-PR-
解決
済み

enabler

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18163
  • 閲覧数1084
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

enablerを検索するとコンピューター関連で無数にサイトが出てきました。一体enablerをどんな意味で使っているのでしょうか。もともとenablerはアルコール中毒者や薬物中毒者をかばって、回復をさまたげている人を指していたはずです。これがコンピューター関連で使われ出したのはどんな経緯か教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

言葉を直訳すると、”enable”は「~を可能にする」になりますよね?
本来のプログラムに、何かをプラスすることで、本体だけではできなかったことを実現する機能、それを「enabler」と呼びます。
多分、パソコンの世界で、一般に広める元になっているのはマッキントッシュだと思います。マックの世界では、「System Enabler」とか「まる漢Enabler」とかいう使い方が一般になされています。どういうものかの説明はできないけど、いずれも、標準状態から、機能を拡張するためのものです。

ちなみに、英語のBIOSなんかを見ると、「Enable」と「Disable」が対になって出てきます。「~できるようにする」と「~できないようにする」という意味です。

医学に心得がないと、「へぇ~……そんな意味があったのかぁ……」とびっくりしますが。
お礼コメント
fujifamily

お礼率 29% (5/17)

ありがとうございました。ご参考までに、Clinton大統領の不倫疑惑が問題になっていた時に、アメリカ国民を含めてアメリカ中がClintonをかばっていることを、enabling とかenablerと批判する記事がたくさんでました。つまり、アル中をかばって回復をさまたげる人だけでなく、いろいろな場面でenabler(甘やかすとか、かばう人とかの意味で)が使われています。ただ、IT関連での使い方を知りませんでした。
投稿日時 - 2000-12-12 20:36:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

その昔、MS-DOSでPCMCIAカードを使う時にカードEnablerなんてものもありました。
その昔、MS-DOSでPCMCIAカードを使う時にカードEnablerなんてものもありました。