• ベストアンサー

★ドラえもんと資本主義★

jun95の回答

• jun95
回答No.4

わたしは、「ドラえもん」というマンガを読んでいないので内容は分かりません。ただ、「ドラえもん」というのは、エルメスやベルサーチ、あるいは、ティファニーというブランドと同じ性質をもつものだといえましょうし、「ドラえもんグッズ」などを思い浮かべれば、ブランドそのものと言えるでしょう。イタリアなどは、そういうブランドビジネスに成功した国といえるかもしれません。これに関連して、「ドラえもん」を商品を産み続けるものとして考え得るかもしれません。 さて、「○○○と資本主義」という場合に、○○○の部分に「プロティスタンティズム」をいれると、ウェーバーを思い起こさせます。 このように、「ドラえもんの世界」の「構造」を、資本主義の構造と関連づけることで、資本主義の一側面を分析することが可能です。

yutaka20000
質問者

お礼

そうですね。「ドラえもん世界」の構造と、資本主義の構造を対比させて展開していきたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。