• 締切済み

CDレコーダー、今買うなら?

DATが生産中止になったので、今までのテープを手軽にCD-Rに焼くのがいいかな、と思っています。 お薦めの機種はありますか? ざっと見た限りですが「ヤマハのHDD/CDレコーダー、CDR-HD1500』を候補にしています。 ピット長を長く取る、「オーディオマスター」もいい様ですが、この機種をお持ちの方がいれば、感想を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.1

同じように、カセットテープの内容をCD-Rに焼くためにCDR-HD1500を購入しました。 HDD上で高度な編集をするのでなければ使いやすいです。 専用機だけあって安定しているため、CDのコピーもパソコンを使用しなくなりました。 オーディオマスターも良いのですが、こちらは編集をしてしまうと使用する事ができなくなります。 ジュークボックスとしても使いやすいため、遥かに音の良いCDプレーヤーも持っているのですが、真剣に聴くとき以外はCDR-HD1500を使うようになってしまいました。 お考えの用途でしたらお勧めですし、更にジュークボックスとしても使用でき良いかと思います。

uncadeau
質問者

お礼

本日、ボーナスで注文を入れました! そうですか、これから楽しみです。 おじさんもひさびさにオーディオ魂が揺れてます!

関連するQ&A

  • HDレコーダーに接続してコピーできるポータブルオーディオプレーヤーを紹

    HDレコーダーに接続してコピーできるポータブルオーディオプレーヤーを紹介して下さい. いつも質問ばかりで申し訳ありません.FM放送をHDレコーダー(YAMAHA CDR-HD1500)にダウンロードしていますが,それをポータブルオーディオプレーヤーコピーして通勤時に聴きたいと思います.HDレコーダーにはディジタル,Coaxial,RCAそれぞれの出入力端子があります.もちろんオーディオのアンプもあります.ポータブルオーディオプレーヤーにビデオ再生は無用です、とにかく音質が良くて、操作の簡単な機器とはどういうものがあるでしょうか?録音再生が可能と言う機種になりましょうか.  

  • HDD付きCDプレーヤーありますか?(ヤマハ以外)

    ヤマハでCDR-HD1500(HDD付きCDプレーヤー)というのがありますが、他のメーカーでこうような機種はありますでしょうか?アンプ付きHDDコンポではなく、HDD+CDプレーヤーの機種です。ご存知の方教えて下さい!!よろしくどうぞ。

  • クラシックCDをHDDに保存して聴きたい

    手持ちのCDをHDDにまとめたいと考えています。 (1)ヤマハのCD/HDDレコーダー(CDR-HD1300) と(2)iPodで迷っています。 シャッフル機能とiTunesでの管理の手軽さでiPodにひかれますが、音質に疑問が残ります。 CDと同等と解説されているApple Losslessでエンコードすれば、スピーカーで聴くのに音質的に問題はないか? いかがでしょう。 iPodは固定してスピーカからのみ聴くつもり、CDは主にクラシックです。 また、(1)と同じ機能の他メーカー他機種がありましたら、教えてください。

  • DATテープのライブラリー

    DATレコーダーが生産中止という話をこちらで聞きました! 冬場にテープを巻き込んだりするので、今時はやらないメディアだとは思いますが。 しかし数十本のテープをどうしたものでしょう? デッキが正常なうちに別のメディアにコピーすべきでしょうか? 皆さんはどうしますか? ちなみに私はその他のデジタル機器はDVDレコーダーしかありません・・・

  • DATからCDを作る方法を教えてください。

     DATに自分の演奏した曲がありますが、それを元にCDを作る最も簡単な方法を教えてください。  CDRレコーダーなどは一切ありません。  何か特別なソフトや、機器が必要なのですか?

