• ベストアンサー

クリスマスについて

songbookの回答

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

本当に、巷では最もありがちな「彼氏」と「彼女(pan0233さんのことです…)」ですね。(笑) 結論から言うと、お願いしても、おねだりしても、相談しても一向に構わないと思います。 こういった彼は、「イベント」や「プレゼント」では、残念ながら、あなたの期待しているほどには感激してくれません。女性とは違うのです。少しでも「作られたイベント」「作為的に設定された2人だけの秘密」というにおいが感じられると、敬遠する傾向があります。 と言っても、喜ぶことに変わりはないのでしょうけどね。 この手の彼が最も喜ぶのは、普段の生活の中で、本当に偶然に起こったイベントの中で、二人の愛情が確かめられたときでしょう。書き込んでいる私自身(男です)が赤面してしまいそうな言い回しですが。 でも、女性は形を残したがるもの。 彼もそのことぐらいはわかっていると思いますから、プレゼントも、記念日も、喜ぶとは思います。が、決して女性の意識ほど大切なウエイトは占めません。(だからすぐに記念日は忘れるし、プレゼントはどこかになくすし…男ってやつは…) 張り合いがないかもしれませんが、文面を読ませていただく限り、あなたの彼は間違いなくその、「典型的な男性」タイプです。 あなたは、日常、時々思い出したように、彼に対して、プレゼントやイベント、記念になるようなものをさりげなくねだってみるような態度を取ってみてください。そういう彼氏ならば、ある日、思いがけない「本当のプレゼント」をくれると思いますよ。 でもそういった本当の喜びの記念日さえ、彼は忘れてしまう生き物でしょうが。

pan0233
質問者

お礼

どうもありがとうございます。男性側からの意見、とても参考になりました。 「記念日にプレゼントがない=愛情がない」ということではないんですね・・・。 頑張って彼と話してみようと思います。

関連するQ&A

  • クリスマス、誕生日・・・とイベントが沢山ありますがプレゼントあげますか

    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、結婚していたら結婚記念日、父の日、母の日、勤労感謝の日と沢山イベントがありますが、特にカップル、結婚している人達であればクリスマス、バレンタイン、誕生日、結婚記念日あたりが重要になってくると思います。しかしこんなイベントが1年に沢山あってどうするんだ、そのたびにプレゼントするなんておかしいと思っています。 おかしいと思うのは私の個人的な意見ですが、私はプレゼントは誕生日しかあげません。クリスマスは一緒に食事するだけ、バレンタインも食事するだけ、ホワイトデーは無視なんて感じです。毎回プレゼントすると出費がかさむし無意味なような気がするので。お金がないわけじゃないんですが、なんか百貨店とか小売店の儲け文句に付き合わされている感じがして嫌です。 そこでイベント日ごとにプレゼントってあげますか?もしくれなかったら、嫌な感じとかしますか?ガッカリするとか。

  • 誕生日とクリスマス

    奥さんとちょっとした論争になったので、皆さんの意見もお聞かせ下さい。 誕生日とクリスマスどちらが重要(=高いプレゼントを贈る)ですか? 私はその本人だけのお祝いの誕生日が1番と考えています。 誕生日>(結婚記念日)>クリスマス 奥さんは、 クリスマス>(結婚記念日)>誕生日 だそうです。 みなさんはいかがですか? ちなみに、子供のクリスマスプレゼントで揉めています。

  • 彼氏がクリスマスデートに誘ってこない場合

    付き合ってもうすぐ一年になる彼氏は、釣った魚にエサをやらないタイプなのか分かりませんが、ともかく全然デートしてくれません。記念日とかも重要ではないのか、誕生日プレゼントはくれるけど当日一緒にレストランで食事とかデートはナシ… それ以外にも、私から催促しない限り全然会ってくれないことについて、何度か「寂しい」アピールはしています。 で、まもなくクリスマスがやってきますが、今のところ何の話もありません。何か予定を考えてくれているかも、もう少し待ってみてもいいかも…とかわずかな期待をしつつ、そもそも彼はイブにデートとか、どうでもいいと思っている気もします。もうそろそろしびれを切らして私から聞きたいなと思っているのですが、「クリスマスどうする?」といった聞き方でいいんでしょうか?? 彼が何も考えていなかった場合ブチ切れてしまいそうで自分が怖いのですが… 私自身はそんなに記念日やイベントに固執する方ではないと自分で思っていますが、せめて誕生日とクリスマスくらいは一緒に過ごしたいです。クリスマスは恋人の日じゃないというご意見ももちろんあるとは思いますが… 大前提として、普段から彼が全然会ってくれないことへの不満があります。本当は、彼が素敵なデートプランを考えていてくれてほしいって期待しているけど、期待がはずれたら、今度こそ彼に失望してして嫌気がさしてしまう気もします。 とりとめもなくなってしまいましたが、質問させていただきたいこととしては、彼にクリスマスデート考えているか聞く場合どのような聞き方が良いかと、デートするつもりがなかった場合、どうやって自分の気持ちを伝えるかです。

  • 彼女へのクリスマスプレゼントについて・・・

    私には付き合って1年5カ月になる彼女がいるのですが、誕生日やら記念日やらで、もうクリスマスにあげるプレゼントの案がなくなってしまいました・・・。 そこでデジカメをプレゼントしようかとおもうのですが、女性的にはありでしょうか? 実は彼女はすでに1つデジカメを持っているのですが、姉のお下がりでかなり古くボロボロなんです。 この場合にプレゼントするのはありでしょうか? 後候補でいうとコンポも考えてます。 彼女の部屋のコンポも中々年季が入っている感じなので、iPod再生できる奴にしようかなと。 ありですか? ちなみにネックレスも指輪もピアスもプレゼントしてしまいました。 他にはアロマディフューザーもプレゼントしまして、もう案がつきてしまいました。。。 何か上記の物以外でこんなものイイヨ!とかあったら教えていただけると幸いです;; よろしくおねがいします!

