• ベストアンサー

ケーブルTV 光ファイバー

zer0の回答

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

私の家(借家アパート)では、元々アパート自前の共聴アンテナでしたが、ケーブルテレビ(地上波だけなら無料(アパートが共益費から払っている???)で、オプション(有料)でケーブル局の放送(BSやCSがほとんど)を見れる)に変わりました。 そのケーブルTV局では、TVの他にインターネットとケーブルフォンも出来ます。 インターネットは、ベスト・エフォーとだが、平均すると3MBくらいのスピードが出ているとのことです。 ケーブルインターネットは検討中で、まだ導入していないのですが、その資料によると、ケーブル回線(宅内への引き込みはTVと同じ)の途中にケーブルモデムを接続。そこからLANでパソコンに接続してインターネットを見れるようになります。 ケーブルモデムはケーブル局からのレンタルになります。 自分で準備する物は、LAN環境で、パソコンにLANの機能がなければLANカード等を準備し、LANケーブルを準備することになります。 局からは1つのアドレスを割り当てられ(オプションで複数割り当ててもらえる)、インターネットに使用できるパソコンは1台になります。(外向けと内向けの変換用PCを導入すれば、複数のPCでインターネットが出来ますが、局側は出来るとは言っていません) ケーブルインターネットが出来るかどうか、出来たとして、その使用条件は局によって違うと思いますので、お使いになるケーブル局に問い合わせてみてください。

Dios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光ファイバー工事

    光ファイバーに申込みをし、マンションの回線導入調査も終え工事が 可能となり今度工事業者が来て工事をすることになりました。 接続業者から事前に光ファイバー、ADSL用のLANケーブルを 用意するように連絡がありました。 業者によると電話用モジュラージャックから接続するということですが 電話のモジュラージャックとLANケーブルの端子の大きさが 合ってない気がします。これは工事で解決されるのでしょうか? ちなみに電話は現在ひいておらず光ファイバー接続後も光電話は 接続しません。

  • 光ファイバケーブルの電磁波について

    最近住んでいるマンションに光ファイバブロードバンドが導入されました。 VDSL方式といわれるものです。 私が住んでいる部屋は電柱に一番近い角部屋で、電線からマンションへの引き込み電線が我が家の壁面に取り付けられています。 光ファイバケーブルは電磁波の影響を全く受けないそうですが、それ自体が電磁波を放出していることはないのでしょうか? 家では現在ADSLを使用していますが、光導入後、夜になると回線がほとんど繋がらない状態が続いており、壁に取り付けれた光ケーブルの影響なのでは?と思っています。 ADSLに問い合わせるとその可能性が高いとの返答でしたが、導入している光の会社のHPには「光ファイバケーブルは他の機器に影響を及ぼすような電磁波を放出しない」とあり、ならば何がADSLを干渉しているのか???な状態です。 最近電磁波の健康への影響が新聞などで取り沙汰され、家にも小さい子供がいるのでとても心配です。 光ファイバケーブル自体から電磁波の放出はあるのでしょうか? 見識のある方、どうかよろしくお願いします。

  • ケーブルか光ファイバー、どうしよう

    近々、ブロードバンドを導入する予定です。 一軒家でケーブルテレビに加入しています。 光収容なのでADSLは無理です。 そこで、光ファイバーかケーブルネットが選択肢になります。 経験者の方に質問いたします。 導入にあたってどちらがお手軽でしょうか? 家の方も工事するらしいですが壁など穴をあけたりするのでしょうか? 開通まで期間はどれぐらいでしょうか? 今までダイアルアップ環境でしたが、プロバイダがアクセスポイントを一か所に統合してしまい、NTTのサービスも適応できなくなりました。ですのでとても困っています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 2階に光ファイバーを引き込みたい

    新居に光ファイバーを導入するのですが、工事のときに2階の部屋に光ファイバーケーブルを引き込んでもらい、その部屋に光回線終端装置を設置することはできますか。

  • 光ファイバーケーブルがやっと来ました。しかし、申し

    光ファイバーケーブルがやっと来ました。しかし、申し込みはできないとNTTに言われました。回りに家がなく工事しやすいのは間違いありません。あと10mあるかないかなのに…。 So-netなど他のサイトを見たらエリア内と記載されていますのに、どうすれば良いのでしょうか? PS:光ファイバーケーブルについて何度も質問した者です。

  • 光ファイバーはなぜADSLより高い?

