• ベストアンサー

シリアの石鹸

 シリアの石鹸をよく見かけます。使い勝手はいかがなものでしょうか? 特に「アレッポの石けん」の値段の高い方と安い方を両方経験ずみの方、ご意見をお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1992
noname#1992
回答No.5

No4の者です。 アレッポの石鹸で洗髪する際のリンスについて補足します。 リンスは、普通の「酢」に乾燥ハーブなどを漬け込んだものを使っています。 (多少酢の匂いがやわらぐのと、色がきれい、ハーブの効能を期待して、などの理由から) ショートヘアで、さかずき三杯分くらいをお湯に溶かしたものを髪全体に行き渡るようにして、あとは普通にシャワーですすぎます。 石鹸系のシャンプーや、固形石鹸で洗髪する場合、髪がアルカリ性になるため、酸性のものでPHをととのえる必要があります。 それで酢を使うわけです。 酢には抵抗がある、という方がよくいるようですが、その一瞬は確かに酸っぱい匂いがしますが(笑)、髪に匂いが残るということもなく、私は愛用しています。 エッセンシャルオイルなどで、酢の匂いが気にならないように香りをつけることも可能みたいです。 液体の石鹸シャンプーより、アレッポの石鹸のほうが、使い心地はまったくよいです。 合成のシャンプーとはまったく違った使い心地です。 私は個人的に、合成の洗剤(シャンプー、リンスも含めて)をなるべく使いたくないため、アレッポの石鹸を始め、石鹸系のものをよく使用しています。 これまた好き好きですが、使い心地だけとってみても、石鹸のほうが私は好きです。 余談になりましたが・・・

mitsuzou
質問者

お礼

「酢」とハーブ、理科の実験みたいですが、楽しそうですね。ぜひトライしてみます。いろいろありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#1992
noname#1992
回答No.4

私はどちらも使いましたが、それほど違いは感じませんでした。 洗顔と洗髪に使っていましたが、使い心地はよかったですよ。 今も洗髪に使っています。 しぼりかすを使っている、というコメントが回答にありましたが、それは、オリーブの中の肌によい成分を一番多く含み、また石鹸ができる過程で「鹸化」という現象が起こるのですが、その鹸化が早く進むために、そのグレードのオイルが使われている、と私は本で読みました。 好き好きなのでしょうが、私は香りも嫌いではありません。 口コミサイトなどでも、使い心地、香りともに、好き嫌いが人によってあるようでした(高いほうと安いほうでも、人によって好き嫌いがあるようです。安いほうがさっぱりして好き、という人もいました)。

mitsuzou
質問者

お礼

 えっつ洗髪にも使っていらっしゃるのですか?すみません、もしよろしかったらリンスはどうされてるのかもう一度聞いてよろしいですか?ありがとうございました。

回答No.3

悪口みたいになるのですが・・・ 「アレッポの石鹸」石鹸はあまりよい噂は聞いたことがありません。 私も口の周りがガサガサになりました。 最初はすごく魅力的に見えたので すごくショックで調べたのですが 脂がいいものを使っていないとのこと。 はっきり言うと、「脂のカス」使っているそうです。 「ガール石鹸」はとてもよかったです。 こちらもシリアの石鹸です。 よい脂の石鹸は「香り」が全然違います。 悪い脂を使用している石鹸は脂くさい!ってわかりますよ。 あと「オリプレ」という石鹸もとてもおすすめです。 2種類あるのですが 乾燥肌の人は白いパッケージの「バージンオリ-ブオイル100%」 少し脂っぽいな、と感じる人は「バージンオリーブオイル+月桂樹オイル」 を目安に選ぶといいと思います。

mitsuzou
質問者

お礼

「脂のカス」・・・うーん、文字をみただけでもすごいですね。ガール石けんとオリプレはあまり見かけませんが、探してみたいです。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ノーマルとエクストラ40のことですよね? 使い勝手とは、効果のことでしょうか? 私はエクストラ40のほうはフェイス用に、ノーマルのほうはボディー用に使っていましたが(通販でセットで買ったので)、ちょっと馴染めませんでした。 どういったらいいのかわからないのですが、確かに肌は突っ張らないのですが、しっとりというよりべたっ?ねちゃ?とした感じがして、すっきり洗顔したって気分にはなれなかったです。(私はすっきり洗顔が好きなので、余計にそう感じたのかもしれません) ボディーにはいいと思いますよ。 ノーマルとエクストラ40の違いはローレルオイルの含有量の違いです。 ノーマルは8%ぐらいしか入っていないのに対し、エクストラ40には40%入っているみたいです。 使用感の違いは・・・。 そんなに変わりはなかったですね。でもやはりエクストラ40のほうがしっとりしたかな?(という程度しか感じませんでした) 人それぞれ使用感は違ってくると思いますので、参考程度によんでくださいね!

mitsuzou
質問者

お礼

お答えありがとうございました。私は最近ボディーの乾燥が気になるので、 よいかもしれません。早速ためしてみます。

  • sukakissy
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

オリーブオイル石鹸ですか? たしかに肌がしっとりとしましたが、友人はあまり変化がなかったそうです。 あうあわないは人によって違うんでなんとも。。。 ちなみに自分が購入したのは千円前後のものでした。 高いものもあるんですか? 湿気に弱いので使ったらタオルで包んで水分をとって風呂場に放置せず、 脱衣所などで乾かしておきましょう。

mitsuzou
質問者

お礼

 タオルで包んで・・・なかなか奥が深いですね。私も会うかどうかとりあえず試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレッポ石鹸

