• ベストアンサー

タスクマネージャのexplorer.exeが暴走

突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。 OS:windowsXP HE CPU:Pentium4,3.0G メモリ:1G SDRAM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi-
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.6

私も似たような経験がありますが、今のところ、libraさんのPCでは 原因不明という事ですので、応急処置程度に考えてください。 まず、タスクマネージャーでexplorer.exeのプロセスを終了させ てください。次に、タスクマネージャーの、ファイル→新しいタスクの 実行→explorer.exeを起動させてください。 簡単に言うとexplorer.exeを再起動させるだけです が、もっとも簡単で有効な手段だと思います。 使用中ファイルの削除方は「Reboot File eterVer.1.14 」 というフリーのソフトがありますので、簡単に削除できます よ。参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/
hirolibra
質問者

お礼

該当のファイルは、教えていただいたフリーソフトで削除できました。それ以来、暴走は起こっていません。詳しい原因は不明ですが、一応は解決しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.7

No.3 です. もともと該当フォルダを開かなければ起こらないようなので あまり気にしなくなって長く,記憶も定かでないのですが... 当時はフォルダを開いてすぐに該当ファイルで 右クリック→D→Y で削除した覚えもあります. exploere は順番にアクセスするので,それより先に (そのような位置にあることが必要条件になりますが) 削除してしまおうという魂胆です. 他には該当ファイルがわかっているので, DOS プロンプトからフルパスで削除しようとしましたが フルパスの文字列をうまく渡せず...文字コードが違うんでしたっけ?... 2バイトコードを含んでいたので... これは失敗しました. 他のファイラなどでフルパス指定ができるのなら削除も できるんじゃないかと思われますが.

hirolibra
質問者

お礼

丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。原因のファイルについては、プロンプトでの削除は失敗しましたが、No.6さんに教えていただいた、フリーソフトで削除できました。それ以来、暴走はおきていません。単純にファイルの問題だったのか、原因は不明ですが、一安心です。本当にありがとうございました。

  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.5

削除できないファイルと同じ名前のファイルを適当に作って、上書きした後に削除するという方法を試してみたらどうでしょう? 私も昔この方法で削除したことがあります。

hirolibra
質問者

お礼

ファイルを削除することで、一応は解決しました。ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、少し次のことを実行してみてください。 インターネットエクスプローラーを立ち上げます。そして、ツール→アドオンの管理 で いくつかアドオンが組み込まれているかと思います。ざくっと「無効」にして、PCを再起動掛けてから、少し使ってみてください。 再起動掛けた後、IEのツールバーに先ほどまであったのものの内、いくつかが消えているかもしれません。もし困るようでしたら、先ほどの所から、いくつかを「有効」に戻してあげればいいです。 知らないうちにIEにいくつかのツールが自動的に組み込まれてしまいます。そのツールの作りが好くなかったり、数が多かったりしますと、IEが暴走することもあります。 試してみてください

hirolibra
質問者

お礼

該当のファイルを削除することで、一応解決はしました。o_tooruさんの回答の方法は、現時点ではSP2を入れていないため、すぐにはできませんが、いつ再発するかはわかりませんので、参考にさせていただきます。丁寧なご回答ありがとうございました。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.3

私のところでも時々起きます. 原因はハッキリしていませんが, 壊れた動画ファイルがあるとそうなるように思います. 「開く」操作をしなくてもコッソリアクセスすることが 普通にあるようで,該当ファイルがあるフォルダを開くと少し立つと起こったりします. しばらく待つと収まることもありますが, 待ちきれない場合はタスクマネージャから強制終了させてしまいます. 他のエクスプローラウィンドウやタスクバーなども 道連れで落ちてしまいますが その後タスクマネージャからeexplorer を実行させて タスクバーを復活させたりします.

