OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チェンジングの種類とその説明

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181695
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

バスケットについてのレポート課題を制作しているのですが、チェンジングの種類がわかりません。どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。またこの事に関して、詳しく記載されているHPを御存知でしたら、それも教えてください!お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (52/176)

チェンジングというのはDEFのチェンジングをさしているのでしょうか。だとすれば、マンツーマンやゾーンなど数種類のDEFを場面ごとに使い分けて相手をかく乱するDEF形態を言います。つまり、守る範囲(オールコート・ハーフコート・スリークウォーター)やあたりの強さ(プレス・ノーマル)マンツー・ゾーンなどを組み合わせ、相手に慣れさせないことを目的としています。
 オールコートのゾーンかと思えば、ハーフのマンツーに変わったり、引いて守っているのかと思えば突然オールコートで当たってくるというように。それによって、相手は混乱をきたし、より攻めが慎重になったり、タイムアウトを早めに使ってしまったりうまく行けば相手が本調子を出せないまま、こちらのペースで試合を運ぶことができます。 
 ただ、約束事がしっかり身についてないと、相手の混乱以上に味方が混乱し、成果を上げることが難しくなります。悪まで日ごろから十分訓練されているチームが使う高度なチームDEFであって、弱小チームが思いつきで始めても効果は期待できません。
 大阪の樟蔭東高校・原田監督が得意といていましたが、指導の一線から身を引かれたようで、今後見ることもできず、残念です。バスケットボールマガジン クリニックに以前掲載されていた「原田ゼミ」に詳しく書かれていましたので、バックナンバーを探して参考にされてはどうでしょう。
お礼コメント
hatimituremon

お礼率 89% (17/19)

とても詳しい説明をありがとうございました!!
チェンジングと一言にいっても色々あるんですね。うう~ん、深いですね・・。バスケって迫力があって面白いので大好きです!
レポート頑張ります!ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-12-08 17:41:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

http://members.aol.com/baskenomori/defence.htm
が参考になるかと思いますがいかがでしょうか。
お礼コメント
hatimituremon

お礼率 89% (17/19)

早速行ってきました!わかりやすくって好いサイトでしたvvありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-08 17:36:01