OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

正式名称をおしえてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181660
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (19/78)

毎々お世話になっております。サウナマンです。
パーティション別のOSインストールに嫌気がさし、
会社の先輩に相談したところ、ある便利アイテムを
紹介されました。その便利アイテムを使えば
以下のような事ができると聞きました。

ひとつのHDにひとつのOS(たとえばWIN)を
インストールする。
もうひとつHDを用意しそこに別のOS(たとえばLINUX)
をひとつインストールする、、、、
ジャンパーはそれぞれマスターに設定し
WINのHDを使っていてLINUXを使用したいときに
WINのHDごと5インチベイから「ガチャ!」と取り出し
LINUXのHDに取り替える。そして起動。
つまり2以上のHDを1つの5インチベイで使い分ける
事ができるアイテムの存在を知りました。
教えてくれた先輩はその製品を「ガッチャ」と
言っていました。その製品の
名称を教えていただけませんでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

正式名称と言いますか、
パーツ屋さんでは「リムーバブルユニット」
または、「HDのリムーバブル用のケース」
なんて言いますね。

商品名は各メーカーごとにいろいろあると思いますのでちょっと分かりませんが、
たいていのPCパーツ屋さんでは置いてあるはずです。
(それぞれ2.5インチ(ノート用のHD)、3.5インチ(フロッピーのサイズ)、
5インチサイズ用(普通の大きさ)にありますよ)

ちなみにリムーバブルメディアというと、MOとかDVD-RAMとかになります。
昔はPDとかJAZZとかありました。
補足コメント
saunaman

お礼率 24% (19/78)

マスターoneyanへ

すばやいご回答ありがとうございます。
参考URLもすごいピンポイントでした。
ただ、明日にでも買いに行こうとしている事を
忘れ、肝心のことを聞くのを忘れていました。
1.値段は大体いくら位なんでしょう?
2.リムーバブルユニットの使用を
マスターoneyanはずばりお勧めできますか?

追加質問もうしわけありません。
何卒よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-08 01:35:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

割り込みで失礼します。

リムーバブルケース、私も使ってます。手放せません。
デュアルブートの相性などまったく不要になります。
デスクトップ機2台とも使ってます。

対応HDの規格(回転数など)でケース素材の種類が多いため
価格は一概には申し上げられません。

私が使用しているのはOWLTECHさんの製品で
ATA100対応、5400rpmクラス用の全プラスチック版です。

本体(5インチベイにはめ込む方)+引き出し部分の1セットで2980円、
別売の引き出し部分のほうが2280円でした。

同じ商品でも、同一エリア内の別ショップでは値段が違ってたりします。
よく調査してみてください。


  • 回答No.3

私もOWLTECH製のリムーバブルラック(下記参考URL)を使っています。故障時などのHDの交換がPCケースを開けずにできるとか、結構便利です。

No.#1のoneyanさんの補足欄に価格についての追加質問がありましたので、一応、大体こんなものという価格表を参考URLの2番目に載せておきます。(東京・秋葉原の九十九電気)

ラックの素材によって、ピンからキリまであります。PC本体に取り付けるラック(?)とHDを入れるケース(?)、両方がアルミ素材だと高くなります。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

遅くなってしまって済みません。マスター失格です(笑)

私の所もOWLTECHさんでした。
OWLTECHさんのリムーバブルユニットはモービルラックというみたいですね。
こちらは大量データの移動が多かったので、以前よりかなり重宝しています。

復旧用の起動ディスクも作っていますし。
バージョンアップ等でシステムを変えるような場合の時の動作チェックにも
元の環境に全く影響を与えないですることができますので
ちょっとがちゃがちゃとブコツですが、中々便利ですので、
一度は使ってみていただいても良いと思います。

bin-chan様、RIO-Freak様補足ありがとうございました。