    あるネットショップで買物していて、 もうちょっと何か買い足したいな(金額的に)…と思っていた所 500円(200g)のアレッポ石鹸というのを見つけて、 初めてアレッポ石鹸というのを知り、ちょっと興味を持ちました。 オリーブとローレルで作ったシリアの石鹸、らしいのですが これはかなりしっとりめの石鹸なのでしょうか。 産地や使った人の感じ方によっても、もちろん違うと思いますが 一般的に言って、どんな感じの石鹸でしょうか? (特に洗い上がりの感じが知りたいです) 固形石鹸というと、子供の頃に手洗い用で使ったものというイメージで 固形石鹸で洗うとつっぱる、というイメージが強いです。 (今までちゃんとした石鹸を使ったことないので…) 洗顔用にひとつ買ってみようかなぁ、と思ってるのですが アレッポ石鹸は顔や体、手洗いなどなど何でも使える石鹸でしょうか? 使っている方、使っていた方の使い方、使用感などなど 教えていただけるとうれしいです。

  • アレッポの石鹸

    アレッポの石鹸を購入しました。 何もわからずに購入したのですが、帰宅してからネットで調べてみると、【アレッポの石鹸】と【アレッポの石鹸・NEWエキストラ40】の2つのタイプがあることがわかりました。 そこで、石鹸に貼られていたシールをチェックしたら、『オリーブオイルソープ05.e』としか書かれてなくてどちらのタイプかはっきりしません。 刻印の形を比べてみると、普通の【アレッポの石鹸】の刻印(丸い形)のようなのですが、お値段が819円だったのです。 ちょっと納得できなくて、いろいろ調べていますがわかりません。 見分け方とかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • シリアの近況を教えて下さい

    シリア(とくにアレッポ周辺)は最近、どんな感じですか とくに2017年5月と比べて何か状況が進展したり、悪化する等しましたか? アレッポ大学の人達はどんな感じなのでしょうか 経済や住民の安全などは。 アレッポの人達は、強制的に徴兵されてしまいますか? 徴兵されたら命が危うい?

  • トルコ→シリアへの入国について

    トルコのアンタクヤからシリアのアレッポへのバスが出ているとのことですが、 バスの時間とまたバスがなかった場合、乗合タクシーなどで国境を越えることは 可能かどうか教えてください。 p.s.カッパドキアのネヴシェヒルを早朝に出発し、(アダナ→アンタクヤ経由になると思いますが)その日のうちにシリア(アレッポ)へ 入れるかどうかが知りたいです。

  • 石鹸シャンプーに最適な固形石鹸

    こんにちは。 従来のシャンプーだと禿げやすいと聞き、父親が若ハゲだったもので私は不安になり、 しばらく前に石鹸シャンプーに切り替えました。 ただ、石鹸は油を落としやすいようで、もともと乾燥肌であったのもあって、頭皮が乾燥しているようです。枕に結構フケがついています。 シャンプーに適した石鹸というのはあるんでしょうか? ちなみに前まで牛乳石鹸で洗っており、最近アレッポに切り替えたところです。 アレッポでも結構フケは出ています。 よろしくお願いします。

  • アレッポの石けん

    アレッポの石けん 乾燥に良いということを知って、アレッポの石けんエクストラを購入☆昨日使ってみました。 デコルテなどはモチッとした肌触りなのですが、 腕や足は突っ張ります…洗髪もしてみましたが、頭皮が突っ張ります… これは、私の肌には合わないということでしょうか? それとも、使い続けるうちに使用感が良くなっていくものなのでしょうか?

  • アレッポの石鹸

    春先のアレルギーが酷く、今年は肌トラブルも…。色々お試しで洗顔石鹸を試して最近はオーガニック無添加の固形石鹸を試してます。割高なオーガニックの中でも、長い歴史と愛用者が多いアレッポの石鹸を試してみた所、初日は感動する位絶好調でしたが三日目以降、ガサ付きと痒みが出てしまいました。石鹸が合わないのか、たまたまアレルギーが酷い時なのか判断がつきません。コスパ的にも長く使っていける石鹸だし愛用者が多いので今辞めていいのか悩んでます。アレッポの石鹸を使用して合わなかった方、又は他にお勧めの洗顔石鹸を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • シリアのアレッポからトルコのガジアンテップへの移動

    シリアのアレッポからトルコのガジアンテップへ抜けるルートの旅行を検討しています。 その後イスタンブールに移動します。 アレッポからトルコへの移動はアンタクヤに抜けるルートの紹介が大部分で、ガジアンテップルートの具体的な紹介は見つかりませんでした。 出来ればダイレクトにガジアンテップに抜けたいのでご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • アレッポの石鹸で洗髪

    アレッポの石鹸で洗髪してみました。 洗い上がりが、まるでオイルをべったり塗ったような感じになり べたべたしてしまいました。 リンスをしていないせいかもしれませんが 洗い方に問題があるのでしょうか? 髪質にあわないのでしょうか? どなたかアレッポを使用されている方 よろしくお願いします。

  • 夏場でもアレッポの石鹸??

    春秋冬場乾燥、夏場のみオイリー肌です。 昨年の秋くらいからアレッポの石鹸を使い出しました。 元々無添加石鹸に凝っていて、アレッポを使い出してからも肌は調子良かったのですが、今年初めて夏も使いました。アレッポ独特のしっとり感がアダとなったのか、今年の夏はニキビが出来てしまって今もなかなかひきません。食生活や睡眠不足にも原因があるのでしょうが、洗顔(夜のみ)してしばらく経つと顔が脂っぽくなってきます。 アレッポは化粧がよく落ちるので使い続けたいのですが、何か対策は無いでしょうか?今はノーマルタイプですが、エキストラの方が良いのでしょうか?エキストラはヒリヒリしないか?と心配です。 それか、オリーブオイル系の良い石鹸ありましたら、教えて下さい。