• ベストアンサー

マンション管理者

先ほど帰宅途中に、マンションの上から火のついたたばこが落ちてきて自分にぶつかりそうになりました。すぐに見上げたのですが、どの階なのか分からず暫くにらみ付けていましたが、諦めて帰ってきました。これ以上ないだろうというぐらい頭にきています。明日にでも管理人の所へ行って説明をしようと思っています。ただ、軽く流されそうにも感じます。この時、マンションの管理者に対して法的な指示、要求はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 まずcelicadonさんがそのマンションの契約者であるかどうかにも拠りますが、celicadonがそのマンションのご契約者でない場合、マンションの管理者はあくまで契約に関してのみ管理義務を負いますので、マンションの管理者・住人が一個の法人に属するというのであれば話は多少変わってきますが、通常のマンションでその住人が住人でない人に対して向けた行為に対してまで責任を負う必要はありません。管理者は住人の親ではありませんので、すべての住人の行動に対して責任を持たなければならない訳ではありません。  celicadonさんがそのマンションのご契約者であった場合、管理者には、マンションの住人が平穏な生活を送れるように住人同士のトラブルを治める義務がありますから、マンションの住人がマンションの秩序を乱すような行為を行った場合にはこれを止めさせる義務があると言えます。ただ、ご質問のように1回火の付いたタバコをマンションから投げ捨てたという程度では(もちろんcelicadonさんにとっては気分の悪いことだったと思いますが)、マンションの秩序を乱す行為とまでは呼べないでしょうから、管理者に対して契約の債務不履行責任を追及することまではできないと思われます。もっとも、このような行為を繰り返し行うようであれば、マンションの住民にとっては十分に危険な行為ですから、程度によっては管理者にそれを止めさせる義務が生じる可能性があると言えます。  法的な指示・要求は困難ですが、とりあえず一度管理人に言うといいかもしれません。もしその人が次に同じ行為を行えば注意するという程度の回答だと思いますが。このような些細な行為(繰り返し言いますが、celicadonさんにとっては重大だったと思います)に対してはなかなか法的には対処できないのが現実です。頭にきたのなら本人に直接言うのも手ですが、celicadonさんもそこまでしたくはないと思いますから。どこの世界にも非常識な人はいます。なかなか難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

吸殻を確保し状況とともに警察署に行きましょう。 傷害や放火未遂に問うことも(やろうと思えば)可能です。顔を掠めたといわなきゃダメですよ(笑)。 管理人には苦情を言うと共に、警察に被害届を出した旨伝えれば、それなりに『尻に火がついて』対応するでしょう。 私のマンションでも同様の被害(事件)が相次ぎ、今度の総会で『ベランダ部分での喫煙行為の禁止』を提案しよっかなああ…と思案中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

社宅(この場合は疑問)や寮でしたら、管理者にも対外的な義務がある程度ありますが、一般居住者の私的行動について、法的な指示。要求は無理でしょう。せいぜいも回覧でやめるよう注意喚起を要求するくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣のマンションからのポイ捨てに困っています

    築30年くらいのマンションで、5階建てです。 そのすぐ隣に1年半ほど前2階建ての住宅を購入しました。 ここ、2.3ヶ月まえから主にタバコの吸殻が、ブロック塀を隔てて1階から捨て られはじめました。塀の高さは1m50cmはあります。 多分賃貸マンションの住人の方ではなく、外部からきた学生らしき男の子達で す。1度現場を見たので学生達に注意したのですが、おさまらず、今度は、マンションの屋上から投げ捨てているようなのです。しかし、その学生達と断定できてはおりません。 1階は死角しなっており、誰でも自由に出入りできるようになってます。屋上 も、扉がなく誰でも上がれます。 たばこは、火がついたまま投げ捨てられている可能性があります。屋根の上に 吸殻が落ちている状態です。 管理会社の方に屋上に上がれないように門をつけてもらうだとか、その他、な にか対策をとっていただけるように、要求できるのでしょうか? 我が家の屋根が、タバコで焼け焦げたり、また火災の恐れもあり、雨とゆが、たばこの吸殻でつまった場合など、責任追及はどこにしたらいいのかわかりません。 マンションの管理会社の方も、警察を通して困っていることを知っているよう で、張り紙はしていました なにか、いい解決策があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • マンションの管理費は何のため?