  • イベントが続いてしまって・・・

    23歳女性です。付き合い始めてもうすぐ1年になる彼氏(26歳)がいます。 12月はクリスマス、1月は彼の誕生日&一周年記念、2月はバレンタインデーとイベントが続いてしまって、何をやれば良いか・プレゼントはどうしたら良いか悩んでいます。 ファッションにはあまり興味が無いようで服装のバリエーションが無いのでたまには違う服を着て貰いたいと思うので、内一つのイベントには服をプレゼントをしたいと思っています。 3ヶ月連続でプレゼントを渡したら、やはり相手は遠慮してしまうでしょうか? プレゼント以外で、何か良いサプライズ等ありましたら教えて下さい!!

  • クリスマスプレゼントの渡し方☆

    25日のクリスマスの日に、好きな人とご飯を食べに行く約束をしました。 10月の私の誕生日にプレゼントをいただいたので、クリスマスプレゼントをあげようと考えているのですが、素敵な渡し方ってありませんか? あげるのは、プレゼント+小さなケーキです。 まだ付き合っているわけじゃないので、あまりに凝った演出もどうかな?って思っているのですが。。。 いい案がありましたら教えてください!!

  • クリスマスプレゼントをくれない彼

    わたしには付き合って1年ちょっとの8才年上の彼がいます。 その彼がタイトル通り、クリスマスプレゼントをくれません。 去年のお誕生日はプレゼントをもらいましたが、それ以外のイベント(クリスマスやらバレンタインやら)では私がプレゼントをあげても彼からはもらえませんでした。私はイベント事が大好きなので、彼の喜ぶ顔や驚く顔がみたくて何か月も前から何あげよう?とかどのタイミングで渡そう?とか悩んでしまうほどなので、やっぱりプレゼントをもらえないのはちょっぴりさみしいです。 このような質問は他にもお見かけして、人それぞれ価値観も違うし、プレゼントの見返りを求めるのはおかしいとのご回答を見て、「たしかに!」と納得はしているのですが、プレゼントのおかえしはしない人というのはどのような心境なのかを知りたくて質問させていただきました。 お友達からのプレゼントでも、たとえば年賀状であっても、頂いたらお返しはするのがふつう(言い方に語弊があったら申し訳ございません)と思っていたので驚きです。 なんだか性格の悪い感じの質問になってしまい申し訳ございません ご回答いただければ幸いです。

  • 彼氏の誕生日がクリスマスなんですけど・・・。。

    付き合って1年の彼氏がいるのですが、彼氏の誕生日がクリスマスなんす。去年は安いホテルを予約し食事はファミレス、プレゼントはクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一緒に2つ渡しました。今思えば誕生日っていう雰囲気はあったけどクリスマスっていう雰囲気は感じませんでした。二つの雰囲気を感じようと思うほうが無謀なのかもしれませんが・・・。 で、今年は少しでも両方を感じれるように何かサプライズをしたいのですが、なかなか思いつきません。何かいい案はないでしょうか?

  • クリスマス、誕生日などのイベントが好きじゃない人。

    個人差があると思いますが 今は街はクリスマス一色ですが 好きではない人。 男性女性 問いません。 恋人とは どう過ごしましたか? 恋人もクリスマスが 好きではなければ問題ないと思いますが もし パートナーがイベントが好きな人だったら 長くお付き合いは続きませんか? パートナーが好きではなくて 自分も そんなに気にならなくなった、または パートナーの影響で 好きになった方 経験談など 聞かせていただけると 嬉しいです。 クリスマス限定ではなくても結構です。 誕生日なども 含め たくさんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 今回このような質問したのには 理由がありまして 10月に彼の誕生日があり 彼は特に物欲はない人ですが 普通に お祝いして(ケーキや ご飯) プレゼントを一応 考えて用意しましたが その後の飲み会で 私のいるところで 彼は自分の仲間に 「プレゼントなんていらなかったんだけど。お祝いも してもらわなくて良かったし。」と ごく冷静に言っていて(酔った勢いとかではないと思います)去年は とても 喜んでくれましたが基本的にはイベント事は別に特別視はしていない、ということは聞いていましたが ここまでとは思いませんでした。 それで これから クリスマスと 私の誕生日がありますが 彼に プレゼントはいらない、ということにして これをきっかけに イベント事は無し、にした方が良いのかと考え中です。 私の 今度の誕生日にプレゼントをもらってしまうと次の彼の誕生日に何もプレゼントしない、ということが気が引けるので… イベントに対しての話し合い、を持つのは避けて 何となくイベント事が無くなったね、くらいで流したいので なるべくなら彼に 話を持っていくことはしたくないです。 私はイベントは特に気合を入れていることもなく 彼がそうなら彼に合わせても良いんじゃないかと思いました。 イベント事が好きじゃない人は 合わせてもらうことは嫌じゃないですか? 何となく なくなれば都合が良い、程度に感じてくれれば良いんですが。 特にイベントを好きではない人は パートナーにも 好きじゃなくなって欲しいですか?

  • クリスマス

    私は高校2年生です。 最近初めて彼氏ができました(^_^) 1ヶ月記念日がクリスマスなのですが、クリスマスプレゼントに何をあげたら良いかわかりません… 彼の趣味もよく分からないです。 男の子が喜びそうなプレゼントとか教えて下さいm(_ _)m