• 締切済み

日本の政治と行政の特質について

官僚内閣制が、政治と行政にどのような影響があるか、システムとか日本で出来てないこととか(他国での利点・日本での利点と欠点)を具体的に教えてください

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

日本はどのような制度をつくるとも欠点はアジアの特性の『地縁(学閥含めて)、血縁(姻戚関係)、腐れ縁(賄賂)』だと思いますが利点はトップに清廉潔白、公明正大なリ-ダ-(小泉首相では無いですよ)がでれば纏り易い特性はあり。

関連するQ&A

  • 行政力と政治力

    ある政治家の品評で、 「この国には行政力と政治力をあわせもつ政治家はいませんから」 とありました。 行政力と政治力の違いは何でしょう? 私の理解では、乱暴に言えば、 行政力が「官僚的な処理能力」で、 政治力が「社会のルール作り」と 理解してました。 ご存知でしたら教えてください。

  • 日本の政治や行政について

    今、政治学の勉強をしているのですが、 今の日本の政治や行政をどのように変えたらもっと良くなると思いますか? なるべく詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 日本に政治家は必要か?

    日本は政治家が あれやろう これやろうと思っても官僚が いや、駄目ですって潰すってよく聞きます ならばいっそのこと官僚が政治家を兼務すれば良いのでは?と思います 日本の官僚ってめちゃくちゃ優秀なのでしょう?そんなに優秀なら 貴方たちが政治をやれば もっと日本はよくなるのでは? 皆様はどう思われますか

  • 行政学についてです。

    行政学についてです。 「政権交代後の議院内閣制の現状と問題点・解決策は何か?」という問題です。 民主党になって変わったことって、官僚主導から政治家主導になったことくらいしか思いつきません;; 民主党になっての問題点は個々に挙げれば色々ありますが、一番大きな問題点は何でしょうか? 変わったこと、問題点どちらかでもわかる方がいましたらお願いします。

  • 日本政治について

    (1)明治憲法体制は、そもそも政党政治を予定しておらず、政党政治に否定的ですらあった。しかし、憲法発布と議会開設から約10年後の1900年には藩閥政府の元勲である伊藤博文自らが政党を結成し、政党政治への道を開いた。すなわち、伊藤を総裁として、伊藤系官僚と憲政党(旧自由党系)とが合流して立憲政友会が結成され、この政友会を基盤として第4次伊藤内閣が成立することとなった。 教科書にはこのように書いてあるのですが、なぜこのような事態が生じたのでしょうか? (2)戦後日本政治において1960年は一つの画期をなす。この年に改定が実現した日米安全保障条約は、現在に至るまで日本の外交・安全保障政策の根幹をなしているからである。また同時に、安保改正に至る政治過程はその後の国際政治にも大きな影響を及ぼした。 では安保改正は以後の国内政治にどのような影響を及ぼしたのでしょうか? わかる方がいればなるべく詳細に教えていただきたいです、、 よろしくお願いします!

  • 日本の政治の欠陥

    日本の政治の欠陥 (1) 総理大臣がリーダーシップに欠ける。 (2) 各大臣がお友達内閣で総理のイエスマンばかりを揃えている。 以上の二点からすると、厚労大臣は医療のスペシャリストを民間から選び、副大臣も感染症対策のスペシャリスト、一般医療の総合的知識・知見の優れた方の2名を据える。 法務大臣は政治的に中立性を持った、三権分立の憲法に乗っ取った法律の専門家を据える。 など各大臣を政治家のお飾りで官僚の指示で動く、操り人形はヤメて、それぞれのポストに適材適所の人間を民間人から大胆に積極的に起用する。 我が国の政治はハッキリ言って、永田町の官僚の思惑で動いてる事が多いので、政策・命令系統を根底から直す、必要があると思います。 立法の議会 行政の内閣 司法の裁判所 これが個別に機能しないと、独裁政治に成ります。 政治家がまともでないと、政策決定も遅れます。 各大臣がそれぞれの管轄を、しっかり統制・指揮出来る知識・能力を備えてないと、コロナに限らず緊急事態や平時でも、国民の頼りになりません。 私達が政府や地方自治体に求めているのは、強いリーダーシップで国を良くする事です。 妙な遠慮や外圧に負ける事なく、誠実に政治を行って貰いたいと思います。 皆様もそう思われませんか?

