• ベストアンサー

唇の荒れを治すには

KODAMARの回答

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

去年ひどく唇が荒れた時に「サベックス」のジャータイプのリップを使いました。 気がついたら手にとり、マッサージをかねて塗っていました。 すると3日くらいで治りましたよ! スティックタイプと違って手で塗るので浸透がよかったみたいです。

j516
質問者

お礼

ありがとうございまず

関連するQ&A

  • 唇の荒れで2年ほど悩んでいます。

    僕は唇の荒れがひどく、リップ(メンソレータムの薬用リップ)を塗っていても皮がめくれてきます。 寝る前にリップを塗り忘れると、翌朝起きたらカサカサですごい事になっているし 寝る前にリップを塗っても、翌朝起きたら皮がめくれていて、指で軽く擦ると皮がポロポロ(消しゴムのカスのように)取れます。 普段こまめにリップを塗っているのですが、それでも皮がペロペロ剥けて来ます。 冬だけでなく1年中この様子です>< 口紅を塗るときも、塗りたては綺麗なのですが、時間がたつとペロペロ・・・。 乾燥で割れたりはしないのですが、とにかく皮がすごく剥けます。 日の出てるうちは外に出ることがほとんどないので、紫外線はあまり浴びていません。 何か解決方法はありませんでしょうか? 僕と同じようなことになっている人はいますか?

  • 唇の荒れ

    こんにちは。 最近特に唇の荒れがひどく口紅が塗れません。 ずっとカサカサというわけではなく、たまにかゆくなったりするんです。唇の状態がいいときに口紅をぬると、次の日少し荒れてたりします。 何かいいリップクリームとかありませんか? この場合皮膚科に行ったら何かしらの処置があるのでしょうか?

  • 唇の乾燥・荒れが もう3ヶ月も良くなりません

    唇の乾燥・荒れについての質問です。 8月頃から唇の皮がめくれたり乾燥等(口紅を塗る事もできず、クリームを塗っても10分後にはまた乾く、寝起きは唇が突っ張る感じなど・・)がひどく、市販のリップクリームを使用していたのですが、治る様子もないので(今まではリップで予防していたので特に問題はなかった)、同下旬に皮膚科へ行き、軟膏とビタミン剤をもらいしばらく様子を見ていましたが、同じ症状が続くので、再度10月上旬に同じ皮膚科へ行ったところ、「唇は治るまで時間がかかる場合もあるので、もう少し軟膏とビタミン剤で様子をみてください。」と言われました。しかし、現在もいっこうに治る様子がないのです。 私なりに、刺激物は避け、バランスの取れた食事を心がけています。 化粧品も長年使用しているもので、今まで何のトラブルはありませんでした。単なる乾燥・荒れだけではないのでしょうか? 同じような経験、症状があった方がいれば、何か、アドバイスをお願いします。

  • 唇の荒れ?どうしていいかわかりません

    21歳の学生(女)です。 唇の荒れでもう1年くらい悩まされています。 原因はたぶんラップのパックをやりすぎたことかなと思ってます。 ラップのパックをすると荒れにいいと聞き、2、3年前から 試していたのですがパックしたまま寝てしまうこともあり、 朝起きたときに唇の皮が白くふやけていることも多々ありました。 当時は気にせず白くなった皮をむいていたのですが、1年くらい前から 唇の端の方に白いものがたまるようになりました。 人と話しているときに白いものがたまるので、後で鏡を見て すごく恥ずかしい思いをすることも多く、本当に嫌でした。 その状態が半年くらい続き、それからはそれにプラスして、 ヒリヒリするときがあったり、ブツブツができてしまったりしました。 今は、ブツブツができることは少なくなったのですが、すぐ皮がむけて しまいます。お風呂に入ったり、歯を磨いたり、物を食べたりするだけで むけてしまいます。 むけるとむけた部分が赤くなり、またその部分を覆う皮ができて むけて・・の繰り返しです。 見た目も汚いです。そのためマスクをつけることが多くなりました。 色んな皮膚科に半年くらい前から通っているのですが、一向に良くなる兆し がありません。本当に悩んでいます。 唇の荒れがひどいので友達と遊ぶときも気になってしまい、憂鬱です。 4月からは就職なのですが、正直、唇が戻らなかったら辞退することも考えています。 自分でもこんなことで悩んでバカみたいだと思いますが、それくらい真剣に悩んでいます。 同じような症状になったことがある方、詳しい方などいらっしゃいましたら ご意見をお願い致します。 長文&乱文失礼しました。

