• 締切済み

主人に対する引け目について。

khoneyの回答

  • khoney
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

わたしもとても似通った状況にいます。 わたしの母親は情けないというか精神的に自立できていない人で すでに結婚している私とまだ母と同居している妹に 依存しています。心理学用語でいうと共依存というものです。 母と父は父の女性問題とお互いの性格の不一致で離婚しました。 私が中学生の頃に父が不倫して、それからずっと母は私に精神的に 頼ってきました。(母は自律神経失調症です) おまけにとてもお嬢様育ちで、かつ友達も少なく いろんな面で人生経験が少ない人なのです。 物事の考え方もとてもネガティブで 父とのこともありますが、とても人に対して猜疑心が強く 頑固です。 そんな母から毎日のように電話がかかってくると うちも夫といつも喧嘩です。 夫は複雑な私の実家の状況を理解してくれようとしていますが やっぱり母のことは理解してもらえません。 夫は穏やかな家庭で育ってきた人なので しかたがないと割り切っています。 親に対す考え方ってそれぞれみんな違います。 育ってきた環境によって全然違ってきます。 その事で苦労してきた人の方がより親のありがたみが 理解できるような気がします。 こういう事って分からない人に口で説明しても、理解できないと思います。 だから、例えば 1、携帯電話を持っているならば、おかあさんにmiyo-hさんの携帯電話に かけてもらうようにする。持っていなければ、この機会に加入しては? 2、お母さんと電話するときは、ご主人のいない所で電話する。 3、ご主人の生活に影響のないように配慮して電話する。 4、なるべく長電話にならないようにする。 などの対処をするのはどうでしょうか? わたしもなるべく気を付けています。 それと、お母さんのことで劣等感を感じてこられたと書いてありましたが、 その気持ち、よく分かります。 私も自分の家庭の事、母のこと、父のことでそういう気持ちがあって 長い間、自分に自信が持てませんでした。 でも、大人になって仕事をしたり、恋愛をしたり 結婚したり、さまざまな経験を重ねていくうちに 「私は母とも父とも別の人間なんだ。」ということが分かってきました。 母がどんな人だとしても、父がどんな人だとしても 私の人生は私だけのもので、それを良くするのも悪くするのも 自分なんだということです。 それに問題のある親をもったことで かえってたくさんのことを勉強できたと思っています。 優しさ、思いやり、感謝などなど。 自分という存在と母親の存在をもっと分けて 考えるようにしてみた方がいいと思います。 これからもお母さんに対する感謝の気持ちは持ちつつ、 出来る限りのことはしてあげつつ、 自分は自分、母は母とね。 お母さんの人生に伴ういろんなものを娘のmiyo-hさんまでが 全部背負い込む必要はないです。 誰かがお母さんのことを悪く思っても その人がmiyo-hさんのことを必ずしも悪く思っているわけではないのです。 お母さんもきっと病気で苦労され、辛い思いをされてきているでしょうから お母さんに対する優しさは持ち続けてください。 でも(しつこいようですが)それでもお母さんと自分のことを 分けて考えてください。 ご主人にはお母さんがどうのというよりも miyo-hさん自身が辛いと思っていること(お母さんのことや不妊のことも)を 素直に落ち着いて時間のある時に話してみたらどうですか? あと、お母さんに対しての感謝の気持ちについても。 ご主人がすぐにお母さんのことを理解するのは難しいかもしれないけど、 ご主人がmiyo-hさんのことをより理解することができるようになれば 今よりはお母さんのことを理解してくれるかもしれません。 お母さんのことを知ることはmiyo-hさんのことを知ることだと思うからです。 長くなってしまってすみません。

miyo-h
質問者

お礼

ご自身の体験を元に丁寧なアドバイスをありがとうございます。このような悩みを相談として乗せるのは初めてでしたので(それだけ自分では切羽詰まっていたんです)不安な部分もありましたが、暖かいアドバイスをいただいて本当にうれしく思っています。「私の人生は私だけのもので、それを良くするのも悪くするのも 自分なんだということです。 」という言葉には思わず涙が出そうになりましました。私もずっとそのような事を考え自分なりに努力をして生きてきていたので・・・kehoneyさんも色々な経験をされてきたのでしょうね。きっと・・・その分、他人にもやさしい言葉がかけられるのでしょうね。見習っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 主人が戻ってくる可能性はあるでしょうか?

