRAMが12倍速書き込み対応が 出ていますけど、これは各メディアの対応倍速以上に最高倍速で 書き込みできると言う事なんでしょうか? 例えばRが4倍速でも20倍速で書き込み及びRAMが3倍速でも 12倍速で書き込みできると言うことですか? それはドライブの方で勝手に最高速度で書き込みされるということですか? それともソフトの設定とかで変えるんですか? 自分が持ってるソフトはRの速度は16倍が最高ですがそれでも20倍速で 書き込みされるんですか? 本当にRが20倍速で及びRAMが12倍速で書き込みされている状態を 確認する事はできますか? よろしくお願いします。

  • 8倍速DVDドライブで16倍速DVDメディアに書き込みはできますか?

    8倍速DVDドライブで16倍速DVDメディアに書き込みはできますか? 8倍速DVDドライブで4倍速DVDメディアに書き込みはできるが、4倍速まで、 ということは知っているのですが上記の場合はどうなのでしょう?

  • CD-Rの書き込み速度 何倍速が信頼性が高いですか?

    CD-Rについて質問があります。 CD-Rは、40倍速対応、52倍迄対応の物が売られていますが、実際そんなに速い倍速で書き込みをしてもエラーになったりしないのでしょうか? 自分が使用しているCD-Rドライブは、最大速度が16倍速ハイスピード対応だったと思ったのですが、 書き込みは8倍速ぐらいで行ってます。 CDプレイヤーで聞くなら低倍速のほうが安定すると聞いたことがあるのですが、実際は何倍速ぐらいがいいんですか? CDの書き込みには、データの読み込み、チェックに時間がかかるから、40倍速で書き込んだとしても、時間的にはあまり変わらないような気がしてしまうのですが・・・。 皆さんは何倍速で書き込みしていますか、意見を聞かせて欲しいです。

  • DVDに8倍速で書き込みができない

    DVDに8倍速で書き込みができない DVD-Rに書き込もうとしたのですが、8倍速対応のドライブで8倍速対応のメディアを使っているのに、4倍速で書き込まれてしまいます。 原因は何でしょうか?ソフト自体も8倍速をサポートしていないわけではありませんが、他にもDVD-RWもドライブが6倍速対応なのに、4倍速ディスクが2倍速で書き込まれることがあります。

  • DVDドライブの書き込み速度(8倍速)

    現在、8倍速対応のDVDマルチドライブを使用しています。DVDメディアは4倍速対応のものを使用しています。メディアが4倍速までですのでずっと4倍速で書き込みをしていましたがドライブの設定で、8倍速まで設定できたので試しに8倍速で焼いてみました。エラーもなく焼けて2台あるDVDドライブ(マルチドライブ・DVD+対応ドライブ)・DVDプレイヤーどちらでも問題なく再生出来ました。4倍速のメディアに8倍速で焼いても問題はないんでしょうか。問題がなければ焼きこみ時間が半分で済むので8倍速で焼こうと思っております。DVDメディアは「Pokuli」というメーカーのDVD-R です。http://www.pokuly.com/ よろしくお願いします。

  • DVDドライブの書きこみが2倍速までなのですが

    今持っているDVDドライブの書きこみ速度が最高2倍速です。 現在、売っているDVDメディアは 1-4倍速対応                    1-8倍速対応 等 が多くなっているのですが、2倍速までのドライブでも使えると言うことで良いのでしょうか。 売っているDVDのパッケージには、注意書きで未対応のドライブは故障するかもしれないなどと書いてあります。 ドライブは、IODATA DVRP-iUT2 です。 ホームページを見ましたが、低速のものを使用とは書いてありましたが、詳しい事がわかりません。 よろしくお願いします。

  • DVD 16倍速の書き込みについて

    最近のドライブはバッファーが2MBしかないですが、 これで問題ないということでしょうか? 昔、8,16MBのドライブがあったと思います. 最近は当たり前のようにDVD16倍速を超えるドライブもあります. バッファー2MBでDVD16倍速の書き込みができるのでしょうか? ほぼ確実に転送エラーが発生しそうな気がしますけど. (エラー防止機能でエラーにはならないでしょうが)

  • DVD±Rの16倍速書き込みって可能?

    昨日、DVD±Rの16倍速に対応したドライブ(LG GSA-4163B 16X Super Multi DVD/CD Rewriter)を購入して、初のDVD-R書き込みに挑戦しましたが、バンドルされたライティングソフト(nero Express)で4倍速まででの書き込みしかできませんでした。 neroのヘルプを見ると、16倍速を選択している画面が載ってていますが、実際には書き込み速度の選択肢に4倍速以上が表示されないのです。 メディアが4倍速まで対応のものだから選択肢が出ないのかと思い、8倍速対応のメディアも使用してみましたが、やはり4倍でしか書込みできませんでした。 4倍以上で書き込むには何か設定が必要なのでしょうか? ヘルプやサイトを調べてみましたが、なぜ4倍以上の選択肢が表示されないのかについて情報が無く困っています。 情報をお持ちの方、宜しくお願いします。 また、DVD-R等のメディアに記載されている対応倍速以上の速度での書き込みを無理やりすることは可能なのでしょうか?また、できるとしても性交するものでしょうか? それにつきましても経験者の方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • CD-RWって10倍速が限界ですか?

    突然ですがこんにちは。かなり専門的な質問になるのですがお願いします。CD-Rの書き込み速度は年を追うにつれてかなり高速になってきていますがいっぽう、CD-RWのほうはほとんど書き込み(書き換え?)速度が上がってませんね。今、最速の書き込み24倍速のドライブでもRWの書き換えが10倍速と以前のまま速度の向上が見られないのですが、やっぱりCD-RWは10倍速が限界なのでしょうか。書き換え(CLV書き込みでの場合)10倍速はDVD-RAMに匹敵するくらいの転送速度があるそうですがそのあたりはどうなのでしょうか。自分なりに考えてみたところ、この先CD-RWの書き換えスピードが12倍速や16倍速などのように今より速くなってくると、「4倍速~10倍速の書き換え」にシフトしたハイスピードCD-RW規格ができたように、「10倍速~」の書き換えに対応した新しい規格のRWメディアをまた制定しなければいけないと思うのですが。

  • 16倍速対応メディアなのに2倍速でしか書き込みできません

    DVD-Rの書き込み速度に関する質問です。 16倍速書き込みに対応しているドライブに、16倍速対応メディアを使い書き込みをしたところ、2倍速でしか書き込めませんでした。 台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。 原因や対応策についてご存知の片がいらっしゃいましたら教えてください。 【環境】 PC:Gateway 705JP WindowsXP HE HDD:250GB メモリ:1GB ドライブ:NEC ND-3500AG(ファームウェアVer.2.98)    ※DVD±Rは16倍速対応 【使用したメディア(DVD-R)】 1.ALL-WAYS 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 2.HP 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 3.smartbuy 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 4.smartbuy 1-8倍速対応(書込み結果:4倍速) 5.BenQ 1-8倍速対応(書込み結果:2倍速) 【ライティングソフト】 DVD Decrypter(Ver.3.2.1)

専門家に質問してみよう