  • B's Recorder GOLD 7 のキャッシュについて

    表題の通り、CDのバックアップに「B's Recorder GOLD 7」を使用しています。 バックアップ方法は主に「CDコピー」で丸ごとCDを複製する機会が多いのですが、 最初にマスターCDから読み取ったデータはキャッシュとして保存されないのでしょうか? それともマスターCDからデータを読み取ってCDRに複製した時点で自動削除されてしまうのでしょうか? 都度毎にマスターCDを読み取るのが面倒なので初回にキャッシュが保存されていれば楽だなと思った次第です。 それに心なしかHDの容量が減ってきているので、 やはりどこかにキャッシュがあるのでは?と思ったのです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードとCDレコーダー

    皆さん初めまして!最近オーディオにはまっています、素晴らしいですね。今少し疑問な事がありこの場で質問させて頂く事にしました。僕は今PCのサウンドブラスター(Audigy)→アンプ→スピーカーと接続しています。今でも以前使っていたミニコンポとは比べ物にならないくらい綺麗に聴こえます、が最近友人から「PCよりCDレコーダーで再生した方が全然綺麗になるよ」と言われました。そこで質問なんですが、PCでAundigyを使って再生するのと、3万円前後の(僕の予算)CDレコーダーで再生するのとでは、どちらがクリアに聴こえるでしょうか? もしCDレコーダーがいいのなら3万円前後でいいCDレコーダーはないでしょうか? スピーカー、アンプは共にヤマハです 

  • パワーmacでHDレコーディングをしたいのですが。

    パワーマック7600/180を使っています。古いレコードやテープをHDに取り込んで、CDに焼きたいのですが、CDRも含め、何も持ってません。CDRは良いとして、せっかくだからいい音質で録りたいし、マイク入力でなくオーディオケーブル接続にしたいのですが、何が必要なのでしょうか?「サウンドカード」とかいうものがあると聞いたことはあるのですが、どこで売ってますか?また、おすすめは?

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-Rをきれいな音でやきたいんです

    CD-Rをきれいな音でやきたいんです。今、パソコンSONY VAIO MX-5と外付けのLogitecというヤツで組み合わせて、個人で鑑賞するCD-Rを作成してます。予算もあまりないんですが、出来るだけいい音でCD-Rを焼きたいと思ってます。今のシステムだと、やはりマスターのCDに比べるとなんとなく音がやせてしまうような感じがしてます。(カーオーディオで聞事が多いのですが・・・。カーオーディオなんですが一応ハイファイシステムなので分かります。)そこで、CD-Rもマクセルなどからでているオーディオ用のCD-Rなどを使いたい事もあり、CD-Rレコーダーを購入しようかと検討してます。候補としては、TEAC RW-02USBか、TEAC RW-D280,SONY CDR-W33あたりが価格的にも手が届きそうなんですが。買い替えすると、劇的?に音は良くなるでしょうか?また、良いものがあればお教えください、中古だともう少しランクの高いものも買えるかとはおもうのですが。いい方法ありますか?

  • CDのコピーについて(音質その他)

    私はレコードをカセットテープに録音して楽しむ時代から音楽を聴いています。CDになってからは、録音するという事自体しなくなりました。 しかし、最近初めてレンタルCDを利用したところ、コピーコントロールCDというものがありました。名前は聞いた事がありましたが、録音する事がなかったので気にもしていませんでしたが、今回はいわゆるデジタルオーディオプレイヤーで使用するつもりでしたので、?という感じになった次第です。 そもそも、PCに取り込んだ時点で音質はどうなっているのでしょうか?劣化せずにコピーされてしまうのでしょうか?それだと問題になるのもわかりますが・・・。以前DATが発売された時もコピーの制限の問題があったと記憶していますが、それとはもう次元が違うのかもしれません。 DAT,MD、CDレコーダー、PC等、CDから録音するには過去色々とあったと思います。それぞれの音質の違い、劣化の程度等どうなのでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。 CDレコーダーは、今書いていて思い出した物ですがどうなっちゃったんですかね。

専門家に質問してみよう