    光ファイバーってADSLより高いですね。(マンションを除く) 光ファイバーのコストってどこが一番かかるのでしょうか? ケーブルの素材や工事技術料など。 高速に通信できるから高いのでしょうか?

  • ケーブルTVに加入したいのですが・・

    ケーブルTVに加入したいのですが、私のマンションのオーナーに問い合わせたところ、BSなどをみるアンテナはあるけど、ケーブルTVはひいてないから個々で契約してください、と言われたので、こちらからJ:COMに申し込みをしたのですが J:COMからも「そちらのマンションにはJ:COMは開通していないので、こちらからそちらのマンションの管理会社様にご連絡して工事の申請をします」と言って、今返事待ちではあるのですが・・ そもそも私のマンションはケーブルTVをひいていないというころから、オーナーもおそらくケーブルTVをひく予定がないのかなと思ったのですが、それとも私のようにケーブルTVを見たいという人が一人でもいれば、開通していないマンションに工事をするということもあるのでしょうか? それとも、そういったマンションへの導入工事がなくても見れるケーブルTVというのもあるのでしょうか・・?あるのであれば教えていただきたいです(値段は月々3000円~5000円くらいで探しています) (例えばスカパーはチューナーとアンテナがあれば見れるみたいですが、こちらもマンションに導入工事が必要なのでしょうか・・?) ケーブルTVは全く詳しくないのでよくわからないです、ご教授ねがえたら嬉しいです

  • 光ファイバー(インターネット)だけでTVは見れるのですか。

    色々事情があるのですが、、、工事現場に住み込みの友人宅(?)で、工事中ということもあり 現在、光ファイバーは引いてインターネットに接続できる状態です。電話も、このファイバー 経由での通信が行えるようになりそうです。 しかし、テレビを見ることができません。そこで、この光ファイバー経由でテレビを見ること はできないでしょうか。いわゆるケーブルTVとかいったものでなく、ネットワーク用の 光ファイバーが来ているだけの状態です。勿論、光ファイバー取り込み後に1000BaseTXに変換 は完了しいます。 アンテナでの受信も考えていますが、将来的にも光ファイバー経由で可能なら、そのまま使う ことができ、不要なコストを減らせるのででそうしたいとのことです。 抽象的でわかりずらいかもしれないのですが、つまり、インターネットだけが見える環境で、 インターネット経由で通常の民放放送や、NHKそれに、BSTVを見ることは可能でしょうか。 もしくは、今後の地上はデジタル放送でそうしたことが可能になるかご存知でしょうか。

  • ケーブルTV

    今賃貸のマンションに住んでいるのですが、どうにかしてケーブルTVをつけたいと思っています。前の賃貸のマンションに住んでたとき、後3ヶ月もすれば退去するって時にマンションのオーナーが全室にケーブルTVを導入し、契約して権利を得てケーブルTVを見ていましたが、今のマンションにはCATVはついてません。で、ケーブルTVに今の部屋に工事できないか聞いたところマンションの一室だけケーブルTVの工事はできないということで断念せざるを得なかったのですが、なんとかして方法はないかと探しているところです。誰か知っていることがあれば教えてください。お願いします。

  • 光ファイバーの引き込みについて・・・

    一軒家です、ついに光ファイバーを導入します。そこで工事についてですが、エアコンダクトから光ケーブルを引き込む予定ですが、ダクトにエアコン本体が被さっているのですが、引き込む事は可能でしょうか。 壁に穴を開けたくないので宜しくお願い致します。