• ベストアンサー

第三種郵便について

k_345の回答

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.7

第3種郵便物については、下記URLに大変詳しく記載されています。 No.5、6の回答が正しいです。 もしその雑誌に「第3種郵便物」と記載されていれば、「第3種郵便物」の「その他」の料金で送ることができます。 送る際には、中が第3種郵便物であることがわかるようにしないといけませんし、また第3種郵便物以外の物を同封することができません。 もしその雑誌に第3種郵便物の記載が見当たらなければ、冊子小包で送るしかありません。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide11.html, http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/j-fee1.html
moon100
質問者

お礼

回答をまとめてくださりありがとうございました。 知らなかったことを知るいいきっかけになりました。 みなさんありがとうございます。

関連するQ&A

  • 第4種郵便

    友人に花の苗を贈りたいのですが、調べてみたところ第4種郵便というので送れるようなのですが、詳しい送り方がよくわかりません。 郵便のHPでは開封のものと書かれていたのですがどういう意味でしょうか? また、送料もよくわかりません。 どのくらいの大きさでいくらという記載が見つけられませんでした。 また一般の郵便物の徒の違いや送るときの注意などもご存じの方が入れば教えて下さい。

  • 第3種郵便での発送

    現在、オークションに出品しているのですが、良く「第3種郵便で発送可能ですか?」との質問をいただきます。第3種郵便は、業者さんしか発送できないと思っていましたし、郵便局で確認しましたら、「月に何部と発送している 人だったら大丈夫ですが。普通の方は・・」って言われました。ですので 質問されたときは「業者ではありませんので、第3種での発送は無理です」と 回答しています。でも出品者の方でどう考えても古本店(?)でも業者でも無い方が第3種郵便可能です。と表示されてる方がいますが、第3種郵便で発送はオークションで可能の方はどういう方なのでしょうか? インターネットで検索したら「普通の方も第3種郵便その他に入りますから、 発送は可能です」ってサイトもありました。どれが正しいのか第3種郵便の取り扱い方教えてください。ちなみに今出品しているものはレディース雑誌「花とゆめ」ですが。長くてすみません。

  • 第三種郵便の重さ規定

    このたび雑誌を落札したのですが、第三種郵便で発送してもらうことになりました。 そこで第三種郵便の発送規定なのですが、出品者さんからは1冊350グラムあるので送料は116円×3で348円になる。また1冊づつ発送すると言われました。 私は郵便のHP規格表をみて1kgまで送れることを調べて 1kgまで350g×3=\212 または (350gまで=\108×2)=700gまで\164+(350g=\108)=\272 という提案をしたのですが、その後、 雑誌一冊350グラム以上ありますので3冊一度に送ることが出来ないので送料は172円+116円で288円になる。3冊を2つに分けて発送する、 とのことでした。 質問者さんが言うとおりでしょうか?

  • ゆうメールと第三種郵便の違いについて教えて下さい。

    ゆうメールと第三種郵便の違いについて教えて下さい。 ネットオークションで漫画雑誌(りぼん)を出品し、発送はゆうメール340円で今まで送っていました。 すると今回第三種郵便で送ってくれないかと質問がありました。 どちらとも中身が少し見えないといけないものですよね。 正直この2つの違いが分からないので返答に困っています。 何が違うのですか? また、第三種郵便でりぼんなどの雑誌(付録も付けます)は送れますか?

  • 第3種郵便と冊子小包について

    オークションで雑誌を発送したいと思うのですが、第3種郵便と冊子小包は、配達記録又は書留は、つけられるのでしょうか? 郵便局のHPを見たら付けられるみたいに書いてあるように見えますが、付けられないと聞いたこともあるような気もするのでご存知の方、教えて下さい。

  • 第三種郵便の封筒の窓について

    よく「第三種郵便」で雑誌を発送する方がいましたら教えて下さい。 郵便局の窓口で上記を発送する際に 「第三種郵便認可」部分以外にも「中身が見えるように封筒に窓を開けろ」と言われますか? 度々オークションで落札された雑誌を第三種郵便で発送する事がありますが 窓口で上記の事を言われるようになりました 最初に言われたのは一昨年でしたが、 窓口の男性局員に荷物を差し出し、第三種でと告げたとたん馬鹿にしたような表情になり 「(三種認可以外にも)窓を開けて中身が見えないといけないんですけど。 今まで言われなかったんですか?」と言われました。 かなりの数を発送してきて突然言われ、また局員の態度にカチンと来ましたが 否定したところ「まぁ今回はいいですけど」と荷受けされました。 これ以後、窓口に持って行くと上記とは別の人でも男性局員の時にはほぼ必ず 「中身の見える窓を開けろ」と言われるようになりました。 (なぜか女性の時は何も言われず) しかし私が受け取り側の時は従来通り三種認可部分以外の窓などついていませんし、 そもそも日本郵便の第三種郵便の規定を見ても上記のような事は書いていません。 面倒なのでポスト投函できるサイズの時は切手を貼ってポストにしていますが なるべく発送したという証明のため窓口から出すようにしたいと思っていますが… 他の郵便局ではどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 郵便局員【外務:配達】の仕事について

