OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クリスマスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181584
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (1260/1968)

こんばんわ。たびたびここでアドバイスをいただき、元気をもらっています。
今度のクリスマスのことでご相談します。

わたしには、つきあってちょうど1年になる彼氏(社会人3年目)がいて、今度のクリスマスは1周年記念だし特別な日にしたいなーと思っています。
私の彼はあまりイベントを意識しない人なんです。私の誕生日の時も、ちょっとした(ごめんなさい)プレゼントのみだったし。
普段はとても優しく、不満はないのですが、どうもイベントに対する価値観が、ずれてるようです。

金額の問題ではないけれど、何か長く使える、記念になるようなもの(2,3万ぐらい)を交換したいなと思っているのですが、これってぜいたくでしょうか?
彼にお願いというかおねだりしてもいいものでしょうか?

どうきりだせばよいか、悩んでいます。何かいい案があったら、おしえてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

本当に、巷では最もありがちな「彼氏」と「彼女(pan0233さんのことです…)」ですね。(笑)

結論から言うと、お願いしても、おねだりしても、相談しても一向に構わないと思います。
こういった彼は、「イベント」や「プレゼント」では、残念ながら、あなたの期待しているほどには感激してくれません。女性とは違うのです。少しでも「作られたイベント」「作為的に設定された2人だけの秘密」というにおいが感じられると、敬遠する傾向があります。

と言っても、喜ぶことに変わりはないのでしょうけどね。

この手の彼が最も喜ぶのは、普段の生活の中で、本当に偶然に起こったイベントの中で、二人の愛情が確かめられたときでしょう。書き込んでいる私自身(男です)が赤面してしまいそうな言い回しですが。

でも、女性は形を残したがるもの。

彼もそのことぐらいはわかっていると思いますから、プレゼントも、記念日も、喜ぶとは思います。が、決して女性の意識ほど大切なウエイトは占めません。(だからすぐに記念日は忘れるし、プレゼントはどこかになくすし…男ってやつは…)

張り合いがないかもしれませんが、文面を読ませていただく限り、あなたの彼は間違いなくその、「典型的な男性」タイプです。
あなたは、日常、時々思い出したように、彼に対して、プレゼントやイベント、記念になるようなものをさりげなくねだってみるような態度を取ってみてください。そういう彼氏ならば、ある日、思いがけない「本当のプレゼント」をくれると思いますよ。

でもそういった本当の喜びの記念日さえ、彼は忘れてしまう生き物でしょうが。
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

どうもありがとうございます。男性側からの意見、とても参考になりました。
「記念日にプレゼントがない=愛情がない」ということではないんですね・・・。
頑張って彼と話してみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-08 08:20:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/134)

彼は決して珍しいタイプではなく、普通ですね。私の場合もまったく無頓着で、「クリスマス?俺はクリスチャンじゃねぇから関係ねぇ」みたいな感じでした。その後、女性にとっては重要で、何かしてあげたり、プレゼントすると関係がうまくいくと学習して最近はマメになりました。 まずは彼に「何かクリスマスに欲しいものない?」って欲しいものを聞き出すことですね。それと、「誰それはどこで食事予約したんだって。いいなぁ」みたいな ...続きを読む
彼は決して珍しいタイプではなく、普通ですね。私の場合もまったく無頓着で、「クリスマス?俺はクリスチャンじゃねぇから関係ねぇ」みたいな感じでした。その後、女性にとっては重要で、何かしてあげたり、プレゼントすると関係がうまくいくと学習して最近はマメになりました。
まずは彼に「何かクリスマスに欲しいものない?」って欲しいものを聞き出すことですね。それと、「誰それはどこで食事予約したんだって。いいなぁ」みたいな話をするとか。そしたら彼も察するのではないでしょうか。そして、うまくプレゼント交換に成功したら、喜びをいっぱい表現して、彼にサービスしましょう。
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

ありがとうございました。私の彼は珍しくないタイプなんですね。ほっとしました・・・。
でも、「誰それはナントカしたんだって。」との話は、彼を不機嫌にさせないでしょうか?私の友人の彼はまめな人が多いので、何度も「いいなー」といいかけましたが、やめました。
難しいですね、さりげなくって。
でも、頑張ってみます.ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-08 00:43:47

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

私の経験からですが、誕生日やクリスマスなどのイベントについての考え方は、けっこうその方の生きてきた人生に関係あるなと感じる今日この頃です。そして、男性より女性の方が大切にする傾向があるようです。 例えば、私はお誕生日は覚えていて欲しい、そして何かお祝いして欲しいと思うものですから、夫もそう思うだろうとおもってごちそうを作ったり、プレゼントを用意したのですが、喜んではくれたんですけど、それ以上になんで ...続きを読む
私の経験からですが、誕生日やクリスマスなどのイベントについての考え方は、けっこうその方の生きてきた人生に関係あるなと感じる今日この頃です。そして、男性より女性の方が大切にする傾向があるようです。

例えば、私はお誕生日は覚えていて欲しい、そして何かお祝いして欲しいと思うものですから、夫もそう思うだろうとおもってごちそうを作ったり、プレゼントを用意したのですが、喜んではくれたんですけど、それ以上になんでそんなに力を入れるのかビックリしたようです。(私がするまで、お誕生日なんてお祝いしたことなかったんだそうです。)

逆に私の誕生日の時はプレゼントは何にしたらいいかわからないから、好きな物買ってよ、後でお金払うから・・・私にしてみたら、どんなものでも夫が選んでくれたものなら嬉しいのに。

察して欲しいって思っていたら10年たってもだめだったので、今では自己主張するようにしています。でも、命令口調だと嫌がられるだけなので、甘えるように・・・ね。

デートの途中、デパートなどで「あれかわいい~」とかそれとなく言って彼の反応を見てみてはいかがでしょう?

お幸せに。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。 イベントに対する意識は、それぞれですが・・・ あなたにすれば少しは、意識して欲しいんですよね。 ・・・と言う訳で。 彼が社会人3年目と言う事でスーツの着こなしがようやく「さま」に なってきていると思いますので、彼のスーツに合うような「ネクタイ」を プレゼントされては、如何ですか?  余りにも無難な答えですが、社会人として毎日スーツを選び、ネクタイを選び 毎日毎日、当 ...続きを読む
 初めまして。
イベントに対する意識は、それぞれですが・・・
あなたにすれば少しは、意識して欲しいんですよね。

・・・と言う訳で。
彼が社会人3年目と言う事でスーツの着こなしがようやく「さま」に
なってきていると思いますので、彼のスーツに合うような「ネクタイ」を
プレゼントされては、如何ですか?

 余りにも無難な答えですが、社会人として毎日スーツを選び、ネクタイを選び
毎日毎日、当たり前のように繰り返される事なので、いつ貰ったか忘れる事が
無いプレゼントだと思います。

 ありきたりの答えでしたが、参考にして頂けたら幸いです。
参考URLも一度御覧になって下さい、何かのヒントになると思います。

では、失礼します。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