OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

狂牛病と(牛の)ひづめについて・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181609
  • 閲覧数317
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (27/66)

家の犬は今、1歳半です。
5ヶ月頃から牛の蹄(ひづめ)を食べさせていましたが
狂牛病が日本でも見つかり、もし感染していた牛のヒヅメを食べさせていたら(犬は)狂牛病にかかってしまうのでしょうか?
(牛のヒヅメまで感染している恐れはあるのでしょうか?)

これから新しいヒヅメを買おうか迷ってます。
教えてくださいm(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

まず基本的に狂牛病は犬には移りませんので大丈夫だと思います。ただ念のため今後食べさせないようにするのは得策だと思います。そもそも狂牛病は牛の病気ですので、種を飛び越えて人間に移る事も確率的には低いそうです。
現在イギリスで問題にはなっていますが、イギリスには狂牛病の病原体?が多いとされる脳を食べる習慣があるからだそうです。
つまり牛同士はすぐに伝染しますが、それ以外の種では
肉やひづめ等、骨髄や脳以外の部位を食してもリスクは低いです。
お礼コメント
coco_rico

お礼率 40% (27/66)

早速の回答ありがとうございました。
色々勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:17:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

ダイジョウブだとおもいますよ。ただヒヅメを袋にいれないで安く売ってるのは、どこの国のヒヅメかわからないので避けたほうがいいとおもいます。安くてもスモークしてあるのだったらだいじょうぶかなとおもいます。おすすめは、ソリッドゴールド社のヒヅメちょっと高いけど、安全ですよ。買うのだったらやはりちゃんとした輸入メーカーさんからの方がいいですよ。狂牛病が日本で見つかってから日本メーカーさんの商品が製造中止になったという噂ありますし・・・デマだとしてもそういう噂たったらねぇ・・・。
お礼コメント
coco_rico

お礼率 40% (27/66)

早速の回答ありがとうございました。
色々勉強になりました。
ouriさんの言うようにどこから輸入されているものなのかハッキリしているものの方が「安心」ですしね。
でもスモークしているとどうして大丈夫なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-10 12:22:03


  • 回答No.3

プリオンの検出の特定危険部位は『生後12ヶ月以上の牛の脳、眼、脊髄及びすべての牛の回腸遠位部』だそうです。つまり、陽性の牛でも、『ひづめ』は危険が少ないということになります。
Kokimaroさんのお話に加えて、さらに危険は少ないと思われますよ。
お礼コメント
coco_rico

お礼率 40% (27/66)

早速の回答ありがとうございました。
色々勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:24:05
  • 回答No.4

回答は出ているようですが・・・?
手元の文献(山内一也、蛋白質核酸酵素 43(1),65,'98)によると、「種の壁」に関して「イヌ」に関する記載はありません・・・?

ただ、ネコ海綿状脳症は報告があるようです。原因はBSE汚染肉骨紛です。

「ヒズメ」よりも「ドッグフード」の方が心配ではありませんか・・・?
(ドッグフードを与えてなければ問題はないですが・・・)

狂牛病一般に関しては、TOPページで「狂牛病」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
coco_rico

お礼率 40% (27/66)

早速の回答ありがとうございました。
色々勉強になりました。
一応「牛」の入ってないドッグフードを与えてますが
本当に入ってないのか?と心配になりますが・・・f(^_^;)
投稿日時 - 2001-12-10 12:26:17