    主人が戻ってくる可能性はあるでしょうか? 長文で失礼します。 私たちは、付き合って10年目に結婚し、結婚して2年目たちました。 主人は転勤族で、私は自分の仕事を続けたかったこともあり離れて暮らして1年半くらいになります。 現在それぞれ30、31歳です。 頻繁に会える距離でもないので、月に1回程度で会い、基本的には仲が良いです。 たまにけんかをし、その際は何だかんだといつも彼が譲歩してくれて仲が続いてきました。 先日会ったときの様子が違ったので、不安に感じてけんかになったのですが、その際に彼はもう私にほとほと疲れ果て、関係(結婚)を解消したいと言われました。 私はいつものようにしばらくしたら彼が折れてくれるだろうという甘えがあり、またいつも私の意見を通してばかりなので、異を唱えつつも離婚について諾(もちろん後で反対するつもりで)としました。 1週間様子をみていたところ、いつもと主人の反応が違うのでまずいと思い彼のところへ会いに行きましたが、既に浮気ではなく本気で付き合っている彼女がいると言われてしまいました。 その本気で好きだという彼女に対して、私が離婚を諾としたから交際を申し込み、「妻とは離婚すること」を約束して付き合うことにしたから別れようと一点張りです。 その彼女とは初めて会った時からとても意気投合し、期間は短くても一緒にいて楽しく安らげてお互い本当に好きなのだそうです。 何より私と付き合い始めた頃(直感的に惹かれあい、すぐに付き合い始めた状況)と正しく同じです。 私は主人と付き合っている時分より初めて私以外の異性とこのような事が起こりかなり動揺しています。 (多少の浮気のようなものはありましたが、今回のように当事者たちが運命的に感じて惹かれあったことはなく私が最優先でした。) 私はこれまでいつも主人に対してわがままで、彼に甘えて関係維持の努力を怠ってきたことを痛感しています。 主人が私に疲れてしまうことは無理からぬことと思いながらも、主人と別れることは相当につらく、耐えられそうにありません。 だから、私も変わる努力をして頑張るから変わった私を見て、それから選んで欲しいと伝えています。 彼は、私が愛情が薄いという認識だったようで会いに来た事にも私が相当傷ついているという事にも驚いたようです。 しかしながらこれまでがそうだったように私の努力は見せかけですぐに元に戻るだろうとも。 新しい彼女もそれを承知で、主人にもっと好きになってもらう努力をするつもりだとのことです。 彼はとても淋しがりやで、好きな人とは常に一緒にいたいタイプで、これから新しい彼女と毎日会うことでしょう。 しかし新しい彼女と付き合って間もないせいか、体の相性は私の方が格段に上だそうです(その事に主人にはとてもとても驚いていました)。 彼にとって体の相性は重要で、だからこれまで私と離れられなかったのも確かです。 けれども、それだけでは今回は彼を取り戻すことができないと思います。 私は離婚したくないのでかなり頑張るつもりですが、皆さんはどう思われますか? もちろん今は新しい彼女を選ぶと思いますが、今後私の努力次第で戻ってきてくれるでしょうか? 現在、主人にたまに会うことを約束(私が変わったところを見るために)しましたが、これから毎日何気なく連絡をとった方が良いのかどうか。。。 次回会う日まで連絡は一切取らないほうが良いのか。。。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 主人が両親と不仲

