OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

auのメールの受信料って・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181575
  • 閲覧数208
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (26/74)

auってメールを受信しただけで(メールを開かなくても※Eメールの場合)1.5円とられるんですか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (27/92)

再び登場です。

う~ん、そこまで気にした事がないので難しい質問ですね。
恐らくauのサービス窓口程度では回答出来ない領域です。

ちなみに最低の料金は0.27円/1パケットです。
それが空のメールで何パケットかかるのかはハッキリしたことは分かりません。
ただ、「1円かからない程度」としか言えませんね。

当然ezwebは使える環境にありますよね?
ezwebでトップメニュー→料金・設定→料金照会→当月目安料金照会
からパケット数をカウントしてみてはどうですか?
ただ、その更新はauの営業する平日にしか更新されませし、
また一回一回更新されるかどうかは分かりません。
一日まとめて最後に更新されるかもしれません。
ezwebで料金照会するまでにもパケット料がかかると思いますが、
一日何通空メールが来たかで逆算すれば(空メールしか来てないことが前提)
何とか算出出来るかもしれませんね。
理想は、一日メールが来ない時に料金紹介にかかるパケット数をカウントしておいて
次に空メールだけの日にパケット数をカウントしてその差を算出する。
その差を空メールの数で割って0.27円かける。
で、出てきた数が空メール一通にかかる料金となりますよね。

お役に立てなくてすみません。
補足コメント
colors

お礼率 35% (26/74)

回答ありがとうございます。ホントに何度も何度もすみませんが最初の回答にある「取られてると思います」ってゆうのは1.5円かかってるってことですか?ちなみに
僕auのユーザーじゃないのでよくわかんないんです。
投稿日時 - 2001-12-09 21:40:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (27/92)

僕もauのユーザです。

取られてると思います。
大抵、料金体系は時間とパケットに分かれます。
auのezwebは時間ではなく、パケット(情報量)です。
つまり、パケット(情報量の単位)を携帯電話にダウンロード(受信)したら
料金は取られます。
次のページを見ない限り、いくら時間が経っても料金は変わりません。
つまり、「受信する」とは携帯電話に、ある一定のパケットをダウンロードすると
いうことなのです。
と、いうことはEメールをダウンロード(受信)すれば料金を取られるでしょうね。
メールの内容量によってもパケットが違いますので、
気にするかどうかは別として料金は多少異なると思います。

ちなみに今勝手にしつこく届くCメール(Eメールの表示があるもの?)は
料金はかからないそうです。
補足コメント
colors

お礼率 35% (26/74)

そのメッセージを受信するたびにかかる最低のパケット料はいくらかわかりますか?たとえばメッセージはなんにもなくていわゆる空メールがきたらどんくらいかかりますでしょうか?お分かりなら教えてください。
投稿日時 - 2001-12-08 02:45:15
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (27/92)

1.5円というのは何処から聞いたのでしょうか?
広告等であれば、あくまで「平均1.5円」くらいという話ですよ。

パケットという話はしましたよね!?
1.5円までは取られないと思いますが、
0.~円つまり1円かからない程度の料金はとられてる、タダではないという意味です。
内容の書いていないメールも少ないにせよ情報量は一応あるわけですから
(メールという存在自体、パケットとしてみられます)
最低料金は取られます。

分かりづらい表現があったのであれば謝ります。
しかしながら2度にわたって回答しているのですが、
ちゃんと理解しようとして読んでいただいているのでしょうか?
この度の質問は、既に説明したことに含まれている内容のように思います。
何の為にそこまで細かいことを知りたがるのか、
あなたの質問の意図するところが分からないのでこれ以上の質問は受けかねます。
auショップで相談、もしくはカタログ等を見られることをお勧めします。