OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VineLinux2.15の文字を大きくしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181610
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (119/128)

VineLinuxのWindowMakerでのさまざまな文字がやたら小さいのです。
WindowsのMSWordのフォントでサイズに換算するとだいたい7くらいです。

先日、VineLinux2.15をインストールしました。
インストールのとき、モニタの水平同期や垂直同期はマニュアルを参照して設定したつもりです。
ビデオカードについては、マニュアルのどこに書いてあるかわからず
Windowsのデバイスマネージャでも見方がわからず、
特に選択しなおさずインストールしました。
インストール後は、WindowMakerでちゃんと見えています。

どこで文字サイズが変更できるのかわかりません。
ちょっと不思議なのは、唯一Netscapeなら設定がわかるので
そちらでフォントサイズの変更を試みました。
でも、デフォルトでサイズは14になっているんです。
見える文字は本当に小さい。
しかたないのでそこを20に設定してみたのですが、
再起動しても文字は大きくなりませんでした。

どうかご教授ください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

ビデオカードの種類、ディスプレイの種類(解像度や対応周波数)、
マウスとキーボードの種類ぐらいは、最初の質問に書いておいて
もらえると、想像による無駄な回答が一回減らせます。
動物のお医者さんではないのですから。

「再インストールしました」、というのはOSですか? Xですか?
とりあえずXF86Setupは使えるのですね?
気をつけるところは、まず、既存の設定を読み込まずに立ち上げること。

モニタの設定では、おそらくお持ちのモニタそのものはリストに
無いでしょうから、LaptopDisplayPanel 1024x768 があればそれ、
もしくは 上限が1024x768@60Hz…みたいなのを選ぶ。
カスタムであれば、垂直周波数を60にしてみる。
(デフォルトでは50-90ぐらいになっているはず)

モードの選択では16bit 1024x768だけをとりあえず選んでおく。

最後に画像微調整のツールが立ち上がりますが、何もしないで
抜ける(モニタ側で調整する)

思い出しながら書いているので詳細は違うかもしれませんが、
だいたいこのぐらいで良いと思います。
では、頑張ってください。
お礼コメント
pmmaohm

お礼率 92% (119/128)

お礼がたいへん遅くなり、もうしわけありませんでした。
(家庭で別の問題が起きてLinuxに手をつけていられませんでした)
ビデオカードの種類、マニュアルのどこを見ても見つかりません。windowsのデバイスマネージャでどうやって見ればいいのかもわかりません。
こんな状態でLinuxを使おうなんて100年早い!とお叱りを受けそうです。
もう一度そのへんの基本的なことをよく調べたうえで再度質問させていただきます。そのときには、わかる限りのパソコンの仕様を記述することにいたします。そのとき、あらためでアドバイスいただければとても嬉しいです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 09:12:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

まず最初に。 ディスプレイはCRTですね? サイズは17インチでしょうか、15? おそらく解像度が高すぎて、文字が小さく見えるのでしょう。 まず、Xが立ち上がっている状態で、適当なterminalで xwininfo というコマンドを打ってみてください。 カーソルの形が変わったら、ウィンドウの無い背景の部分を クリックして下さい。いろんな情報の中に、解像度がいくらに なっているかがかか ...続きを読む
まず最初に。
ディスプレイはCRTですね? サイズは17インチでしょうか、15?
おそらく解像度が高すぎて、文字が小さく見えるのでしょう。

まず、Xが立ち上がっている状態で、適当なterminalで
xwininfo
というコマンドを打ってみてください。
カーソルの形が変わったら、ウィンドウの無い背景の部分を
クリックして下さい。いろんな情報の中に、解像度がいくらに
なっているかがかかれているはずです。
17インチディスプレイだったら、1024x768ぐらいが丁度良い
のではないでしょうか。

設定は /etc/X11/XF86Config にか書かれているので、それを
編集すればいいのですが、XF86Setupなどの設定ツールを
使った方が簡単だと思います。


そうではなく、単にWindowMakerのフォントのサイズが大きく
なれば良いというのであれば、wmakerconf とか wmconfig あたり
を使えば良いのではないでしょうか。

今手元にVine2.1.5が無いので、もしかしたら違っているかも
しれませんが、上記のキーワードでインターネット検索すれば
ヒットすると思うので、自分で調べてみて下さい。
補足コメント
pmmaohm

お礼率 92% (119/128)

さっそくのご回答、ありがとうございます。
ディスプレイは15インチTFT(液晶)です。
XF86Setupを立ち上げてみたのですが、選び方がまずかったのかXWindowが立ち上がらなくなってしまい、さきほど再インストールしました。
私も解像度のような気がします。
でもファイルの表示・編集すらできないことに気づきました。(泣)
無知ですみません。アドバイス、待ってます。
投稿日時 - 2001-12-08 19:15:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