• ベストアンサー

メールが届かないし、来ないし…!?

 私の母はdocomoの「らくらくホンIII(move)」を使用してます。母が「友達Aさんからのメールだけ数日後届いたり、私が送ってもAさんに届いていないみたいなんだけど?」と話をしていますが、そういう事はあるのでしょうか?  ちなみに母の友達Aさんも同じdocomoの「らくらくホン」を使用しているとのことです。  母の話だと、旅行の件でメールを送ったら4日後に返事が届いたり、遊びに行くメールを数人に送ってもAさんだけ来ず結局電話して確認する形になるとか…。  それだけだと「Aさんがメールチェックしていないのでは?」となるのですが、逆にAさんが母にメールを送っても母に届かない…ということが何回かあるらしく、Aさんから電話がきて「メールいった?」と確認することがあるみたいです。  こういうことは常にというわけではないらしく、たまになるそうです。他の友達や家族のメールはちゃんとメールの行き来ができているみたいなのですが、Aさんだけこういう事がたまにあるそうなんです。    ここの質問を見ますと、他会社の携帯同士はつながりにくい事があるみたいですが、今回のような同会社の機種(しかも型も同じ)場合でつながりにくい事はあるのでしょうか?  またこのような場合は機種交換?とかしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一度アドレスを入れなおしてください たまにそれでとどなかったり着メロとかもならなかったり 確実に登録するなら メール着た時のアドレスをコピーして電話帳に貼り付けてください それともう一つはメール設定も確認してくださいね たまに指定受信とかしてると届かなくなりますので ドメイン指定だけではドコモの携帯ははじかれないので

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。  私の母みたいな状態になる人がいないみたいで…はっきりした原因はわからないみたいですね。  らくらくホンは中高年向けなので本当シンプルな作りとなってます。母の携帯なので詳しくいじってはいませんが、指定受信とかそういう設定はなかったかも…。今度調べてみますが、らくらくホンって本当最低限のものしかなかったような気がします。  母は中高年なので…携帯のメールも相当時間がかかるタイプでして…ま、メールを打って送れる方法だけは教えましたのでなんとかできるのですが、アドレス登録とか着メロとかは私が設定してます。  makaiakumaさんが書いてくれた通り、コピーして登録したのでアドレス間違いということはないと思いますし、全く届かないわけではないので…アドレスの間違いとも考えにくいな~…と頭を悩ませてます。  でもやってみないとわからないので、もう一度アドレス登録をやり直してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

movaの場合は、 「メール受信に失敗したら、次に誰かからメールが来るまではセンターに溜まった状態になる」のです。 ちなみに、ドコモの最新のFOMA、au、ボーダフォン。 これらはメール受信に失敗しても一定時間後に再度受信にチャレンジする「リトライ」機能がついていますが、movaはありません。 そして、 1. らくらくホン(mova)向けにメールを出す。 2. らくらくホンが、たまたま圏外だったなどの理由でメール受信できなかった。 3. 「iモード問合せ」をしないので、携帯にメールが届かないままになる。 という状態にAさんと母さんがお互いなっているような気がします。 これはあくまで可能性の話しですが、可能性は高いと思うのです。 ですので、Aさんと母さんの両方に毎晩「iモード問合せ」するよう教えてあげてください。これで数日間様子を見ましょう。 もしも、これで解決できないのであれば、母さんと一緒に(出来ればAさんも一緒に)ドコモショップに行ってください。設定に何か問題があるかもしれません。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。  何度か「届かない」という話を聞いた時、メールが溜まっていると思ってセンター問い合わせをしたのですが…メールはありません、というメッセージが出るだけでした。でもAさんは母にメールを送ったのに~なんで~?という事が何度かありまして、私も「なんで?」と悩みました。そしてその連絡がきた翌日にメールが届く…ということがあるようです。  母とAさんのような状態の人がいるかな~?と思って質問してみたのですが…こういう人はいないみたいですね。  全く届かない状態ならdocomoに直行なのですが、8割届いて2割届かない時があるって感じなので…何が原因なのかわからない状態です。  圏外の事も考えましたが、我が家は3本立ってますし、Aさんに確認してもらっても「ちゃんと3本あるよ」とのことでした。  私の知識の中で原因になりそうな事を考えたのですが…どこも異常がないのですよね。  もう少し様子を見て、docomoに問い合わせしてみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話番号しか知らない携帯へメールを送りたい。

    私の母からの依頼です。 母のお友達から携帯の電話番号を聞いて登録したそうなのですが、メールアドレスを聞き忘れたらしいのです。その方へメールを送りたいらしいのですが、母の携帯はauで、お友達はドコモだそうです。 数年前までは、電話番号の後ろに管轄地域を判別するようなアドレスをつけると違う会社の携帯からもメールを送れたはずなのですが、 (たとえば、電話番号@k.au.・・・・ など等?) 今はそういった機能はないのでしょうか。あれば、教えてください。 (私としては、電話番号を知っているのなら、電話して聞けばいいのに~ ですが、そこまでして。。といった感じらしいです(ーー;))