hirolibra
質問者

補足

質問した後でわかったことですが、どうやら、上記の症状は、私もあるひとつの動画ファイルにアクセスすると起こるようです。削除しようとしたんですが、他のプログラムが使用しているというエラーが出て削除できません。セーフモードでも無理でした。ちなみに、スパイボトやウイルスの検索もしましたが、なにも出ませんでした。この動画ファイル自体を削除する方法はないでしょうか?つづけての質問で申し訳ありません。

回答No.2

・お持ちのウイルス対策ソフトを最新のウイルス定義ファイルにて  全ドライブスキャン ※スパイウエア等 ・Ad-Aware SE Personal Edition ダウンロード・インストール http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html 使用方法 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html ・Spybot Search & Destroy1.4 ダウンロード・インストール http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html 使用方法 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html > Pentium4,3.0G HTTで50%だと従来のシングル環境では100%とほぼ同じ。 ハードウエアを疑うなら、OSから再セットアップしてみると切り分けられそう。  ・BIOS  ・各種ドライバ 最新版にしておくことも必要かもね。

hirolibra
質問者

お礼

今回はウイルスやスパイウェアは発見されませんでしたが、今後、気をつけていこうと思います。全ドライブスキャンをサボリがちだったもので。ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まれに起きますね。 何か別のソフトが原因だと思います。 最近追加したアプリケーションはありませんか?有れば削除してみて下さい。

hirolibra
質問者

お礼

今回は、一応解決しましたが、詳しい原因は不明のままです。追加したアプリについても、詳しく調べてみようと思います。わざわざご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • explorer.exe

    ここ最近PCが不調です。全体的に処理速度が低下しているのとエクスプローラー(フォルダ参照)使用時にフリーズしやすくなっています。 タスクマネージャで見たところ、explorer.exeがCPUの90%以上を占領しているようです。 OSを再インストールしたんですけど改善されません。何かわかる人がいれば助言をお願いします。 PCの詳細 Dell Dimention 8200 CPU 1.8GHz メモリ 512M HD 80G OS WindowsXP HomeEddition

  • explorer.exeが2つ?

    今晩は、久しぶりにタスクマネージャーをみてみると explorer.exeが2つ起動していました。 ?っと思い色々なHPをみてみたんですが、 CODERED?に感染してる可能性があるということで・・ http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=115201 ↑に >・ファイルに感染しているかの確認 >コマンドプロンプトから、「attrib >c:\explorer.exe」と入力して >「 SHR EXPLORER.EXE C:\EXPLORER.EXE」 >が戻ってきた場合は、ファイル感染してます。 とあったので調べてみたけどファイルが見つかりません と出てきました。 感染はしてないのでしょうか?それもと他のウイルス? パソコンは普通に使用できます。 一応OSはXP home です。 ウイルス対応ソフトはAVG ファイアーウォールはSygateを使っています。 タスクマネージャのexplorer.exeのメモリ使用量は 1つ目が26948kもう2つ目が8520kで CPU使用率が1つ目が常に5%くらい2つ目は0%の ままです。どなたかよろしくお願いします。

  • タスクマネージャーについて・・・。

    「explorer.exe」ってインターネットを閉じてもタスクマネージャー から「explorer.exe」が消えません・・・・。(汗) これってウイルスなんでしょうか?

  • タスクマネージャでCPU使用率が異様に高いプロセスについて

    タスクマネージャでCPU使用率が異様に高いプロセスについて質問させていただきます。 Windowsを立ち上げて、すぐにタスクマネージャを開くと、 mnindexstoresvr.exeというのがCPUの50%を使用しています。 このmnindexstoresvr.exeというプロセスはなんなのでしょうか? ウイルスなどだったら嫌なので、 よくわからないまま、プロセスを終了させています。 OS = WindowsXP Home Edition SP 2 チップセット = VIA P4M900 チップセット CPU = インテル Pentium Dual-Core 2160 メモリ = DD 667 512MB ×2 HDD = 250GB(C:80GB/D:残り) よろしくお願いします。