    現在、賃貸マンションに住んでいるんですが、 マンションの共有部分が荒れ放題なんです。 このマンションは30戸ほどで大家さんも住んでいます。 すべて賃貸で管理組合もないため、 一部、マナーの悪い住人の方がゴミ出し日を守らなかったり、 エレベーターホールの郵便受けのチラシを捨てるために置いてあるゴミ箱に 車内のゴミと思われる缶コーヒー、たばこの灰、ファーストフードの 袋に入った食べカス、おもちゃの空き箱など、捨て放題です。 そのため、チラシがゴミ箱からあふれ出し、 ひどい時はエレベーターホールがチラシだらけになっています。 しかし、管理会社というものを通しているのかどうか分かりませんが、 不動産屋から依頼されている清掃業者が週一回、掃除に来る程度なので 一週間分のゴミで散らかりまくってます。 それも、掃除は一階部分だけのようで自分の住んでいる階の共用フロアの たばこの吸い殻が3ヶ月くらい前からそのまんまあります。 毎月一万円近く管理費を払っているのにあまりにも汚くて お客様が来た時など恥ずかしい限りです。 いったい管理費って一般的に何に使われているのでしょうか? 中には管理費を徴収しないマンションもありますよね。 不動産屋に抗議をしたいので管理費のしくみについてお教えいただけないでしょうか?

  • 分譲マンションの管理義務について(自己管理組合)

    分譲マンションを購入し住み始めて10年。入居当初から管理組合は自己管理組合です。そのせいか、エレベーターの防犯カメラやその他のお金がかかることに関し、あまり積極的ではありません。この時勢、色々な事件も多いので意見した所やっと去年9年目にしてエレベーターのみ防犯カメラの設置をしてくれました。総入居者180世帯と言う大所帯のため、小さな事件も多々あります。その上マンションの構造上、エントランスを入り1階の各世帯の玄関前の通路を通らなければ各エレベーター(4基)にたどり着かないため1階の住民の各家々には迷惑行為が絶えません。 殆どの1階住民のサッシの網戸はタバコの火をつけられ穴があく事件やエアコンの室外機を蹴飛ばされ壊される事件など小さい物を入れると本当に毎日のようにあるのです。各随所に防犯カメラを設置して欲しいとお願いしましたが却下され、それでは個人的につけると言っても断られました。そうなると、事件がおき、物を壊された各個人の負担がたまった物ではありません。この場合、何もしてくれない管理組合にはあきらめるしかないのでしょうか?今はまだ物を壊される程度ですが、何か人に危害を加えられたらと思うとこの管理組合には何の責任も取ってくれないのが目に見えます。自己管理組合の責任はどこまでなのか教えていただけませんか?

  • 賃貸マンションでのトラブルでご相談です。1階に住んでるのですが、階上から火が...

    賃貸マンションでのトラブルでご相談です。1階に住んでるのですが、階上から火がついたままのタバコが多い時で20本一日に落ちてきます。管理会社と貸主の責任は問えないのでしょうか? 賃貸マンションに1階に12月から引っ越してきて、最初は、工事関係者のタバコかな? と思っては、捨てを繰り返して居ましたが、どうもおかしい・・・と気づいたのは入居してから2週間たった時でした。 下の子(3歳)が専用庭で遊んでいると上から火のついたままのタバコが落ちてきたのです!! 幸い手の甲の軽いやけどで済んだのですが、誰が落としたのかまでは見れませんでした。 それから、子供を庭には出さないように気をつけていたのですが、今度は洗濯物のうえに落ちてきて、 タオルが燃えてしまいました。。。 それからは、洗濯物も干せませんし、家のバルコニー部分にも出られない状態が続いています。 階を変わって被害を逃れようと思いましたが、またいちからの契約になるので、 保証金や仲介手数料(管理会社や貸主に直接言っても)掛かる。といわれ・・・ 階を変わるとしたら、被害にあっている方がやっぱり全額払わないといけないのでしょうか?

  • マンションの管理人に困っています。

    マンションの管理人に困っています。 60代位の男性です。 人の外出に合わせて、ハチ合わせになるよう向かってきたり、 歩き去っていくところをいつまでも見られています。 もう4~5年我慢してましたが、最近、上の階でドアを出る所を 非常階段口の外から覗かれ(目が合うとさっと隠れた)、1階でエレベータから 降りた自分を階段口から確認していたのを見て、とても嫌な気分になりました。 ちなみに外出時間はまちまちです。 他の住民は高齢の方か会社で、4年以上同じ管理人で続いているので、他からそういう文句はないのでしょう。1人暮らしの自分は弱い立場です。 管理をしているという言い訳もできますが、そういう性癖と言うこともできると思います。 管理会社に報告するつもりでいますが、他に良い解決法はありますか?

