• ベストアンサー

epsとtiffについて。

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

mssmさんがお使いのソフトは、Photoshop(以下PS)なのですね? もしPSをお使いで、他のソフトで開いたり、印刷会社に渡したりするので無ければ、 EPSにする必要は全くありません。 もし、御自分のところで、PSでしか開かないのであれば Photoshop形式(.PSD)でもいいですし。 画像の保存形式には、様々な用途や特徴があるのです。 例えばEPSはEncapsulated Post Scriptの略で 『カプセル化されたポストスクリプト』と言う意味です。 他のソフト、例えばIllustratorやQuark XPressなどに 配置して使うと言う場合であればEPSにしておけば、 ポストスクリプト解析ができますが、フルサイズのプレビュー画面を 含ませると、その分、ファイル容量も大きくなってしまいます。 EPS形式のメリットとしては、『カプセル化された』の名前の通り、 ファイルに含まれる情報を、ファイルを開く事無く、外部から参照できる事にあります。 つまり、IllustratorやQuark XPressなど、別のアプリケーションに 配置してやる事で、元のデータを開く事無く、出力が可能になるのです。 TIFFはどちらかと言うと、ファイル容量が小さくなるのが特徴で、 画質がキレイって話は聞かないですね。 GIFは色数が最大256色までしか使えないので、画質の面では問題外です。 JPEGは、画質とファイル容量のバランスが割と良いのですが、 一度圧縮してしまうと、元の画質に戻せなくなると言うクセがあります。 PSDは、PSで使う機能を、全部含めたまま保存できますが、 そのままのデータを他のソフトで使えない事が欠点でしょうか。 あと、OS互換の形式もありますね。MacだとPICT、WinだとBMPですが。 これはとりあえず、無圧縮にしておけば、画質もキレイですし、 同じOSのマシンであれば、OSの機能で読み込ませる事ができるのが特徴です。 と言う事で、mssmさんの目的にもよるのですが、 もし、御自分のところでの保存だけの目的なのであれば、 PSDもしくはPICT(WinならBMP)形式で良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • EPSの保存の仕方について。

    EPSの保存の仕方について。 PSDのデータをEPSに保存しようとしているのですが、「ファイル」→「別名で保存」→「形式」の順で操作しても、形式の選択肢の中に「PhotoshopEPS」がありません。 データはニコンの一眼レフで撮影したもので、もともと「NEF」というRAWデータでした。 それをニコンのCuptureNX2というソフトで画像修正をしたあと、印刷用にEPSで保存しよう思い、一度TIFFに書き出し、それをPhotoshopで読み込み、EPSで保存しようと試みたのですが、先ほど申し上げたように、形式の選択肢の中に「PhotoshopEPS」がありませんでした。 そこで、一度PSDで保存しなければならないのではと思い、PSDで保存したあと再度同じ操作を試みましたがこれでも形式の選択肢の中に「PhotoshopEPS」はあらわれませんでした。 ネットでいろいろと解決策を検索しているのですが、なかなか見つかりません。 Photoshopはまだ素人で、どうしてよいかわからない状態です。 カラーモードはCMYKに変換してあります。 ICCも埋め込まれていない状態でも試しましたが結果は同じでした。 よろしければ、どなたかご教授のほどお願い致します。 OS:WindowsXP Phoshopバージョン:CS4-EXTENDET

  • word文書をpsd / eps / tiffに変換するには?

    はじめまして。 あまり、保存ファイルの形式に詳しくないので困ってしまってるのですが、私の作った文書をある文集に寄稿することになりました。 編集の方から「原稿をデータで送って欲しい。保存形式はpsd/eps/tiffのいずれかでおねがいします。」と言われたのですが、私の作った文章はword文書で保存してあります。プロパティで変更使用かと思ったのですが、「psd/eps/tiff」のいずれの単語も出てきません。 これを言われた形式に変換するのはどうすれば良いですか?又、変換するとき、した後の諸注意等ありましたら教えてください。

  • 画像データの保存形式はEPSとTIFFどっちがいいのでしょうか?

    Photoshop CS or7.0/Illustrator CS or 10.0/Quark 4.1で作業しています。 印刷向けの実画像データの保存形式はEPSとTIFFとどちらがいいのでしょうか?

