• ベストアンサー

年賀状の宛名印刷について。

今年は無地の紙を使用し年賀状を自分で作ろうと思っています。 無地だから宛名の郵便番号の枠もないし、 差出人の郵便番号の枠もありません。 普通のはがきっぽく宛名を印刷したいんですが、 どなたか郵便番号の枠も印刷できる方法を知りませんか? よろしくお願いします。

noname#97793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaju
回答No.2

スキャナで読み取ったときに綺麗でなかったのは色合いがと言うことでしょか? いっそのことペイント系のソフトで四角を7つ書いて張りつけたらどうでしょう? かなり面倒そうでけど・・・^^;;

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

無地のハガキに印刷したいのであれば、 そりゃもう、自分で官製ハガキのワクのサイズを計って、 それと同じサイズで、自分でワクを作って印刷するしか 無いんじゃないかと思います。 プロのデザイナーがアンケート用などのハガキを作る際にも 自分でワクを作っている訳ですから。 ただ、私は『筆グルメVer7.0』と言うソフトを使った事がないので判らないのですが、 このソフトでは普通に、サイズ指定をした四角を描く事はできないんでしょうか?

• Naka
回答No.3

◆Naka◆ 枠のない紙に印刷するのでしたら、「Word」、「一太郎」等のワードプロセッサでよろしいんじゃないでしょうか?? kajuさんの方法に似ていますが、先にテキストボックスなどで、住所や名前入力の枠を作り(もちろん枠線は消します)、郵便番号を書いた場所に合わせて、朱色の四角い枠を作ってはどうでしょうか?? 一つ作っては、それをコピー&ペーストして横に並べます。太さ、大きさの違うものは、また別に作ればいいでしょう。 2、3回失敗しながら位置合わせをすれば、あとは上手くいくと思いますよ。 「枠なんかいらない!」っていう方法もありそうですね。 せっかくオリジナルのはがきを作って出すのですから、官製はがきと同じにしてしまってはつまらない、ということで。 リボンや巻物っぽい画像を置いて、そこに郵便番号を乗せるってのは、どうでしょう?? ついでにはがき自体も長方形ではつまらないから、円やハート型にするのも面白いんじゃないでしょうか?(もちろんちゃんと着きますよ~、以前石ころに住所書いて切手貼って出したこともあります。) (^o^)

• kaju
回答No.1

宛名印刷にどのようなソフトウェアを使用されるのでしょうか? 手っ取り早い方法として やっぱりそれしかないか・・・と思われそうですが、 郵便番号枠の画像を作って一緒に印刷してしまうってのはどうですか?

質問者

補足

ソフトは筆グルメVer7.0を使っています。 スキャナで読み取って1度印刷してみたんですが あまりキレイではなかったので他に良い方法は やっぱりナイんでしょうかね?