• 締切済み

お願い!!

こんち!もうすぐお遊戯会なんですけど最後にみんなでうたう曲、何にしたらいい かかなりなやんでいます。定番なものはもうすでに今までに起用されているし…。 感動できて元気な曲、なんかないですかね~。 「こんなんしたよー」とかでもいいんでお子さんのお遊戯会のこと、保育関係者のかた、またこどもの歌などに詳しいかた、意見きかせてください。 どうぞよろしくです。

みんなの回答

回答No.6

来年保育士になる保育科の学生です。 おすすめはおかあさんといっしょの 「にじのむこうに」 「にじのいろとおほしさま」 かな。 年令によったら難しいですけど…。 あと、歌うような曲ではないですが、 「ヤッホー!21!」 でしょうか。 子ども達にも、お母さん・お父さんにとっても楽しいお遊戯会にしてくださいね☆ 先輩っ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isami
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんにちは。 とっとこハム太郎の歌はどうですか? 使われてるかなー。 鈴とか持って、歌ったらかわいいのでは。 ちょっと替え歌にしても・・・ 「だーいすきなのはー、ひまわりのたねー」を 「だーいすきなのはー、おとうさんとおかあさんー」なんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masae228
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

保育士2年目の22歳の女です。はじめまして。 「子どもの世界」←「小さな世界」の詩を変えてあるだけの曲ですがかなりいい曲ですよ。楽譜があるものなので探せばあると思います。 「世界中の子どもたちが」←使われてあるかな?!でも私のお気に入りの曲です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai0331
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

使われてるかな~? モーニング娘。の歌で24時間テレビのエンディングに かかってた奴どうです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

子供の歌なら、少しは解かるのですが...。 問題は、そちらで楽譜の入手が可能かどうか...。 取り敢えず、元気に歌える曲を数曲列挙してみます。 「あそび虫のうた」(これは、本当に元気いっぱいの曲で良いと思いますが...。) 「ここからみんなで」 「手と手と手と」 「みんな大好き」 「みどりの地球」 「ぞうれっしゃよはしれ」 「ぼくのひこうき」 上記は、保母のうたごえ協議会発行の「おくりもの」と言う歌集に載ってます。 ただ、かなり古い発行なので、同じ歌集の入手は困難かも...。 以下は、NHKみんなの歌から。 「天使の羽のマーチ」 「ちきゅうは みんなの だいがっしょう」 「おはようクレヨン」 「五ひきの こぶたと チャールストン」 「ゆかいに あるけば」 「うたえ バンバン」 「パンダ・ダ・パ・ヤッ」 「あさ おきたん」 「ウン パッパ」 「やまの おんがくか」 以下は、NHKおかあさんといっしょから。 「だんだんだんだん」 「ホ!ホ!ホ!」 「わらいごえっていいな」 「あつまれ!ファン・ファン・ファン」 「ほしぞらカーニバル」 書き出すと、切りがなくなるかも...。 かなり主観で選んでますし、少し難しい曲も含んでます。 出来ましたら、年齢等を教えて頂ければもう少し絞れると思います。 後、他に条件等有りますか?(曲の長さとか。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi-lorin
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

定番はとなりのトトロの「さんぽ」ですがおそらく起用済みですね?同じく宮崎駿の天空の城ラピュタ「君を乗せて」はいかがでしょう?元気にはなりませんが、盛り上がった後、お父さんや、お母さんに感謝する意味を込めて感動できると思いますよ。また、誰かを大事にする事の大切さや尊さを含んだ歌詞です。参考までに一度聴いてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 刀の音が入った曲、歌知りませんか?

    12月に保育園の発表会で、子どもたちに刀を持たせてのお遊戯をしようと思っているのですが、何かイィ曲や歌があったら教えてください☆ 年長クラスの男の子なので、ちょっとかっこイィ感じのものがイィのですが…。難しいですよねぇ。。。 お願いします☆

  • ママがインフルエンザの時の保育園は?

    昨日から熱があり受診したところインフルエンザでした。保育園に通う子供(年長・年少)は今のところ元気です。寝るときは自分が別室へ行っていますが、夫は帰宅が遅いため子供とは同じ部屋で過ごしています。(自分がマスク着用) 今週末は2人の娘のお遊戯会があります。今日は送迎が無理な状態なので保育園はお休みさせましたが、明日は行かせた方が良いのでしょうか。そしてお遊戯会は欠席した方が良いのでしょうか。 園側は子供が元気だったらお預かりするというスタンスです。でも、移っている可能性を考えると一緒に休ませた方が良いでしょうか。体調は悪いですが、何とか子供はみられる状態です。

