16倍速書き込みのCD-R/RWドライブ購入を考えているが心配なことは?

このQ&Aのポイント
  • 16倍速書き込みのCD-R/RWドライブの価格が一年前と比べて驚くほど下がってきているため、購入を考えている。
  • YAMAHAの「CRW2100SX-VK」は16倍速書き込みまで対応し、8MBのバッファメモリ搭載。しかし、バッファアンダーランエラー防止機構がないため心配。
  • Duron搭載マシンでの16倍速書き込みは処理速度が劣るため、バッファアンダーランエラーが起きる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

16倍速書き込みのCD-R/RWドライブの購入を考えているのですが…

16倍速書き込みのCD-R/RWドライブを一年前と比べて驚くほど価格が下がってきているので買おうと思っています。(今は書き込み8倍速/書き換え4倍速のドライブを使用しております)しかし、ただひとつ心配していることがあるのでだれかわかる方、教えてください。 わたしが購入しようと思っているドライブはYAMAHAの「CRW2100SX-VK」のSCSI外付けドライブで16倍速書き込みまで対応し8MBのバッファメモリ搭載ですが、バッファアンダーランエラー防止機構が何も付いておりません。自分が今使っているコンピューター(Duronの800Mヘルツと128Mのメモリ搭載、55GB以上のハードディスクが空いています)に接続して16倍速書き込みを行なってももバッファアンダーランエラーにならないか心配です。(Duronは同クロックのアスロンやペンティアム(3)、4などに比べて処理速度が劣っているそうなのでDuron搭載マシンでは16倍速ってやっぱりキツイかな?)

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

SCSIで16倍速のCRWは、ほとんどバッファアンダーランは起こらないでしょう。 これは、バッファが8MBと他の機に比べて倍以上の容量を持つため、データ転送が遅れることがあってもバッファだけでカバーできるためです。 ヤマハにはSAFE-BURN(8MBバッファ+ExacLink+最適化記録速度選択機能の3つを総称して呼ぶ)と呼ばれるエラー防止機能を有する機種があります。これらでも、ExacLinkを使うことはほとんどありません。 この機種でも複数のソフトを同時起動してのライティングという過酷なテスト環境でもバッファが8MBあるために、ExacLinkを使わなくとも正常に書き込みを終了することができたという報告もあります。 8MBバッファはそれほどの効果を上げるのです。 よって、心配ないですよ。 まあ、ライティング時には念のためにライティングソフト以外のソフトは起動しないようにしてください。 そうすれば問題ないでしょう。

chr
質問者

お礼

ありがとうございました

chr
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、CDのコピーの時、ハードディスクにCDデータを吸い出さずCD-ROMドライブで読み取ったデータをそのままメディアに書き込んでいく、いわゆる「オンザフライ書き込み」も先ほどの回答と同様なことが言えるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

Q/「オンザフライ書き込み」も先ほどの回答と同様なことが言えるのでしょうか。 A/CD-ROMドライブ→CD-R/RWドライブに直接焼くならCD-ROMドライブ次第です。 高速書き込みは元のCD-ROMドライブの性能次第となります。 8MBのバッファが無くなるような状況になるのは希ですからね。(秒にして3秒/16倍速の間データ転送が無ければエラーが発生します) よって、ドライブ次第です。基本的にオンザフライはどのドライブでも推奨(バッファアンダーラン防止付きでもエラーの発生確率がかなり高くなります)していませんから・・・パソコンのスペックも考えて利用してください。 (イメージを作成してから焼いた方がいいですよ) 注/オンザフライでは、ドライブ精度よりPC側の性能、ドライブ性能が物をいいます。よって、この場合はPCの状況次第です。(ハードウェアやソフトウェア状況による)

chr
質問者

お礼

とりあえずバッファアンダーランの心配はそんなに無いみたいですし、CRW2100SX-VKを購入してみます。あとオンザフライの事ですが勉強になりました。ありがとうございました。