• 締切済み

動物保護において個人でできること

makochiの回答

• makochi
回答No.6

#5の方の回答をみて思い出したのですが、観光地で確実に利用してはいけないところがありました。 北海道の「登別くま牧場」。 ここは以前、熊の肝を取るために高齢の熊を大量虐殺したり、繁殖の管理を怠ったために小熊を”まびき”したりと、事件の絶えないところです。 以前は修学旅行のコースに入っていたらしく、関西のどこかの高校のPTAで、修学旅行のコースから外すという活動をしていたのが記憶にあります。 北海道観光でも、ここへ行くのは止めたいですね。 動物園なら、比較的このような事象は少ないと思いますが、民間の小さな動物園や○○牧場系は、ちょっと問題ありなところも多いと思います。

hokurono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。観光としてまわるときもいろいろ気をつけないといけませんね。  もし、このようなところでお客さんが来ず、経営不振に追い込まれたら、残った動物たちはどうなってしまうのでしょう。こんな管理の行き届いていないところなら尚のこと心配です。  なにかそれに関して聞いた事ありませんか?