  • 園児向けの曲で・・・

    『元気玉とばせ!!』 という、曲をしっておられるかたはいませんか? ♪元気だま飛ばせ~(ヤー!) ガツンと飛ばせ~(ヤー!) みんな~~~~~~はじめよぉー ・・・ 『転んでも泣かないように!!』(←セリフ) ・・・ 元気いっぱい、いっぱい・・・ありがとう~♪ といった感じの歌詞です。 おそらく、2002年頃に体操の歌として、 保育園などで、運動会などに使われていたと思います。 この音源が欲しいのですか、ネットで検索してもヒットしません。 おかあさんといっしょの中の歌なのか、何のうたなのかさえわかりません・・・。 なにか、この曲について知っておられましたら教えてください。 お願いします。

  • 祖父母がそばにすんでいる方に質問。保育園、幼稚園の行事

    みなさんにお聞きしたいのですが、 義祖父母が近くに住んでいる方で保育園、幼稚園の 例えば運動会、お遊戯会とかに おばあちゃん、おじいちゃんは見にきますか? うちの保育園はすごく園児が少ないのですが、 イベントになると保護者はもちろんですが、おじいちゃん、おばあちゃんの集まり率が高いです。 しかし、うちの義祖父母は面倒くさがってきてくれません。 うちの子供も今年最後の保育園の行事なので なるべく来てもらいたいのですが、 みなさんはどういう誘い方をしてきてもらっていますか? アドバイス下さい。

  • パワフルパワー

    子供が保育園のお遊戯会で振りつきで踊った「パワフルパワー」の歌の元を 探しております。 ググってみたところ、歌詞は下記のようにわかったのですが、 元ネタはどこなのか教えてください。 ♪歌詞 涙がポロポロこぼれるときは 秘密の呪文を唱えてみるのよ 効き目はバツグン たちまち元気 言葉は簡単 後は気持ち次第 私は私を信じている 私の力を信じている パワフルパワー パワフル 不思議なパワー パワフル 私のパワー生まれてくる パワフルパワー

  • 幼稚園のお遊戯でアミメキリンの歌を歌います、どんな

    子どもが幼稚園でお遊戯会に歌を歌います、毎日練習しています。わたしは聞いたことがない歌なのですが、CDがあれば買いたいなと思っています。しかし、題名がこどもにきいてもよくわかりません。アミメキリンの歌だよ、としかわかりません。この歌だよ、など分かる方がいたら教えてください。アミメキリンの歌ってあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 曲名と作者教えて!

    昨日、浜田幸一(ハマコー)の講演会を聞きにいったら、最後に、"お母さんのうた?"を歌いました。 その歌詞にすごく感動したので曲情報を知りたいのですが、よろしくお願いいたします。 確か、最後のフレーズは 「涙で教えたおかあさん~~##」でした。

  • 1歳児

    保育園で1歳児クラスを担任しています。お遊戯会でどんなことをしたらよいか悩んでいます。子どもは23名で、月齢が小さい子どもが多いので、2グル-プに分けようと考えています。簡単な劇や、お遊戯など教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 可愛いと思うと涙がでる

    私は、昔から、テレビで小さなこどもが歌を歌っていたり、保育園などの劇で一生懸命頑張っているこどもを見たりすると、可愛いーと思って、なぜだか涙が出ます。 すごく歌のうまい人の歌や、感動的な曲やカッコいい曲を聞いても涙が出るんですが、それと似たような感じです。 もともと感受性が豊かだと自分でも思いますが、映画や音楽で涙するのはわかりますが、こどもの姿で涙するのはおかしい気がして不安です。 この涙を理解してくれる人が今まで1人もいません。 同じような方がいるか聞きたいです。

  • 先輩方の卒業にあたって

    こんにちは。 私は今高校2年生なのですが、 部活でお世話になった先輩方を 歌で送り出したいと考えています。 (卒業式のあと) ありがとうの気持ちを歌ったものや、 背中を押すような歌がいいのですが、 卒業の歌も様々なので悩んでいます。 泣かせれるくらいの 感動あるものにしたいです。 32人で歌います。 なにかオススメの歌はありますか?? (J-POPか定番合唱曲でお願いします)

このQ&Aのポイント
  • 用紙サポートガイドを内側に寄せすぎると、歯車が動かなくなる問題が発生します。EPSON社製品の場合、対処方法は以下のとおりです。
  • まず、用紙サポートガイドを外側に引き出し、正しい位置にセットしてください。その後、再度内側に寄せ、動作を確認してください。もし歯車がまだ動かない場合は、電源を切って一度再起動してみてください。
  • 問題が解決しない場合は、EPSON社のサポートセンターに連絡してください。必要に応じて修理や交換の対応をしてもらえます。
回答を見る