  • タスクマネージャで

    以前よりメモリ使用量が増えたなぁと思い、 タスクマネージャのプロセスを見てみたのです。 「ccApp.exe」が33000K 「explorer.exe」が19000Kでした。 それぞれ、どういう働きをしてるのでしょうか。 一番メモリを食ってたのが「Sleipnir.exe」だったの はわかるんですが。 よろしくおねがいします。

  • explorer.exeが CPU使用率100%になってしまいます

    CPU Pentium3 500Mhz メモリ 384MB OS WindowsXP Cドライブに20GのHDD Dドライブに120GのHDD Fドライブに120GのHDD なぜかDドライブにある50G分映像があるフォルダを開けると explorer.exeのCPU使用率が100%になってしまします タスクマネージャでプロセスを終了して再度 explorer.exeを復帰することで復旧できます  ただ放っておいても 10分くらいで回復することもあります 症状は近いのですが 試した所↓ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html これではなさそうです ウィルスチェックするとWORM_NETSKY.Pが3つヒットしました この2,3日以上にウィルスメールが多かったのでその時では無いかと思ってるのですが このウィルスはどうもAVG-ANTI-virusでは削除できないみたいで symantecが無償で配布している駆除ツールFxNetsky.exeを試しましたが なぜか何度やっても途中でエラーがでて強制終了してしまします ちゃんと復元機能も停止しています 後セーフモードでも試しましたが同じでした 違うユーザーでXPをログインするとまったくこの 症状は出ません ただこの症状はこのvirusがヒットする以前にも たびたびあったのです PC起動時のタスクマネージャの プロセスの状態も表記しておきます explorer.exe Thclock.exe spiderNT.exe SpLnch.exe incdsrv.exe avgserv.exe LookMaill.exe LEXPPS.EXE svchost.exe svchost.exe CusmDesk.exe svchost.exe svchost.exe mrcb.exe lsass.exe services.exe winlogon.exe csrss.exe sdstat.exe smss.exe ctfmon.exe avgcc32.exe daemon.exe khooker.exe System System idle Process クリーンインストールしか無いのでしょうか? かなり困ってます アドバイスの方宜しくお願いします

  • タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか

    タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか? メモリは1888k、優先度は高、イメージパスは表示されません。 同様に「dllhost.exe」もあります。 何もしていなくてもCPUが15%~20%動いているのでこれが原因かと思ったのですが、 ご回答よろしくお願い致します。

  • タスクマネージャーのプロセス

    ウィルス対策ソフト(マカフィー)を入れたら途端に重くなりました。 過去ログを検索していたらタスクマネージャに関する記述があって、そこでは「17」とか「30」といった数字が挙がっていました。 しかし、私の場合「58」とかなんですが、これは常駐しているソフトが多いということなのでしょうか?explorer.exeとIEXPLORE.EXEが複数あったりもします。少なくしたほうがよいのでしょうが、どれを消したらよいのかわかりません。 大変申し訳ございませんがご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 OSはXP、メモリは512Mです。

  • 何もしていないのにタスクマネージャーCPU100%はなぜ?

    上記のことについてですが、何もしていないにタスクマネージャーのCPU稼動が100%になっているためファイルの動きが遅くて困っています。何故でしょうか。 OS ウィンドウズXP メモリ768MB HD 80G 使用HD 20Gであります。 常住するウィルスソフトをOFFにしても変りません。 ちなみウィルスソフトはマカフィーです。

  • タスクマネジャーが壊れた?

    WindowsXPなんですけど、タスクマネジャー立ち上げると、CPUの状態とか色々出てきますよね。 それがある日突然、タスクの終了/切り替え/新しいタスクの三項目しかなくなってしまって、スッキリさっぱり他の一切の項目がなくなってしまったのです。 状態を見たいときや(メモリとか)、タスクマネジャーを閉じたいときなど、できなくなってしまって困っています。 どうしてこんな設定に変わってしまったのか??? 元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか。