OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これって…、もしかして「不正コピー」になりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181566
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (541/612)

現在、SOTECの「M-250A」を使用しています。

2年ほど前に買った、俗に言う「10万円パソコン」ですが、そろそろ買い換えを検討中です、
と言うよりも、ほとんど家に居ませんので、モバイル用のパソコンを買おうと思います、
機種はすでに決まっていますが、シャープの「MURAMASA PC-MT1-H3S」です。

今まで使っていたパソコンは「Justhome」がプレインストールされており、
住所録、デジカメ、MDラベル、家計簿、etc…、すべて「Justhome」で作成(保存)してきました、
今どき「Justhome」がプレインストされている機種などほとんど無くなり、
「MURAMASA PC-MT1-H3S」は、もちろん「office XP」がインストされています。

そこで…
この「MURAMASA PC-MT1-H3S」に、今持っている「Justhome」の再セットアップ用のCDを使って、
「justhome」をインストールした場合、これは「不正コピー」になってしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

残念ですが、ダメですね。
マイクロソフトオフィス(正規ライセンス版)であれば、ノートとデスクトップの両方への導入をサポートしています。

ただ、特定PC向けに利用されるバンドルアプリケーションは基本的にそのPCでのみ利用となります。
これはPCに添付されている使用許諾証明書(いわゆるライセンス証明)に記載されており、その記載に従う必要があります。(使用許諾証を無くしていれば、あきらめた方が無難です)
使用許諾証明書に他のPCでの使用を禁ずるが、譲渡は認めるとあれば、デスクトップからソフトを削除した後、ノートに利用できます。
ただし、一度譲渡すると二度ともとのPCで使うことはできなくなるのでご注意ください。

PCバンドルのソフトウェアは通常のパッケージ版ライセンス形態と異なることがありますので、購入時にPCに添付された使用許諾(ソフトウェアのご使用条件など)を必ずご覧になってから判断してください。

(PC付属の許諾証明書、使用条件などは多くの場合紙きれですから無くしたり捨てたりする事があります。これは最も重要な証明書です。必ず大切に保管するようにしましょう。)
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

早々な回答ありがとうございます…、m(_"_)m

そうですかぁ…、PC付属の許諾証明書というのが存在するのですね…(やはり)。

これを機に、OfifceXP(ワード、エクセル)に移行した方がいいのでしょうか?
会社のパソコンも、来週の月曜日でリース満了となり、新しいパソコンに「一太郎」は入ってないそうです、
そう言えばこのあいだ、新入社員に「w(゜o゜)w まだ一太郎使ってるんですか!」と言われました、
とりあえず、自宅ではこっそり「ジャストホーム(2)」を購入して使おうと思います。
投稿日時 - 2001-12-08 20:02:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

ジャストシステムのページを見たところ、その製品まだまだあるみたいです。
新規購入を考えてみるというのはどうでしょう?
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

皆様方の回答を見る限りでは、やはり新しいパソコンにインストールするのはやめた方がいいみたいですね、

今使っているソフトは「ジャストホーム」ですが、現在は「ジャストホーム(2)」にバージョンアップしているようです、
たびたび、ジャストシステムからメールが届き、登録ユーザーは特別価格(¥4500)で購入出来るようですので、
こちらを検討しようと思います。
投稿日時 - 2001-12-08 19:56:54

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 著作権法には違反しません(私的使用)が、ジャストシステム社との使用許諾契約書に違反します。警察に捕まることはありませんが、会社より、賠償を請求されることはあり得ます。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

ご回答ありがとうございます…、m(_"_)m

「著作権」「使用許諾契約書」それぞれ意味合いが違うんですね、

とりあえず今回は、登録ユーザー特別価格にて「ジャストホーム(2)」を購入しようと思います!
投稿日時 - 2001-12-08 20:05:25
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

M-250Aを捨てて、PC-MT1-H3Sに「Justhome」のインストールなら、okになるかも知れません。
ジャストシステムに相談してみると、良いと思います。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

ご回答ありがとうございます…、m(_"_)m

今回は、「ジャストホーム(2)」を購入して使うことにします、

それにしても、今どき「一太郎」使ってる人ってやはり「オジサン」なんでしょうか?
これを機に、ワード・エクセルにも挑んで見ようと思います!
投稿日時 - 2001-12-08 20:08:15