    いつもお世話になります。 30代共働き夫婦(子供はおりません)主人は私の2才下です。 その主人は小学校の頃に父親が蒸発し、母親・姉の3人で暮らすという生活でした。 生活はとても大変だったらしく、(母親がパチンコ好きでガス・水道止められた事は数知れず) 時には親戚の家にたらい回しにされたり辛い幼少期だったと聞いています。 そのため、未だに母親とは不仲で顔を合わせればいがみ合ってばかり。 父親の所在も知りたがらず、「自分を捨てた親」という気持ちで 会いたいとも思わないそうです。 私はごく普通の家庭で育ち、両親とも仲は良いので 主人の気持ちを理解することが出来ません。 勿論自分の価値観を彼に押し付けるつもりもないので (実際経験した者ではないと分からないし 話合っても喧嘩になるのは目に見えてる) あまりその話には触れないようにしてきました。 彼自身も 「人にはわからない辛さだった 分かってもらいたくもない」と こと両親の話になると頑固になります。 蒸発した父親は他県で再婚し つつましい生活を送っていたそうなのですが その父親から最近、「”息子に会いたい”と言っている」という連絡を 義姉からもらいました。 (義姉と父親は数年前に一度会っています) 身体を悪くし 弱々しくなった父親のただひとつの心残りは 主人の事だそうです。 私も このまま会わずにいる事は本意ではありません。 主人の辛かった過去を全て理解してあげる事は出来ませんが、 父親にとっても主人にとっても幸せな方向に進んで欲しいと思っています。 嫁の立場として私に出来る事は何なのか この件に関して主人に対して今後どう接していけば良いのか 考えれば考えるほど答えが出ません。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいのでお願いします。

  • 主人の家族と性格について

    主人は、姉、主人、弟の3に兄弟です。 私からみる主人の姉は男の様な性格でとても気が強い。 弟(30代前半)は、フリーターで酒乱?らしくお酒を飲むと暴れて何度か警察にお世話になった事がある。 主人の父親の弟(独身)は、精神病です。 主人の両親は、夫婦喧嘩の際父親が母親に暴力を振り警察にお世話になっています。 私と主人も、性格の不一致で夫婦喧嘩をすることが多々あります。(私たち夫婦は警察にお世話になった事はありません) 主人は、家のテレビを壊した事があります。 私たちの喧嘩で主人の両親が入った事があります。 主人の母親は、男の人は切れると何をするか分からない。今回は、テレビで良かった。と私に言って来ました。 私は、暴力振る事も考えられない、テレビを壊す事も考えられない。 主人の家族は精神病の人や、暴力事件で警察にお世話になっている人がいる。 家族が、そういう人が多いのでそれが当たり前と思っている家族? これは、世間的に普通?それとも、異常?こういう人って多いですか? 私の周りには、このような人がいないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人の親が・・・

    私は、3年前からうつ病なのですが、2か月前に主人と私の多活動膀胱の事をそれぐらいと言われてそれにきれてケンカになり、私の親と向こうの親が電話で話をしたのですが、向こうの親は本人同士の問題だというばかりです。それで、私の体調も波もありますが早いうちにということで、結婚して2年半で結婚式の写真だけをしました。その日は、食事会もしてすごく楽しかったのですが、最後のお父さんの帰りぎわの二言にショックを受けて、私がそれに腹立てて主人の車を蹴ったりしました。その夜、主人が自分のお父さんに電話をして事情を説明した所、自分でひどいことを言った記憶さえないというのです。何と言ったかというと、2か月前のケンカの事で夫婦ケンカは二人が悪いやからと二言目には、少しの事くらい我慢せないかんいうのです。そこで、私は、私のうつ病や多活動膀胱は少しの事なのでしょうか?いつもケンカになるのは、うつ病の事を主人がなかなか分かってくれていないのにそれも分かってない親なのです。二つの言われたことをカウンセリングの先生に言うと、普通の元気な夫婦に言うなら問題ないけど、うつ病でまだ治ってない人に言うのは間違っていると言っていました。主人の親も普段感情を出さない私がその当日の夜、電話の向こうで泣き叫んでいたので事の重大さにやっと気づいて泊まっているホテル出て謝りに行く言うし電話でも謝りたいというけど、あまりにもショックが大きくて会う気にも電話にも出る気にもなれませんでした。それから、1日半泣き続けて2週間大切なうつ病の薬アモキサンや安定剤も飲む気になれず、ご飯も食べれず頭がおかしくなっていたのか死ぬ事ばかり考えていて、睡眠薬とアルコールを飲んで死のうとしたけど結局死ねませんでした。大げさかもしれませんが、私の場合薬がないとお腹さえすかないし死にたい気分になるのです。人工呼吸器のない人間と一緒です。2年半もあって、会えない時は手紙を書いたり少し調子が良かったら親戚まわりやお墓参りにいったりしていた私の努力を見てくれていないし病気の事を理解しようと勉強もしてくれていないのです。主人は、私が病気が治るまで会わなくていい言っていたけど最近ではもう会わないんだからいいやんというありさまです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 口を利かない主人の気持ちがわかりません

