• ベストアンサー

メールが届かないし、来ないし…!?

私の母はdocomoの「らくらくホンIII(move)」を使用してます。母が「友達Aさんからのメールだけ数日後届いたり、私が送ってもAさんに届いていないみたいなんだけど?」と話をしていますが、そういう事はあるのでしょうか?  ちなみに母の友達Aさんも同じdocomoの「らくらくホン」を使用しているとのことです。  母の話だと、旅行の件でメールを送ったら4日後に返事が届いたり、遊びに行くメールを数人に送ってもAさんだけ来ず結局電話して確認する形になるとか…。  それだけだと「Aさんがメールチェックしていないのでは?」となるのですが、逆にAさんが母にメールを送っても母に届かない…ということが何回かあるらしく、Aさんから電話がきて「メールいった?」と確認することがあるみたいです。  こういうことは常にというわけではないらしく、たまになるそうです。他の友達や家族のメールはちゃんとメールの行き来ができているみたいなのですが、Aさんだけこういう事がたまにあるそうなんです。    ここの質問を見ますと、他会社の携帯同士はつながりにくい事があるみたいですが、今回のような同会社の機種(しかも型も同じ)場合でつながりにくい事はあるのでしょうか?  またこのような場合は機種交換?とかしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度アドレスを入れなおしてください たまにそれでとどなかったり着メロとかもならなかったり 確実に登録するなら メール着た時のアドレスをコピーして電話帳に貼り付けてください それともう一つはメール設定も確認してくださいね たまに指定受信とかしてると届かなくなりますので ドメイン指定だけではドコモの携帯ははじかれないので

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。  私の母みたいな状態になる人がいないみたいで…はっきりした原因はわからないみたいですね。  らくらくホンは中高年向けなので本当シンプルな作りとなってます。母の携帯なので詳しくいじってはいませんが、指定受信とかそういう設定はなかったかも…。今度調べてみますが、らくらくホンって本当最低限のものしかなかったような気がします。  母は中高年なので…携帯のメールも相当時間がかかるタイプでして…ま、メールを打って送れる方法だけは教えましたのでなんとかできるのですが、アドレス登録とか着メロとかは私が設定してます。  makaiakumaさんが書いてくれた通り、コピーして登録したのでアドレス間違いということはないと思いますし、全く届かないわけではないので…アドレスの間違いとも考えにくいな~…と頭を悩ませてます。  でもやってみないとわからないので、もう一度アドレス登録をやり直してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

movaの場合は、 「メール受信に失敗したら、次に誰かからメールが来るまではセンターに溜まった状態になる」のです。 ちなみに、ドコモの最新のFOMA、au、ボーダフォン。 これらはメール受信に失敗しても一定時間後に再度受信にチャレンジする「リトライ」機能がついていますが、movaはありません。 そして、 1. らくらくホン(mova)向けにメールを出す。 2. らくらくホンが、たまたま圏外だったなどの理由でメール受信できなかった。 3. 「iモード問合せ」をしないので、携帯にメールが届かないままになる。 という状態にAさんと母さんがお互いなっているような気がします。 これはあくまで可能性の話しですが、可能性は高いと思うのです。 ですので、Aさんと母さんの両方に毎晩「iモード問合せ」するよう教えてあげてください。これで数日間様子を見ましょう。 もしも、これで解決できないのであれば、母さんと一緒に(出来ればAさんも一緒に)ドコモショップに行ってください。設定に何か問題があるかもしれません。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。  何度か「届かない」という話を聞いた時、メールが溜まっていると思ってセンター問い合わせをしたのですが…メールはありません、というメッセージが出るだけでした。でもAさんは母にメールを送ったのに~なんで~?という事が何度かありまして、私も「なんで?」と悩みました。そしてその連絡がきた翌日にメールが届く…ということがあるようです。  母とAさんのような状態の人がいるかな~?と思って質問してみたのですが…こういう人はいないみたいですね。  全く届かない状態ならdocomoに直行なのですが、8割届いて2割届かない時があるって感じなので…何が原因なのかわからない状態です。  圏外の事も考えましたが、我が家は3本立ってますし、Aさんに確認してもらっても「ちゃんと3本あるよ」とのことでした。  私の知識の中で原因になりそうな事を考えたのですが…どこも異常がないのですよね。  もう少し様子を見て、docomoに問い合わせしてみようかと思います。ありがとうございました。