• ベストアンサー

奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科について

僕は情報科学部に所属する3回生です。奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科に興味があるのですが。選考について詳しく知っている方教えてくれませんか??ホームページには「小論文等に基づく質問、英語(英文読解)、数学(代数、解析、確率・統計、離散数学等)及び出身専攻分野を考慮した情報科学関連の質問を面接により1人30分程度行います。」と書いていますが、情報科学関連の質問とはどの程度のレベルなのでしょうか??実際選考に合格するのは他の大学院(阪大、京大など)と比べればどの程度難しいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michacha
回答No.1

こんにちは. 私の友達の阪大工学部の人から聞いたことですが, 阪大工学部をでていたら無試験で奈良先端科学技術大学院大学に入学できるそうです.また,そこへは車がないと通うことはほとんど不可能だそうです. 周りは原生林が広がっているらしいです. 勉強がんばってね☆ ふぁいとっ

teruhiko
質問者

お礼

マジ!!僕の先生がちらっと阪大の落ちこぼれが行くケースがあるっていうてたのはそういうことか!?なんかちょっとショック!!でも僕の大学からはなぜか阪大の院には毎年1ぐらい行ってるらしいけど、奈良先端はみんな落ちてるらしい。どうも奈良先端は面接試験がかなりやっかいとかいう話。だから阪大の方が入りやすいとか。でもまあどっちも受けてみるわ!!ありがとう。