OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

登録していないアドレスにメールが返って来た!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181665
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (24/41)

こんにちは。私はちょっと歯が悪くて、歯の相談サイトで相談しました。その時は大学のアドレスを使って相談して、もちろんお礼をするときも大学のアドレスでお礼しましたが、そのお返事が携帯の方に入ってきました。その相談した時にはメールアドレスは大学のを入れただけなのに、なぜ携帯のアドレスで帰ってきているのかが分かりません。このことについて、大学のアドレスがわかれば自分のことがすべて分かるのかもしれないと恐怖に陥っています。誰かよきアドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

もし、メールソフトの返信アドレス欄に携帯のアドレスが書いてあれば
届く事があるかもしれません。

署名のところに書いていても、わかります。

きっと、どちらかに携帯のアドレスがあるのだと思います。

ただ、SPAMってわけでもなさそうですね
(SPAMメールでNTTDoCoMoの携帯の場合は、すぐにわかるため)

ですので、返信先設定か署名に記載されているのだと思います。

あとは、ファイアウオールサーバ上にて、
大学と同じメール・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sato9さん「このメールを送ろう」
大学メールサーバ「相手先に届けるぞ」
大学ファイアウオール「送信元は大学のメールサーバドメイン・・・よし、外部
           に送るぞ!!」(ここがネック)
(通常は、ここで、大学のメールアドレスじゃないぞ、ゴルァといって
 送信はできないはずですが、メールサーバのドメインだけ見ていると
 こうなる事があります。)
歯のサイト「お、何かきた」

という設定になっている場合で、
送信先の設定にて、携帯のメールアドレスになっている場合
わかってしまう事があります。

といっても、送信者を携帯のアドレスで設定して、大学のサーバから送る
という事は、あまりする人はいませんけど・・・σ(^◇^;)
何か参考になればと思い、掲載しました。
思いっきり、サーバの動作の世界です。
お礼コメント
sato9

お礼率 58% (24/41)

みなさん、ありがとうございました。理由は判明したので、一安心です。ちょっと日本のねっと事情を危惧してしまったのですが、私のセキュリティの甘さを危惧するべきでした。皆様いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 09:14:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

はじめまして。 もしかしたら大学のアドレスにきたメールを携帯に転送するように設定しててそれを忘れてるんじゃないでしょうか?それだと他のメールも送られてくるから忘れるわけないしやっぱり違うかなぁ・・・ たいしたアドバイスできなくてすいません(^^;
はじめまして。
もしかしたら大学のアドレスにきたメールを携帯に転送するように設定しててそれを忘れてるんじゃないでしょうか?それだと他のメールも送られてくるから忘れるわけないしやっぱり違うかなぁ・・・
たいしたアドバイスできなくてすいません(^^;


  • 回答No.2

メールの署名(signature)に携帯のアドレスを書いていませんでしたか? 大学のアドレスだけが分かったとしても、携帯のアドレスがわかる事は まず、ありえません。 sato9さんがどこかで気づかないときにうっかりと相手に携帯の アドレスを教えているはずです。もう一度良く考えてください。 どうしても思い出せないときは、相手の方に何故分かったのか 聞かれたらいいと思います。
メールの署名(signature)に携帯のアドレスを書いていませんでしたか?

大学のアドレスだけが分かったとしても、携帯のアドレスがわかる事は
まず、ありえません。

sato9さんがどこかで気づかないときにうっかりと相手に携帯の
アドレスを教えているはずです。もう一度良く考えてください。
どうしても思い出せないときは、相手の方に何故分かったのか
聞かれたらいいと思います。