    この間の年末年始に、郵便局で外務のアルバイト(ゆうめいと)を体験し、 自分の能力や性格から「郵便局に勤めるのも良いかもしれないな」と思うようになりました。 郵政公社のHPで色々と調べたのですが、詳しく知りたい事もあり、質問したいと思います。 現職郵便局員の方が質問にお答えしてくれると幸いです。 (以下は採用されたら・・・のお話です) Q1 普通郵便局に勤める場合、どこの郵便局に配属されるのでしょうか?? 自分の住んでいる地域から一番近い所(同じ市)などは、あり得るのでしょうか?? Q2 出勤、退社時間は大体どの位の時間でしょうか?? 郵便局ならではの特別なケースなど、教えて下さい。 Q3 ある区域に決まった場合、ずーっとその区域を配達し続けるのですか?? 変わるローテーションなどもありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 定形外郵便が届きません…

    木曜日(25日)の昼過ぎに郵便局から送ってもらった郵便が まだ届きません…。 郵便局のHPで、配達目安を調べると『翌日配達』になってました…。 目安通りだと昨日届いてると思います。 目安なのはわかってたし、前に1日遅れで届いた事があったので、 1日遅れて、今日は届くと思ってましたが、来ませんでした…。 明日は日曜なので配達自体無いし… 月曜になっても届かないかもしれません… 翌日配達の地域で2日以上遅れる事ってありますか? 月曜まで待った方がいいでしょうか? 家は何度か別の家の郵便が届いてた事があったり、 配達員が郵便物を探しに来たことがあるので、 今回も誤配なのかと心配です…。 HPから調査依頼出すのは早すぎでしょうか? 調査依頼出してる最中に、郵便が届いたら 調査は取り消しできるのでしょうか?

  • ネットで先払いした郵便物が届かない

    先月、ミクシイを通じて、あるアイドルのコミュニティにてそのアイドルのグッズの個人売買をしました。 その時は代引きゆうパックだったので、問題なく届きました。 その後2週間ほど前に、取引をした方から別のグッズもどうかと言われ、その中の自分が欲しいと思ったグッズだけ譲っていただくことにしました。 しかし、今回はゆうちょ送金での先払いで、普通郵便での取引になりました。 それで4千円を払い、先方から今月8日に発送したとの連絡が来たのですが、未だに商品が届きません。 家族に聞いてみても、自分宛の郵便物は届いていないようです。 自分も千葉県に住んでおり、相手の方も神奈川県在住で、通常であれば翌日には届くはずで、仮に誤送などがあって遅れたとしても、2~3日で届くはずだと思います。 私自身、郵便事業会社でアルバイトをしており、普通郵便が紛失となったら、まず見つからないのは知っています。 気になるのは、もう完全に紛失となってしまった場合、既に先方に支払った代金はどうなるのかということです。 私もゆうメイトを続けて2年半になりますが、このようなケースに直面したことが無いので戸惑っています。 簡易書留であれば保証があったのですが、普通郵便の場合は法的な問題はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 漫画をどの出版社に送るべきか?

    私は、現在未熟ながら漫画家を目指しています。 何回か投稿を重ね、小さな賞をいただけるようにもなりました。 しかし、その賞をいただいた出版社と別の出版社との間で 迷いが生じています。 本当に自分が描きたい漫画が描けるのはどこなのかと いろんな少女漫画雑誌を見た結果 「花とゆめ」か「別冊マーガレット」である。 と確信しました。 どちらかに決めようと考えるのですが、中々決まらず 一風変わった漫画を描いても違和感を感じないのは、花とゆめ の白泉社であり、出版社の大きさで言えば 別冊マーガレットの集英社の方が安定もしていて、 また批評も丁寧に返してくれそうな気がします。 (「りぼん」に投稿した時がそうだったので) 前回投稿した出版社は「花とゆめ」の白泉社で 今回は「別冊マーガレット」の集英社と迷っています。 とてもくだらない質問ですが 今回は、本当に受賞を狙っているので どなたか、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう