OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンデンサーマイクとファントム電源について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181616
  • 閲覧数1552
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (120/137)

現在会館内で、ミキサーをYAMAHAMX12/4(http://www.yamaha.co.jp/product/proaudio/mixer/mx12_4/index.html
を使用しマイクはSHURE製のBata57Aや同じSHURE製の14L-LC. 使用しています。 
で訳があって今後マイクをコンデンサーマイクに変更したいのですが今のミキサーにはファントム電源がついてます。  
もしそのスイッチをいれるとほかの機器に影響がでるんでしょうか?
SHURE製のどのマイクにファントム電源がつかえるんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>訳があって今後マイクをコンデンサーマイクに変更したいのですが

どのような訳か存じませんが、普通は使用目的に合わせダイナミックマイク/コンデンサーマイクを使い分けるのではないでしょうか? 

失礼ですが、ミクサーの規模からして結婚式場クラスでしょうか?(違ったら、ごめんなさい。)公共施設で専門のスタッフが使用するのであれば、収録ジャンルにあわせ、幅広い種類を揃える必要があると思いますが、専門のスタッフがいない環境で高級なコンデンサーマイクは持て余してしまうのではないでしょうか?また、素人さんが使用すると落下の可能性も…。

まぁ、その辺は個々の会館の方針もあるでしょうけど、使用目的に合ったマイクをお選び下さい。
ダイナミック型に比べ取り扱いを丁寧に扱わなければなりませんからそのつもりで。


>SHURE製のどのマイクにファントム電源がつかえるんでしょうか?

いくつかありますので、カタログを参照して下さい。

Shure Wired Microphones(お馴染みの Shure )
http://www.shure.com/catwired.html#AI

SANKEN web SITE(放送局/会館等でお馴染み)
http://www.sanken-mic.com/index.html

RAMSA (施設ではよく使用されます。ワイヤレスなら定番)
http://www.mci.panasonic.co.jp/avsd/ramsa/product/microphone/mic.html

audio-techinica(コストパフォーマンスに優れる)
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/category/mic/mic.html
他.


>ほかの機器に影響がでるんでしょうか?

配線上に問題がなく、普通に使用するのなら問題ありません。
※ファンタム供給中にケーブルの抜き差しを行うと、場合によりスピーカがとんだり、他の機器が壊れる恐れがありますから注意して下さい。(ダイナミックマイクでも同様な事が起こりえますが、コンデンサーの場合は特に注意して下さい。)
※ファントム電源の方式、電圧にも注意しましょう。

マイクについて
http://homepage1.nifty.com/ENTARO-KOYA/mic.htm

大変失礼な、アドバイスで申し訳ありません。
使用目的がわかれば、申し少し具体的な回答も出来るのですが…。
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
また、何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-09 10:17:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (32/86)

こんにちは スイッチは電源供給の要る機器を使用する時など以外、入れて他機器への影響は無いと思います。 エレクトレットタイプの物(電源が要らない)を除き基本的にどの会社のコンデンサーマイクにも電源を使います。どのタイプのマイクであるかは購入時、または製品の仕様書によってわかるでしょう。
こんにちは

スイッチは電源供給の要る機器を使用する時など以外、入れて他機器への影響は無いと思います。


エレクトレットタイプの物(電源が要らない)を除き基本的にどの会社のコンデンサーマイクにも電源を使います。どのタイプのマイクであるかは購入時、または製品の仕様書によってわかるでしょう。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

チャンネル毎に、ファンタムのスイッチがある場合は スイッチをオンにしたトラックのXLRコネクタから マイクに電気が供給されます。 一括スイッチの場合、全てのトラックのXLRコネクタから 電気が供給され、SHUREのBeta57Aなどのダイナミックマイク がXLRに刺さっていると、壊れます。 どこのメーカーでも全てのコンデンサーマイクは 電源が必要になります。したがってファンタムが ...続きを読む
チャンネル毎に、ファンタムのスイッチがある場合は
スイッチをオンにしたトラックのXLRコネクタから
マイクに電気が供給されます。

一括スイッチの場合、全てのトラックのXLRコネクタから
電気が供給され、SHUREのBeta57Aなどのダイナミックマイク
がXLRに刺さっていると、壊れます。

どこのメーカーでも全てのコンデンサーマイクは
電源が必要になります。したがってファンタムが
必要になります。
電池で動くタイプもあります。
SHUREならSM87辺りはいかがでしょう。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (32/86)

すいません訂正です。 ~スイッチは電源供給の(要る)機器~ は(要らない)の間違いです。 ...続きを読む
すいません訂正です。

~スイッチは電源供給の(要る)機器~
は(要らない)の間違いです。
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

ありがとうございました。参考になりました。  あとお勧めのコンデンサーマイクがあれば教えていただきたいのですが・・・。   Beta57Aと同等クラスはないでしょうかねぇ・・・。
投稿日時 - 2001-12-08 01:03:27
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

わたしも訂正。 エレクトレットコンデンサーの 一部廉価機器で電源の要らない物が あるようです。 ...続きを読む
わたしも訂正。
エレクトレットコンデンサーの
一部廉価機器で電源の要らない物が
あるようです。
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

ありがとうございました。   とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-08 00:59:37
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (32/86)

再びこんにちは。 ウン十万するコンデンサーマイク代表のノイマンU87などピンからキリですが お勧めはRODE NT (NT-1は市場価格2万円以下)などです。このシリーズは上級機器と比べても遜色の無いコストパフォーマンスの良さからプロの録音スタジオでも使用されるらしいです。 会館内で使用されるのであれば用途はスピーチなどでしょうか。 それであればアナウンサー用の機種も良いかもしれませんね。 ...続きを読む
再びこんにちは。
ウン十万するコンデンサーマイク代表のノイマンU87などピンからキリですが

お勧めはRODE NT (NT-1は市場価格2万円以下)などです。このシリーズは上級機器と比べても遜色の無いコストパフォーマンスの良さからプロの録音スタジオでも使用されるらしいです。

会館内で使用されるのであれば用途はスピーチなどでしょうか。
それであればアナウンサー用の機種も良いかもしれませんね。
下に参考になりそうな物を貼っておきました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