• ベストアンサー

リアルタイム検索のポップアップと対策

ウイルスバスター2006にアップデートしましたら、「リアルタイム検索」が繰返しポップアップします。その「処理の結果」欄に、『ファイルからウイルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウイルスは、手動で処理する必要があります。』と表示されました。しかし、詳細情報を見ると特に対応の必要はないようです。1)放置してよいでしょうか。2)繰返し現れるポップアップは、放置を警告するためで対応を促しているのでしょうか。3)ポップアップを止める方法と、止めることによる不具合はあるでしょうか。

noname#16287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

どのようなウイルスが検知されているのでしょうか? ここに補足して書いた方がよいと思いますけれど。ネットワークウイルスが検知されて警告を出していると思います。 勝手に自己判断しても、他の方にも迷惑がかかる(メール以外のネットワークを通じて感染する) のでしたら、処置した方がよい思いますが。 リアルタイムで検知していると言うことは、常に危険な状況にあると言うことかと思いますけれど。

質問者

お礼

警告をありがとうございます。ウイルス名はADW_SUPERSPDR.Aなど10件です。トレンドマイクロ社に処置を直接問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

>「リアルタイム検索」が繰返しポップアップします それだけ危険なサイトであると言う事です。 >詳細情報を見ると特に対応の必要はないようです どの様なウィルスですか?

質問者

お礼

ご回答を感謝いたします。ウイルス名はADW_SUPERSPDR.Aなど10件です。 特に対応せず経過を監視します。

noname#79514
noname#79514
回答No.2

「ClosePOP」というソフトはお勧めです

質問者

お礼

お奨めのソフトを検討いたします。ありがとうございました。