  • マンション管理について

    初めまして。 6階立てマンション3階に住んでいるのですが 今日水がでたりでなかったりして困っています。 私の部屋は初めてなのですが 上の階の方は毎週末出なくなるそうで 管理会社様にも連絡してあるそうなのですが 一向に改善されず 今日3階の私の部屋も水がでなくなりました 管理会社様は何も対応してくれないです。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? その他私の駐車場の前に車が停まっていたりして 管理会社様に報告しましたが 張り紙をするだけで改善されません。 本当に困っていますが 今引っ越す資金もないので 引っ越す以外に何か方法ありませんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます

    マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます! 私はマンションに住んでいる者ですが最近上の階からタバコの灰が降ってきます。朝ベランダに出てみるとベランダの塀の上部(約20cmの幅)にタバコの灰が点々と落ちてます。おそらくというかほぼ間違えなく上の階の住人がベランダでタバコを吸いそのまま灰を捨てているのだと思われます。・・・しかしすぐ上の部屋か斜め上の部屋かわかりません。この場合まずは管理会社に相談した方がいいでしょうか?上の階の住人に直接クレームを言いにいってもし違っていたら気まずい気もしますので・・・。洗濯物をそのまま夜も干している場合もあり、また掃除をいちいちするのも面倒なのでなんとかしたいのですが。

  • マンションの管理人のことで相談です

    私(20代・女)の住んでるマンションに、管理人がいるのですが、 その管理人(50代・男)のことでご相談です。 マンションの敷地内で すれ違ったりする度に、 わざわざ振り返ったりとかしてまで こっちをジロジロ見るんです。 毎回です。 ひどい時には、 私は5階に住んでいますが、 窓の外から木陰に隠れて、 私の部屋のことを 見ていたときもありました。 一度話しかけてきたこともあったのですが、 そっけない振りをし、とにかくいつも 無視していたら、 この前、その管理人がいた所を 私が通り過ぎようとした時、 その管理人が何やら、ドアを、「バァーン!!」と、 物凄い勢いで蹴りました。 私はびっくりしましたが、 何やら腹いせ…?  信じられないです。 私は管理人とは全く関係ないし、 マンションの管理人、という立場以上、 関わりたくもないし、 何で私がこんな目に合うの…!? 最悪です。 そうそう住むところを引っ越すこともできないし、 マンションの管理会社はあるのですが、そこに 電話してみても「実際の現場を見てみないと」と 言われるし…。 近所に住んでいる、家族に 一緒に来てもらったのですが、 私が家族といる、と見たときだけ、そういう行動は起こさない…。 私一人だと見たときだけ、やってくるんです! もう信じられない!! もうどうにかして!! もうほんっっと、参ってます。 どうか助けてください… 証拠ビデオとか他、撮ったほうが いいのでしょうか…?

  • マンション管理会社への要求

    上の階の人の騒音問題で悩んでおります。言っても分かってくれないので、マンション会社に良い対処方法をしてほしいと思っています。しかし、以前の手紙にて警告は無意味でした。 なので、他にどのようなことを管理会社に請求できるか知りたいです。 相談できる機関を、消費者相談センター以外どのようた所があるか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションの駐輪場で

    いつもお世話になっております。昨日マンションの駐輪場に置いといた自転車を久しぶりに乗ろうとしたらサドル所にタバコ吸殻がおいてあり手ではらいました。でも良く見るとその部分が溶けてタバコの火をサドルで消した見たいです。すぐ管理人おじさんに話をして見てもらいました。気の毒だがどうしょもないと言われて帰ってきましたが、この場合管理会社は責任はない?ですよね。ちなみにマンションは分譲で管理費と自転車駐輪代払ってます。監視カメラもついてます。

このQ&Aのポイント
  • 時代劇ドラマを楽しむためには、歴史を学ぶことが重要です。
  • 大河ドラマや信長協奏曲などの時代劇は、史実に基づいていることが多いため、歴史の知識があるとより楽しめます。
  • 歴史を学ぶ方法としては、書籍やウィキペディアの記事を読むこと、歴史好きな友人や専門家と話すことなどがあります。
回答を見る