  • 唇の口角の荒れ

    最近ずっと唇の端(両方)??口角??が荒れています。 ここまでひどいのは久々です… 前は皮膚科にかかり、ビタミン剤をもらってのんだらすぐ綺麗になおりました。 それからしばらくたってもラップなどでパックとかをして荒れは防げたのですが、今回は全然良くなりません。。。 荒れの原因はなんでしょうか… やはりビタミン不足でしょうか…?? 市販のサプリを一応今のんでいますが… 皮膚科にいくしか方法はないでしょうか?? 彼氏に会う時も恥ずかしいし、 バイトは接客なのでマスクをしたいくらいです… たまにかゆいときもあります。 口が裂けてるみたいな感じです…赤くなっていたり皮がむけたり… 元々皮膚が弱いのもあります。少しアトピーもあります。 どうしたらいいですか?? お願いします。 綺麗になりたいです。

  • 唇の荒れ

    一年中、唇が荒れてリップクリーム(アザレ、手作り蜂蜜リップ)が手放せないでおります。 皮がべりべりむけたり、いつの間にか唇が切れたり、口紅など買ったことすら遠い記憶です。 グリセリン、蜂蜜パック、オイルマッサージ・・・・などもしているのですが、やめればすぐに、後戻り。 ジュクジュクしてしまうときには、皮膚科で貰ってきている薬を塗り、落ち着くのを待ちます。 顔面アトピー状態の時には、針に行き、半年かけてなんとか普通に戻ったのですが。。。。 医者に頼らずになんとか、口紅ぐらい塗れるようになりたいのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 唇の内側の荒れ

    検索しても同じ症状がなかったので、新規で投稿させていただきます。 唇の荒れで困っています。 唇といっても、見える部分は問題ないのですが、 見える部分のすぐ内側(といってわかってもらえるでしょうか・・・)が荒れてるんです。上下とも(特に下がひどいです) しわしわになっていて、水泡はできてないのですが、皮が薄く剥がれてボロボロとめくれてきます。 前にも同じ症状になったのですがいつの間にか治ったので、原因もわかりません。 リップクリームを(内側も含めて)塗ってみても効果なしです。何か直す方法とかないでしょうか・・・?

  • 唇のひどい荒れで困っています

    1週間前ぐらいにやや風邪ぎみになった頃から唇がバリバリに乾いてしまい、いまだに治らずに困っています。 唇がひどく荒れてしまい、ヒリヒリとやけどしているみたいに痛みます。 リップクリームを塗るしか方法がないような気がして、ほとんど起きている時はリップを塗りっぱなしです。 しかしリップを塗っても唇がつっぱるような感じは改善されず、物を食べる時には口を大きくあけにくい状態です。 唇の端が切れそうな感じでひどく痛み、特に上の唇(肌と色の違う部分)と肌色の部分の境目あたりに、数箇所荒れのひどい部分があります。 当初から熱は普通でしたが、鼻水、鼻づまりの症状がが多少あったので、一応念のために市販の風邪ぐすりを飲んでいました。今はほとんど風邪をひいているという感じはしません。 ただ感覚的には、唇にだけ熱がこもってしまっているような気がします。 このようになったのは初めてなので、同じような症状を経験した方、または対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の唇の荒れ

    もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。 もともと唇は弱く、強い口紅を付けるとその後皮が剥けてしまって大変だったのですが、妊娠してから更にひどくなったようです。 最近は、あまり外出が少なくなってきたので、口紅を付けないので、家でいろいろドラッグストアなどで売っているリップケア商品を塗って試しているのですが、乾いてきたら、また唇の皮がめくれてしまっていると言った感じです。 ハッキリ言って塗っても塗ってもキリがないので、もっと効き目のあるリップケア商品はないでしょうか? P/S朝一で塗った薬用リップが、今の時間もう乾燥してきて唇がカサカサ、ポロポロです。ちなみに最近は資生○のビタミンC入りウォーターリップを使用してますが、ビタミンC入りのせいか、塗ると唇がヒリヒリします。 別にヒリヒリしても治れば、構わないと思っているのですが、治ってはくれません。

  • 唇の荒れ・ヒリヒリ

    はじめまして。もう3年程前か唇が荒れて色々なリップを試したり、皮膚科にも行きました。少し良くなったかと思うとまた悪くなるの繰り返しです。現在もヒリヒリして荒れてます。何か内臓から来てるのでしょうか?早く改善したいのですがどうじたら良いでしょうか?悪くなってからは口紅は使用しておりません。唇より少し内側の粘膜までヒリヒリしてきました。何か情報がございましたら教えて下さい。