OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MPEGをクリックするとREALPLAYERが起動。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181671
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Windows98 (IBM Eシリーズ 47L)を使用しています。

試聴の時にMPEGをクリックするとRealPlayerが起動してしまいます。
前はMPEGをクリックするとWindowsMediaが起動していたのにどうしてこうなってしまったのか・・・。
自分で何かを変更した記憶はないのですが・・・。
MPEGをクリックするとWindowsMediaが起動というのに変更するにはどうしたらいいんでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

bluebird21さん、こんばんは。

次の方法でおそらく直ると思います。
1.Windows Media Playerを起動
2.メニューからの【ツール】→【オプション】を選択
3.「形式」のタブをクリック
4.利用できるファイル形式の中の「ムービーファイル(MPEG)」のチェックを入れる
5.適用ボタンを押して、OK
これで戻ると思います。

4の段階ですでにチェックが入っていたら、チェックを外して適用→OKをしてから、1から5の作業をしてください。

PS.お昼の回答の時は、お名前を間違えてごめんなさい。お詫びします。m(_ _)m
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

WindowsMediaPlayer7の場合ですが プレーヤーを起動して 「ツール」→「オプション」→「形式」に進むと、利用できる形式が出ますので そこで「ムービーファイル(MPEG)」にチェックを入れて[適用]→[OK]で いけると思います。
WindowsMediaPlayer7の場合ですが
プレーヤーを起動して
「ツール」→「オプション」→「形式」に進むと、利用できる形式が出ますので
そこで「ムービーファイル(MPEG)」にチェックを入れて[適用]→[OK]で
いけると思います。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

おそらく、Real Playerをインストールしたことにより、MPEGファイルの関連付けが変わったものだと考えられます。
以下の方法で、Windows Media PlayerまたはReal Playerの設定を確認してみましょう。
[Windows Media Player]
1. Windows Media Playerのメニューバーの[ツール]-[オプション]を選択する。
2. [形式]タブのファイルの再生形式のうち、[ムービーファイル(MPEG)]にチェックが付いていなければ、チェックを付ける。
[Real Player]
1. Real Playerのメニューバーの[表示]-[環境設定]を選択する。
2. [アップグレード]タブのメディアタイプの[関連付け設定]ボタンをクリックする。
3. メディアタイプのうち、[MPEG Video]ににチェックが付いていれば、チェックを外す。

このような設定で、MPEGファイルのアイコンをダブルクリックすると、Windows Media Playerが起動するでしょう。