• ベストアンサー

epsとtiffについて。

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.5

mssmさんがお使いのソフトは、Photoshop(以下PS)なのですね? もしPSをお使いで、他のソフトで開いたり、印刷会社に渡したりするので無ければ、 EPSにする必要は全くありません。 もし、御自分のところで、PSでしか開かないのであれば Photoshop形式(.PSD)でもいいですし。 画像の保存形式には、様々な用途や特徴があるのです。 例えばEPSはEncapsulated Post Scriptの略で 『カプセル化されたポストスクリプト』と言う意味です。 他のソフト、例えばIllustratorやQuark XPressなどに 配置して使うと言う場合であればEPSにしておけば、 ポストスクリプト解析ができますが、フルサイズのプレビュー画面を 含ませると、その分、ファイル容量も大きくなってしまいます。 EPS形式のメリットとしては、『カプセル化された』の名前の通り、 ファイルに含まれる情報を、ファイルを開く事無く、外部から参照できる事にあります。 つまり、IllustratorやQuark XPressなど、別のアプリケーションに 配置してやる事で、元のデータを開く事無く、出力が可能になるのです。 TIFFはどちらかと言うと、ファイル容量が小さくなるのが特徴で、 画質がキレイって話は聞かないですね。 GIFは色数が最大256色までしか使えないので、画質の面では問題外です。 JPEGは、画質とファイル容量のバランスが割と良いのですが、 一度圧縮してしまうと、元の画質に戻せなくなると言うクセがあります。 PSDは、PSで使う機能を、全部含めたまま保存できますが、 そのままのデータを他のソフトで使えない事が欠点でしょうか。 あと、OS互換の形式もありますね。MacだとPICT、WinだとBMPですが。 これはとりあえず、無圧縮にしておけば、画質もキレイですし、 同じOSのマシンであれば、OSの機能で読み込ませる事ができるのが特徴です。 と言う事で、mssmさんの目的にもよるのですが、 もし、御自分のところでの保存だけの目的なのであれば、 PSDもしくはPICT(WinならBMP)形式で良いのではないでしょうか?