  • 政治主導とは具体的にはどういうことなんでしょうか?

    日本は官僚主導、官僚政治国家と言われていますよね? 最近は政治主導にすることが良いことだと言われていますが具体的に政治主導とはどういう政治を指すのでしょうか? 日本の官僚と他の先進国の官僚では役割が違うのでしょうか? フランスは日本以上の官僚国家と聞きますが。 宜しければ解答お願いします(゜゜)(。。)ペコッ

  • 新安保法案の可決後の、これからの日本政治について

    政治カテゴリーの皆様に問おう、 新安保法案可決を (強行採決を) 止められなかった原因は何か? 止めることは、可能だったのか? 止めることは、必要だったのか? (安倍晋三の新安保法案は、「合憲」、それとも「違憲」 http://sp.okwave.jp/qa/q9045946.html 今日までの 野党や市民の行動(戦略 戦術)等は 評価に値する否か、 良い点、悪い点は何か? これからの 日本政治で安倍晋三を 筆頭とした与党を 参議院選で下す為に もしくは、 (それ以降でも可) いったいどうすれば 良いと考えるのか? 安倍晋三筆頭の与党を 参議院選で下る必要は、 そもそもあるのか? 与党、野党、各党の 一長一短(利点、欠点、欠陥)と、 現代の日本社会を さらにより良く、良くする為には どの党を選ぶべきか? 現代日本政治の、 制度、システム、思想、 憲法、法律、条例、 政治姿勢等の 欠点、欠陥とは? 我々一般大衆や、 政治に携わる人間 (政治家、官僚、役人)、 政治に興味がなく、 どうでも良いか、 政治よりも 今の暮らしで手一杯の人間等や 選挙権を持ち合わせていない 未成年や外国人、 選挙権を持ち合わせているが、 何らの社会的な罰を受けて 刑務所等に収監されている人間、 老化や障害等の ハンディキャップより 政治を認識して 考えることや、議論や それに必要な情報収集も 出来ない人間等の 日本にいる全ての人間、 日本と関わりがある人間全ては、 政治に対して、 どの様な位置関係、距離感が 妥当なのか? 政治カテゴリー皆様の ご回答のほど、 お待ちしております! 関連 Okwave 政治カテゴリー 民主主義社会の 綻び欠陥と利点・欠点とは http://sp.okwave.jp/qa/q9043379.html 8.30.国会前10万人が 安倍首相に与える影響とは http://sp.okwave.jp/qa/q9039315.html 武藤貴也議員の 法律的な考えの根拠は 事実妄想どっち http://sp.okwave.jp/qa/q9037711.html

  • 本質的に今日まで続いた、官僚と政治家の権力構造内での相対的な位置は、1

    本質的に今日まで続いた、官僚と政治家の権力構造内での相対的な位置は、19世紀末、明治の寡頭政権の一人、山県有朋が制度を操作して確立したものである。山県こそ、日本の社会統制官僚の生みの親と呼ばれてよい。 山県が案出した新制度によって官僚が政治的決定の影響を受けないよう分離されたわけである。… という記述を本で見かけたのですが、山県有朋って明治以降の日本史にそこまで絶大な影響を及ぼした人だったのでしょうか?ちょっとその本の記述で難しくて分かりにくいところもあったのですが、山県有朋によって、日本で官僚が極端に幅を利かせているような社会システムが作り上げられた、と考えることもできるのでしょうか?だとすれば具体的にどういうことをしたのでしょうか?

  • 日本はスパイ天国と言われますが、なぜいつまでも規制をしないのでしょうか

    日本はスパイ天国と言われますが、なぜいつまでも規制をしないのでしょうか。政治家や官僚の中には某国のスパイのような人がいると本で読みました。何の権力も持っていない国民を監視することはせっせと進んでいるのに、日本の政策や、将来に大きな影響力をもつ政治家や、官僚の監視は行われていないように思います。それとも報道されないだけで実は行われているのでしょうか?権力を持っている人の中にはどうみてもこの人は他国のスパイか協力者ではないかと思える人がいると思うのですが。