OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

反応速度の図

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181556
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 14% (10/70)

A+B=Rなる量論式で示されるある気相反応系の速度が
 -rA=k(pApB-pB/Kp) mol/(m^3・h^-1)
   k=8.23×10^6 exp(-52.33×10^3/RgT)
  Kp=2.89×10^-8 exp(77.9×10^3/RgT)
で表される。ただし、pA,pB,pR の単位はMPa。
今、pA0=0.0507MPa、pB0=0.0507MPa、pR0=0
なる組成の原料気体を用いたときの反応速度線図を描いてみよ。
縦軸に反応速度を、横軸に反応温度をとり、成分Aの変化率Xaを
パラメーターとしてXa=0,0.20,0.40,0.60,0.80,0.90
として描くものとする。

という問題なのですが、
どういう風に導き出せば良いのでしょうか?
どういう計算をすれば・・・?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

あまり自身はないんですがヒントだけ。  反応速度 rA は成分 A, B の分圧で記述されていますから,変換率 Xa での分圧がわかれば計算するだけですね。  「成分Aの変化率Xa」の意味はおわかりですか?元々あった A のモル数に対して反応した A のモル数の割合です。このモル数に関する関係を分圧に直せば,変換率 Xa での分圧もわかりますね。  ここで,理想気体の状態方程式を思い出し ...続きを読む
あまり自身はないんですがヒントだけ。

 反応速度 rA は成分 A, B の分圧で記述されていますから,変換率 Xa での分圧がわかれば計算するだけですね。

 「成分Aの変化率Xa」の意味はおわかりですか?元々あった A のモル数に対して反応した A のモル数の割合です。このモル数に関する関係を分圧に直せば,変換率 Xa での分圧もわかりますね。

 ここで,理想気体の状態方程式を思い出して下さい。分圧とモル数の関係はどうなっているでしょうか?その関係を使えば,変換率 Xa での分圧を与えられた pA0, pB0 から求める事ができますね。

 後はご自分で考えられて,必要なら,どこが問題か補足下さい。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