OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シリアの石鹸

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181607
  • 閲覧数901
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (55/143)

 シリアの石鹸をよく見かけます。使い勝手はいかがなものでしょうか?
特に「アレッポの石けん」の値段の高い方と安い方を両方経験ずみの方、ご意見をお知らせください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

No4の者です。
アレッポの石鹸で洗髪する際のリンスについて補足します。

リンスは、普通の「酢」に乾燥ハーブなどを漬け込んだものを使っています。
(多少酢の匂いがやわらぐのと、色がきれい、ハーブの効能を期待して、などの理由から)
ショートヘアで、さかずき三杯分くらいをお湯に溶かしたものを髪全体に行き渡るようにして、あとは普通にシャワーですすぎます。

石鹸系のシャンプーや、固形石鹸で洗髪する場合、髪がアルカリ性になるため、酸性のものでPHをととのえる必要があります。
それで酢を使うわけです。

酢には抵抗がある、という方がよくいるようですが、その一瞬は確かに酸っぱい匂いがしますが(笑)、髪に匂いが残るということもなく、私は愛用しています。
エッセンシャルオイルなどで、酢の匂いが気にならないように香りをつけることも可能みたいです。

液体の石鹸シャンプーより、アレッポの石鹸のほうが、使い心地はまったくよいです。
合成のシャンプーとはまったく違った使い心地です。
私は個人的に、合成の洗剤(シャンプー、リンスも含めて)をなるべく使いたくないため、アレッポの石鹸を始め、石鹸系のものをよく使用しています。
これまた好き好きですが、使い心地だけとってみても、石鹸のほうが私は好きです。

余談になりましたが・・・
お礼コメント
mitsuzou

お礼率 38% (55/143)

「酢」とハーブ、理科の実験みたいですが、楽しそうですね。ぜひトライしてみます。いろいろありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-09 10:13:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

オリーブオイル石鹸ですか?
たしかに肌がしっとりとしましたが、友人はあまり変化がなかったそうです。
あうあわないは人によって違うんでなんとも。。。
ちなみに自分が購入したのは千円前後のものでした。
高いものもあるんですか?
湿気に弱いので使ったらタオルで包んで水分をとって風呂場に放置せず、
脱衣所などで乾かしておきましょう。
お礼コメント
mitsuzou

お礼率 38% (55/143)

 タオルで包んで・・・なかなか奥が深いですね。私も会うかどうかとりあえず試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 11:42:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ノーマルとエクストラ40のことですよね?
使い勝手とは、効果のことでしょうか?

私はエクストラ40のほうはフェイス用に、ノーマルのほうはボディー用に使っていましたが(通販でセットで買ったので)、ちょっと馴染めませんでした。
どういったらいいのかわからないのですが、確かに肌は突っ張らないのですが、しっとりというよりべたっ?ねちゃ?とした感じがして、すっきり洗顔したって気分にはなれなかったです。(私はすっきり洗顔が好きなので、余計にそう感じたのかもしれません)
ボディーにはいいと思いますよ。

ノーマルとエクストラ40の違いはローレルオイルの含有量の違いです。
ノーマルは8%ぐらいしか入っていないのに対し、エクストラ40には40%入っているみたいです。

使用感の違いは・・・。
そんなに変わりはなかったですね。でもやはりエクストラ40のほうがしっとりしたかな?(という程度しか感じませんでした)

人それぞれ使用感は違ってくると思いますので、参考程度によんでくださいね!
お礼コメント
mitsuzou

お礼率 38% (55/143)

お答えありがとうございました。私は最近ボディーの乾燥が気になるので、
よいかもしれません。早速ためしてみます。
投稿日時 - 2001-12-08 11:39:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

悪口みたいになるのですが・・・
「アレッポの石鹸」石鹸はあまりよい噂は聞いたことがありません。
私も口の周りがガサガサになりました。
最初はすごく魅力的に見えたので
すごくショックで調べたのですが
脂がいいものを使っていないとのこと。
はっきり言うと、「脂のカス」使っているそうです。

「ガール石鹸」はとてもよかったです。
こちらもシリアの石鹸です。

よい脂の石鹸は「香り」が全然違います。
悪い脂を使用している石鹸は脂くさい!ってわかりますよ。

あと「オリプレ」という石鹸もとてもおすすめです。
2種類あるのですが
乾燥肌の人は白いパッケージの「バージンオリ-ブオイル100%」
少し脂っぽいな、と感じる人は「バージンオリーブオイル+月桂樹オイル」
を目安に選ぶといいと思います。
お礼コメント
mitsuzou

お礼率 38% (55/143)

「脂のカス」・・・うーん、文字をみただけでもすごいですね。ガール石けんとオリプレはあまり見かけませんが、探してみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 22:12:11
  • 回答No.4

私はどちらも使いましたが、それほど違いは感じませんでした。
洗顔と洗髪に使っていましたが、使い心地はよかったですよ。
今も洗髪に使っています。

しぼりかすを使っている、というコメントが回答にありましたが、それは、オリーブの中の肌によい成分を一番多く含み、また石鹸ができる過程で「鹸化」という現象が起こるのですが、その鹸化が早く進むために、そのグレードのオイルが使われている、と私は本で読みました。

好き好きなのでしょうが、私は香りも嫌いではありません。
口コミサイトなどでも、使い心地、香りともに、好き嫌いが人によってあるようでした(高いほうと安いほうでも、人によって好き嫌いがあるようです。安いほうがさっぱりして好き、という人もいました)。
お礼コメント
mitsuzou

お礼率 38% (55/143)

 えっつ洗髪にも使っていらっしゃるのですか?すみません、もしよろしかったらリンスはどうされてるのかもう一度聞いてよろしいですか?ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 22:14:58