  • 保存形式TIFFからJPEGやEPSへの変換の仕方

    TIFF保存された画像を加工して、JPEGやEPSへ変換したいのですが・・・。 フォトショップでTIFF画像を開いて、単純に別名で保存しようとすると、JPEGやEPSが選択出来ません。 画像を加工して、EPS保存し、イラストレーターでリンクを行い、チラシを作る予定なのですが・・・。 締め切りが近くて・・・ お願いします。やり方を教えてください。

  • PSDをEPSに変換できますか?

    Mac版Photoshop5.5に取り入れたTIFF画像を、クイックマスクモードで円形(円形にくり抜いた形)のものに加工したのですが、そうすると保存形式がPSDにしかできません。その画像をイラストレーター9.02に配置はできるのですが、できればその画像をEPS形式にしたいのです。加工の段階でクイックマスクではなくクリッピングパスを使用すれば円形にくり抜いた画像をEPSで保存できるのですが、PSDで作成し保存したものをEPSに変換できない理由がちょっとわからないのです。そもそもPSDをEPSには変換できないものなのでしょうか?

  • 入稿時のTIFFとEPSについて

    DTP初心者です。あまり知識がなく、初歩的な質問なのですが、Illustrator入稿で、Photoshopで作成した画像データを配置しているのですが、TIFFを置くか、EPSで置くか迷っています。 なにぶん初心者の為、何度も自宅のプリンタで印刷してチェックしながらやっているので、TIFFのほうが都合いいですが、EPSでの入稿が主流だと知人のデザイナーに聞きました。 TIFFでも問題ないとの事だったのですが、実際どのような差が出るものなのでしょうか? 教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。 環境:Illustrator CS/Photoshop CS/Mac OS X

  • Photoshop EPSの「TIFF」と「8bit」について・・

    Photoshop EPSのデータをもらいました。 そのデータをMACのフォトショップやイラストレーターでさらに追加加工する場合、EPS保存する際EPSオプションはWINDOSで作成されたためなのか「TIFF」になっているのですが、これは「8bit」などに変えた方が良いのでしょうか? その加工したデータをもし元のデータを渡してきた方に返すのならば、「TIFF」のままが望ましい? 返す予定がなければ「8bit」か「1bit」に変えた方が良い? どちらでも関係ない? 業務に支障はないのですが、気になったので質問してみました。 どなたかわかる方お願い致します。

  • TIFF画像について

    TIF画像をIllustratorで作成しているファイルに配置しようとしたら 「その色数を使用しているファイルは開いたり配置できません」と出ました。 今までTIFを配置したことがなかったので、EPSに変換しようとしたら、保存形式にEPSがありません。 どうしたら良いのでしょうか? OS:win98 Illustrator7.0 Photoshop5.5 TIFF画像は、写真をスキャンしたものだと思われます。 180dpi・36MB

  • PhotoshopでEPSで保存の詳細

    前回のつづきとして、分けて質問させていただきます。 PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合についてです。(最終的に印刷会社に出す場合です。) EPSオプションの画面での選択肢について。 【質問】次の五つの選択肢がありますが、チェックを入れた方がよいのか? また、それぞれの意味など教えて教えてください。 □ハーフトーンスクリーンを含める □トランスファ関数を含める □ポストスクリプトカラーマネジメント □ベクトルデータを含める □画像補間方式 よろしくお願いします。

  • PhotoshopでPSD/DDD保存とEPS保存の品質に差がある?

    PhotoshopCS3で、同じ写真をレタッチなどしないでそのまま、次のように2種類の保存をしました。 ファイル→別名で保存→PhotoshopPSD/PDD形式、で保存。 ファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式 で保存。 その結果、EPSで保存したものの方が明らかに粗い画像になりました。 【質問】 EPS形式の保存は、粗くなるのでしょうか? 何かやり方が悪かったのでしょうか? どこか設定を変えたりすると、PSD/PDDと同等になるのでしょうか? 【元の写真の数値】 ピクセル数     幅 約2300ピクセル   高さ 約3500ピクセル ドキュメントサイズ 幅 約820mm       高さ 約1200mm 解像度        72pixel/inch  【その他】今後、(レタッチしたものを)EPSで保存する必要があり、試験的にやってみてわかりました。 よろしくお願いします。