• 締切済み

お願い!!

こんち!もうすぐお遊戯会なんですけど最後にみんなでうたう曲、何にしたらいい かかなりなやんでいます。定番なものはもうすでに今までに起用されているし…。 感動できて元気な曲、なんかないですかね~。 「こんなんしたよー」とかでもいいんでお子さんのお遊戯会のこと、保育関係者のかた、またこどもの歌などに詳しいかた、意見きかせてください。 どうぞよろしくです。

みんなの回答

回答No.6

来年保育士になる保育科の学生です。 おすすめはおかあさんといっしょの 「にじのむこうに」 「にじのいろとおほしさま」 かな。 年令によったら難しいですけど…。 あと、歌うような曲ではないですが、 「ヤッホー!21!」 でしょうか。 子ども達にも、お母さん・お父さんにとっても楽しいお遊戯会にしてくださいね☆ 先輩っ☆

• isami
回答No.5

こんにちは。 とっとこハム太郎の歌はどうですか? 使われてるかなー。 鈴とか持って、歌ったらかわいいのでは。 ちょっと替え歌にしても・・・ 「だーいすきなのはー、ひまわりのたねー」を 「だーいすきなのはー、おとうさんとおかあさんー」なんて。

• masae228
回答No.4

保育士2年目の22歳の女です。はじめまして。 「子どもの世界」←「小さな世界」の詩を変えてあるだけの曲ですがかなりいい曲ですよ。楽譜があるものなので探せばあると思います。 「世界中の子どもたちが」←使われてあるかな?!でも私のお気に入りの曲です。

• dai0331
回答No.3

使われてるかな~? モーニング娘。の歌で24時間テレビのエンディングに かかってた奴どうです?

• quenista
回答No.2

子供の歌なら、少しは解かるのですが...。 問題は、そちらで楽譜の入手が可能かどうか...。 取り敢えず、元気に歌える曲を数曲列挙してみます。 「あそび虫のうた」(これは、本当に元気いっぱいの曲で良いと思いますが...。) 「ここからみんなで」 「手と手と手と」 「みんな大好き」 「みどりの地球」 「ぞうれっしゃよはしれ」 「ぼくのひこうき」 上記は、保母のうたごえ協議会発行の「おくりもの」と言う歌集に載ってます。 ただ、かなり古い発行なので、同じ歌集の入手は困難かも...。 以下は、NHKみんなの歌から。 「天使の羽のマーチ」 「ちきゅうは みんなの だいがっしょう」 「おはようクレヨン」 「五ひきの こぶたと チャールストン」 「ゆかいに あるけば」 「うたえ バンバン」 「パンダ・ダ・パ・ヤッ」 「あさ おきたん」 「ウン パッパ」 「やまの おんがくか」 以下は、NHKおかあさんといっしょから。 「だんだんだんだん」 「ホ!ホ!ホ!」 「わらいごえっていいな」 「あつまれ!ファン・ファン・ファン」 「ほしぞらカーニバル」 書き出すと、切りがなくなるかも...。 かなり主観で選んでますし、少し難しい曲も含んでます。 出来ましたら、年齢等を教えて頂ければもう少し絞れると思います。 後、他に条件等有りますか?(曲の長さとか。)

• hi-lorin
回答No.1

定番はとなりのトトロの「さんぽ」ですがおそらく起用済みですね?同じく宮崎駿の天空の城ラピュタ「君を乗せて」はいかがでしょう?元気にはなりませんが、盛り上がった後、お父さんや、お母さんに感謝する意味を込めて感動できると思いますよ。また、誰かを大事にする事の大切さや尊さを含んだ歌詞です。参考までに一度聴いてみて下さい。