• ベストアンサー

ケーブルTV 光ファイバー

zer0の回答

• zer0
回答No.2

私の家(借家アパート)では、元々アパート自前の共聴アンテナでしたが、ケーブルテレビ(地上波だけなら無料(アパートが共益費から払っている???)で、オプション(有料)でケーブル局の放送(BSやCSがほとんど)を見れる)に変わりました。 そのケーブルTV局では、TVの他にインターネットとケーブルフォンも出来ます。 インターネットは、ベスト・エフォーとだが、平均すると3MBくらいのスピードが出ているとのことです。 ケーブルインターネットは検討中で、まだ導入していないのですが、その資料によると、ケーブル回線(宅内への引き込みはTVと同じ)の途中にケーブルモデムを接続。そこからLANでパソコンに接続してインターネットを見れるようになります。 ケーブルモデムはケーブル局からのレンタルになります。 自分で準備する物は、LAN環境で、パソコンにLANの機能がなければLANカード等を準備し、LANケーブルを準備することになります。 局からは1つのアドレスを割り当てられ(オプションで複数割り当ててもらえる)、インターネットに使用できるパソコンは1台になります。(外向けと内向けの変換用PCを導入すれば、複数のPCでインターネットが出来ますが、局側は出来るとは言っていません) ケーブルインターネットが出来るかどうか、出来たとして、その使用条件は局によって違うと思いますので、お使いになるケーブル局に問い合わせてみてください。

Dios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。