    喧嘩して口を利かない主人のことについて、何度も相談させて頂きすみません。 喧嘩の原因は子供の受験、塾、ご近所のつきあいで忙しくしていてもマイペースで自分のペースを変えようとしない事から始まり、主人がEDなので私の通院している病院でも治療しているから一緒に行こうと言ったのが原因です。EDについてはキツイ事を言ってしまったと思っています。手紙を書いて謝りましたが、口を利かない、食事を一緒にとろうとしない態度を変えようとしません。まだ許せませんか?と聞いても、わからんというだけです。私はそんなに嫌われているのかなと聞いても黙っています。とにかくほっといてくれ、何もかもが嫌なんだと。心の病気なのではと、心配しているというと病気なんかじゃないわ、病人にするなと怒鳴ります。話しかけると嫌な顔をして、冷たい目でみます。嫌な所は治すよう努力するからと言っても、ほっとけよというばかりで。私はかなり嫌われているということなのでしょうか?元に戻るのかわからんし、とにかくほっといてくれとっています。そんな日が17日目です。毎日不機嫌な主人のことを考えてかしくなりそうです。どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。子供とは普通にします。主人の両親は他界して、兄弟とも疎遠になっています。嫌いだけど、天涯孤独になってしまうか一緒にいるというのか、そんな風にも思えてきてしまうほど、冷たい態度と目を感じてしまいます。fアドバイスをお願いします

  • 主人のこと・・・

    主人のことで相談があります。 主人はとても温厚で私のことも大切にしてくれて、私には申し分ない人ですが、1つだけいわせてもらうと主人は自分の母親に対してものすごく執着があります。いわゆるマザコン傾向にありました。 主人の両親の実家が近くにあるのですが、車を実家にとめていることもあり毎日実家に必ずよります。仕事のない土日もです。朝は母親が準備するお茶を持って仕事に行きます。以前は服や身だしなみも実家で整えて仕事に行っていました。ほかにもいろいろありました。、 母親も主人がかわいくてしょうがないようでした。今まで一緒に生活してきていたので2人ともそれが当たり前だと思っていたようです。 私も最初は我慢していましたが爆発して、何度か衝突し話をして依存するのも少しずつ改善はしてきました。しかしやっぱり今でも母親に対する思いはものすごいです。それは過去にそうなるなんらかの理由があったのだろうと思っていますが。 ただ問題は、主人が病的に痩せてしまったことです。顔色も悪くなんかうつ病一歩手前のような・・・・体の検査はしましたが、どこも悪くありませんでした。 聞いても本人は仕事がきつい。忙しい。としか言いません。もしかして私がいろいろ言ったからではないかと思っています。やっぱり長い間一緒に暮らしてきた親子の中に突然私が入ってきて、こうしてほしい、ああしてほしいというのが彼にとって苦痛なのかな、と思ったり。たしかに主人は精神的にとても弱い部分があります。 けれど私としては結婚したのだから今は夫婦2人の土台をつくる時期でもあると思い、極力2人で頑張っていきたくて主人に改善してほしいことを言ったのですが。 ここまで痩せられると主人のことがとても心配です。私も自分のしたことがまちがっていたのか、言わずに我慢したほうがいいのか、それとも お義母さんを受け入れて今までのように主人が母親と頻繁に連絡をとりながら生活をしていったほうがいいのか 私のほうが参ってしまいそうです。

