• ベストアンサー

パソコン複数から印刷

パソコンが複数あり、ネットワークで接続されています。そのため全てのパソコンでLAN接続してあるプリンタAから印刷可能です。ネットワークで接続されている複数のコンピューターの1台BにUSB接続でカラープリンタCが接続されています。B以外のネットワークで接続されているパソコンDからカラープリンタCへ印刷する方法を教えてください。プリンタドライバーはインストール済みです。検索していろいろと見ましたが、わかりませんのでよろしくお願いします。OSはウインドウズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.3

DにプリンタCのドライバがインストール済みで、プリンタ自体もネットワークでの共有をサポートしているのを前提として答えます。 まず、BのパソコンでプリンタとFAXウィンドウを開き、プリンタCのアイコンを右クリック→共有で「このプリンタを共有する」にチェックを入れて、共有名を確認します。 その後、パソコンDでプリンタとFAXウィンドウを開き、プリンタCのアイコンを右クリック→プロパティ→ポート→ポートの追加→Local Portを選んで新しいポートをクリック→ポート名に「\\(Bのコンピュータ名)\(プリンタの共有名)」と入力してOK。ちなみにコンピュータ名はマイコンピュータを右クリック→プロパティ→コンピュータ名とたどったフルコンピュータ名を入れてください。 後は、BとCの電源を入れていれば、印刷できるはずです。ファイヤーウオールのソフトがあれば、それの許可設定も忘れないでください。

gattsu
質問者

お礼

ありがとうございました。古いネットワークと新しいネットワークの混在で複雑な設定になっていたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.2

なんだか、わかりにくい言い方ですね。 PCに直接つながっているプリンタをローカルプリンタと呼びます。プリンタを共有にすると、他のPC(D)がBにログインしたときにプリンタが見えるはずです。 この状態なら、Dで印刷するとき、プリンタCが選べるようになります。

gattsu
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかできました。

• harukka
回答No.1

「コントロールパネル」の「プリンタとFAX」を開き、「このプリンタの共有」をチェックすれば使用可能になると思います。

gattsu
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか出来ました。