• 締切済み

首のしこり&喉の痛み

首の前部ちょっと右側(あごの下あたり)のところを触ると、少ししこりのようなのがあります。(脈拍を感じる) あとこの半年くらいずっと喉の痛みもあるんですが、なにか関係してるんでしょうか。 もしお医者さんに見てもらうとしたら、やはり耳鼻咽喉科に行くべきですか。

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

脈拍を感じるんですよね… 『動脈でしょう(笑)』 (参照URLの頭頚部で脈拍を触れることのできる・・・をみてくださいね。) 喉の痛みと関連しているとしたら、リンパ節の腫れについても考えなければいけませんけどね。 ノドの専門家は『耳鼻咽喉科』です。相談してみてくださいね。 専門外なので一般人としての回答です。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/gontax/myakkan3.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「喉が腫れるという表現」 関連リンク先も参考にして下さい。 yapooさんの回答のように、リンパ節だと思いますが・・・? 頚部リンパ節の図示されているサイトが見つかりませんでした・・・? 頚部リンパ節は顎下が有名(?)ですが、それ以外にも沢山あるようです。 一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm
  • yapoo
回答No.1

私の場合と違うかも知れないけど   私もたまに首の横にプックリとしたものが出ます   ひどい時はコブみたいになってて大きくて目立つので   友達に笑われたりします   内科の病院でかかりつけの先生の所に行ったら リンパせん が腫れてると言われました   コブみたいになった時はなかなか直りませんでした   よく腫れる方なので今ではできていても放っておいています   しばらくするとなくなるのですが  また気がつくとできていたりします