  • 主人から母の悪口を言われました

    去年末第一子を出産したのですが育児について主人と意見が合わずケンカが絶えません。 昨日もケンカし、私の母親の悪口を言われ私自身が否定されたような気分になりました。 自分の悪い所など言われても、自分が悪いと思えば直そうと努力はしていましたが、親のことを悪く言われたのは本当にショックでした。 同じように親をご主人に悪く言われた方離婚を考える私は先走りすぎでしょうか? 育児に関して母が口出しはしないのですが、私が周りにも先輩ママもおらずつい母に相談することが多くなり(だからと言って母の言うことを全て聞いているワケではありません。あくまでもアドバイスをもらってる程度です。)そのことが気に入らないらしいです。 母の言い方もちょっと決め付けるような言い方をする人で、結婚当時から主人は母を苦手としていました。私はそれで育ってきたのでそんなには思わなかったのですが、主人はご両親に気を使われた環境で育って来ているのでどうも決め付けられる言い方をされるだけでも気に触るみたいです。 違う環境で育ってきたので育児に関しての価値観など違う点があって当然だと思いますが、親のことを悪く言う主人の人間性を疑ってしまいます。 同じようにご主人から自分の親を悪く言われた方、その後ご主人に今まで通り接することが出来ましたか? 私はどうしてもそのことを引きずってしまいますが、子供のためにも今後夫婦仲良くやっていかないととは思っています こんな主人と今後どう接していったらいいでしょうか? 誰にも相談できずこちらで相談させてもらいました。アドバイスください。よろしくおねがいします

  • 子供が主人の実家から帰りたがらない?!

    3歳の男の子の母親です。息子はおばあちゃんが大好きなのですが、最近そのことで困っています?悩んでいます。主人の実家とは40分位の距離で結構行き来しているのですが、おばあちゃんがこちらに遊びにくると必ずと言っていいほど『お泊りに行く!』と言っておばあちゃんと一緒に行ってしまいます。そして一泊で連れてきてもらったり迎えに行ったりしていました。少し前から主人の実家から帰るときには大泣きで無理やりに連れ帰ったりすることも少なく有りませんでした。そして昨日からまた泊まりに行っていたのですが、『どうしても帰りたくないというのでもう一泊させますね』と連絡がありました。特に子供と仲が良くないということも有りませんし、夫婦喧嘩する家庭でも有りません。本当に普通に毎日暮らしているつもりなのに『帰りたくない』と言われて本当にショックです。私自身現在妊娠5ヶ月でお泊りしてくれる位が楽なはずなのですが、帰りたくないような事が何かあるのか?私になにか問題があるのか?と悩んでしまいます。ただ単におばあちゃんが大好きなだけならいいのですが・・・。3歳位になると親から離れてみたくなるものなのでしょうか?このような体験のある方いらしたら教えてください。

  • 義母が主人の元カノと連絡を取っていた

    義母が元カノが精神病院に出入りするほどの人だからと、連絡を取っていたらどう思われますか。 私も精神的に弱くリストカットや自殺未遂を繰り返していた人間です。子供が生まれてからしていません。 元カノは未練があるようで、私達の結婚が決まると義母、主人ともに連絡。毎回「私は今精神的に~で」といった内容。主人は無視していたため義母に探りを入れるようなメール。主人は義母に元カノの性格、嫌いになって別れた事を言い、連絡を取る事を辞めてもらいました。現在住んでいるマンションが元カノと同性していた場所ということもあり、来たらどうしようと言う不安を主人と私で義母に伝えると「Aちゃん(元カノ)は精神的に弱いんだから、あなたは結婚しているんだから大丈夫。自信を持って」「対人恐怖症だから外にも出れないよ」と。家は主人の両親の資産であり、金欠なためすぐには引っ越せない状態。一番の心配は自分じゃなくて子供だと言っているのに、伝わらない話し合い。 おかげでストレスハゲに。その後開いた結婚パーティーに来るんじゃないかと気が気じゃなく、花嫁さんの髪盛りも毛が薄いところがあって情けなかった。精神病院なら私も通ってた、そんなに精神的に弱いことが強いのでしょうか。私は強くなれるよう頑張ってきました。精神病を印籠のように掲げる人が理解できない。 中学校のメンタルカウンセラーをしている義母だから、その分野に自信を持って揺るがない。 私の親はW不倫で母は元彼と連絡を取っていました。両親は喧嘩ばかりで、その火種は暴力となって私達に飛んできました。家の中がむちゃくちゃになって、愛憎のもつれがどれほど怖い事か知っています。子供のことを考えていっているのに、悔しかった。 今でも「私は昔付き合ってた人と連絡とっていてもいいと思うのよね」と言う義母。 私も未婚だったらいいと思う。子供がいるのに「いつかは結婚できると思っていた」と言う人を受け入れて友達として付き合ってくのは危険だと思いますが、皆さんはどう思われますか。 いい年した子供の恋愛にちゃちゃ入れてくる親もどうかと思いました。私なら「結婚したんだから、自分たちのことは自分達で解決しなさい。私が関われることじゃないから」と言うと思うのでうすが。