  • Jからドコモに写メールを送る

    Jフォン(J-SH07)からドコモに写メールしたいんですがドコモのモノクロの機種にもきれいに送れますか?また画像が見えにくいドコモの機種はありますか?教えて下さい

  • 迷惑メール設定について

    私は現在、ドコモを使用しています。 迷惑メール設定は私の知る限り活用しています。 設定方法としては、ドメイン指定許可で自分のPCのメアドや、一部のメールマガジンの様なものだけ許可。ドコモ・au・Vフォン・TU-KA等の携帯電話からのメールは許可しています(これは特別ドメインを指定はしていません)。 インターネットからの迷惑メールは完全に拒否出来ているのですが、急に昨晩から3件続けてVフォンの携帯電話から迷惑メールが入って来る様になりました。以前auからも入って来た事があります。 1.そこで、ドメイン指定許可をしながら、さらにこのアドレスだけ拒否する設定は出来ますでしょうか?これはドコモでは出来ないと確認済みです。他社で設定が出来るキャリアはありますでしょうか? 2.迷惑メール窓口がauやVフォンにありますが、ドコモユーザーの私が、例えばauの携帯電話からの迷惑メールをauの迷惑メール窓口に転送してもいいんでしょうか? 3.他に、もっと有効的な迷惑メール設定の方法はありますでしょうか? お願いします。

  • 携帯メールの転送おしえて

    私のドコモスマートホンにAさんからメールが入ると 母のAU アイホン5に自動転送すると私と母の双方の携帯電話で Aさんから入ったメールを読む事が出来ちゃうの?

  • メールが消えた

    ドコモのSH-06Aを使っていたら送信メールが50件たまらないうちに送信メールだけが消えてしまいました。同じ機種の新しいものを使っても同じように消えてしまいました。ドコモにはどう話をしたらいいでしょうか?同じように メールが消えた方はいますか?

  • 機種によって電波の入り方は違いますか?

    Jフォンを使用しているのですが、ドコモやauに比べて 電波が入りにくい気がします。 同じJフォンの携帯電話でも機種によって電波の入り方が 違うものなのでしょうか。 携帯会社を変えるつもりはないので、Jフォンでもし電波の 入りやすい機種があったら教えてください。

  • いきなりメールが送れなくなった!!

    今晩はm(__)m さきほど携帯電話で友達とメールをしていたら、あるところからいきなり「送信できません。あて先を確認してください」の文字が。 ?と思い他の人にメールを送ろうとしたらドコモのひとにだけ送れませんでした。自分はドコモのSH252ⅰを使用してます。 受信は出来るのですが、ドコモ相手に送信が全く出来なくなってしまったのです。いきなり。数分前は出来ていたのに。 コレいったい何なんでしょう?助けてください(><)

  • 携帯から確認メール

    Outlookでメールを送るとき開封確認メールを送ることが出来ますよね。 それでパソコンに送ったときはいいんですが、 携帯電話に送ったときも開封確認メールは帰ってくるのでしょうか? 友達がメールを見たのか見ていないのかわからなくて困っています。 ※友達はJ-Phonを使っています。

  • メールが届くのが遅い!!

    こんばんは(^^)いつもお世話になっています。 先月携帯をドコモのN505iにかえました(初ドコモ) 前はJフォンを使っていたのですが、あまりにメールが届くのが遅くて(ひどい時は1~2日遅れて届きました!) それがイヤでドコモにかえたのですが・・・ 最近になって、ドコモでもメールが遅れて届くように なりました。。。 今日は2日遅れでメールが届きました・・・そしておとついは1日遅れで・・・ (もちろん、すぐにメールが届く時もあります。でも 2割くらいは遅れて届きます) なぜこんな事に・・・?? ちなみにJフォンの時は私が電話を全く使っていない時に 彼氏や友人が私に電話をかけてくれても、 なぜかずっと話し中になっていて しばらく連絡がとれなかったことが非常に多かったです。 (ドコモではそういったことは今のところないので 安心ですが) 家の電波状況は、圏外になることも全くなく、特に問題は ないと思うのですが・・・ ドコモでは、3日間センターに保管されたままのメールは 削除されると聞いたので、勝手に消されてそうで怖くて 質問しました。これでは携帯不信になってしまいそうです。 ご意見よろしくお願いします。

  • メールが届かない?

    最近友人のJフォンがメールの送受信ができなくなったので、新機種に 交換したのですが、私のAUから送信したら受信できるのですが、向こうの 新しいJフォンから送信してもらってもこちらのAUには受信できないにです。 今までスムーズにメールのやりとりできてたのですが・・・ 今日新しい機種に登録したらしいのでメール機能は明日からしか使えないのでしょうか?ちなみに他のキャリア(ドコモ、Jフォン)はメールのやりとりができる らしいです。よろしくお願いします。