  • 主人についていけません

    主人についてです。 結婚5年 主人35歳 私33歳 子供3歳 主人は精神的に幼いところがあり、キレやすく、話し合いをしても言葉使いが少しでも間違えたりすると話の内容より言葉遣いばかりを責めたりして話にならないこともよくあります。 私(他人でも)の小さなミスや失敗は徹底的に責めますが、自分にはとても甘いです。 結婚生活2~3年頃から幼いところが嫌になってきて、はっきり言って好きという感情はありません。 でも主人も悪気は無く、価値観の違いや、自分では気付かない事もあるので、いつも話し合いをして乗り越えてきました。主人を立てたり、褒めたり、ありがとうと感謝の言葉を伝えたり何度も下り坂になりそうな関係を上り坂に変えたりその繰り返しでした。いつもおだてている感じで主人の気持ちを落ち着かせていました。 しかしあるきっかけで、もうこの先主人に対して、私の気持ちがついて行けるのか自信がありません。 最近、小さな事ですが喧嘩をしてしまい、突然今回の喧嘩の内容とはまったく無関係の、だいぶ過去の事をいきなり掘り起こしてそこを責めてきました。 その過去の件を『俺はあの時許せなかった』と、いきなり主人が自分の親に電話をして私の事を告げ口され、翌日私の親にまで電話をして告げ口をしました。その言い方もまるで子供が子供同士の喧嘩を親に告げ口をしているような言い方でした。 今回の親に言いつけた所がもう幻滅してしまいました。 主人の義母ですが、私は里帰り出産をしたのですが(主人と私は同じ出身地です)産後私が子供を抱っこしているのに、主人が荷物を持とうとすると私に荷物を持ちなさいと言うような人です。また本家へ挨拶へ行く時、産後まもない私に朝早くから遠出の車の運転をさせたりする事もありました。理由は義父と主人を休ませてあげなさいとの事です。 その時も主人は義母に『俺が運転するよ』とは言ってくれず、当たり前のように後部座席に乗りました。 主人はどんな育て方をされたのかは、もちろん私には分かりません。 義母もちゃんと立派な人間になるように主人を育ててきていると思います。 ですが上記なような事(他にもありますが)を見ると過保護に育てられたのかな?と思ったりします。 自分では何も出来ない人で、趣味もなく、友達もほとんどいないです。 義母に言われた通りの事や考え方しかできなく、自分の考えというものがありません。 ですが、仕事は真面目で金銭面も真面目です。 結婚前は優しかったです。 そんな人柄が好きでしたが。。。 上記以外でも話せば長くなるので省略しますが、結婚してから私の家族や友人に対して冷たく接したり(自分の身内には愛想が良いです)器の小さいところや神経質なところ、女々しかったり、私のミスや失敗を見つけては責めてばかりいるところ、尊敬できなくなっています。今は私の気持ちが離れてしまっている状態です。生活は不自由なく主人に感謝をしていますが、主人に対して気持ちがありません。。。 贅沢な悩みでしょうか? この先の人生、尊敬できるところがない主人について行けるのか、こんな気持ちのまま結婚生活をしても悲しいので離婚を考えた事もあります。 ですが子供は主人の事が好きです。なのでこんな理由で私一人の感情で離婚をするのは申し訳なく思います。 もっと酷い家庭環境の方もいると思いますが、私は贅沢でしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございません。 でも気持ちが落ち着かず、何か意見を聞きたくなり投稿しました。

専門家に質問してみよう