ハードディスクの容量が減りました。なぜ使用領域が増えたのか?

このQ&Aのポイント
  • Office2000からOfficeXPパーソナルへアップグレードし使っていましたが、Outlookの調子が悪くなり、アンインストールし再インストールしました。
  • OutlookのみDLLが見つからないとかで起動しなくなり、何度もアンインストールとインストールを繰り返しました。
  • その結果、ハードディスク使用領域が150MBも増えてしまいました。なぜ使用領域が増えたのか、他に方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの容量が減りました。

Office2000からOfficeXPパーソナルへアップグレードし使っていましたが、Outlookの調子が悪くなりいろいろな方法を試みたのですが結局直らず、アンインストールし再インストールしました。そうしたらOutlookのみDLLが見つからないとかで起動しなくなり、何度もアンインストールとインストールを繰り返しました。そうしたら、何とハードディスク使用領域が150MBも増えてしまいました。結局Outlookは2000を使っています(調子よし)。大した差がないのでそれは良いのですが、釈然としないのはなぜ使用領域が増えてしまったのかということです。OSをセットアップは大変なので他に方法はないでしょうか?なお、復元機能は停止させています。 お願いします。

  • t-anju
  • お礼率71% (182/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 私も詳しい方ではないので、思いつくことを上げてみます。 ディスククリーンアップですべてにチェックしクリーンアップする。 C\Windows¥TEMPフォルダの中をすべて空にする。 スキャンディスクを行い。 ファイル名を指定して実行で「scanregw /fix」入力し、レジストリの再構成を行う。 デフラグする。 などですが。これらすべてはパソコンにとっていいことでもあるので、やってみたらいいのではないでしょうか。 あと復元機能。停止してるとのことですが、これはシステムの復元のことで しょうか? もしそうなら停止させるのでなく、1週間か2週間分くらいは復元ポイント 作成しておいたほうがいいと思うのです。 急にパソコンが調子悪くなることありますし、ブラウザクラッシャーとか ウイルスにやられたとしても修復後調子悪くなる前に復元すれば、特に レジストリ部分は完全に元通りになりますから。 でわ。

t-anju
質問者

お礼

半角スペースもう1度実行したらうまくできました。 容量は若干ですが増加しました。 それよりも、scanregw /fixを教えていただいたことありがたく思っています。 今後もご指導をお願いします。

t-anju
質問者

補足

ご指導のとおり行っています。TEMPフォルダーの中のいろいろなものすべて削除してOKですか? それからscanregw/fixを入力して実行したらフォルダーが見つかりませんと表示されました。 もう1度教えてください。

関連するQ&A

  • ハードディスクCの容量

    新しいパソコン買いました! さっそく今まで使っていたソフトをインストールしたのですが起動しません。 アンインストール→インストール→アンインストール→インストール…を繰り返すこと数回。 この作業って、ハードディスクの使用領域を増やしますか?(空き領域を減らしますか?)。 もし、使用領域を増やしてしまった場合、減らす方法もあったら教えて頂きたいです。 なにしろ初めての経験なのでよろしくお願いします。

  • OfficeXPのインストールについて

    OfficeXP Personalのアップグレード版をインストールする際、セットアップの時に「今すぐアップグレード」と「標準・カスタム・完全」インストールを選ぶことができます。 つまり4つの選択肢があると思うのですが、「今すぐアップグレード」と「標準」インストールの違いが分かりません。 この二つの違いは何処なんでしょう? そして、それぞれどういった場合に行うのが最適なのですか?

  • win2000,FDが壊れている場合のハードディスクのフォーマット方法

    すいません。よろしくお願いいたします。 マシンがかなり調子が悪くなったので win2000を再インストールしたいのですが FMVのBIBLOのNOTEでフロッピードライブが死んでます。 ですので、フロッピーからのセットアップが使用できないのです。 当方win98までしかセットアップしたことなくて 1 fdisk>領域の削除>新規作成 2 その後format 3 OSインストール という手順が正しいと思ってるだけです。 これが違うのであれば、適切な方法も知りたいです。 CDを差し込んで、セットアップしましたが どこにもフォーマットしますか?的なメッセージはありませんでした・・・ win2000のハードディスクのフォーマット方法がわからないのです マイコンピュータ>右クリ>管理>ディスクの管理 ダイナミックディスクにアップグレード>選択OK では 「アップグレードを続行できません。少なくとも1つのディスクにアップグレードに必要な1MBの未使用領域がディスクの最後にありません」 と表示され、どうすればいいのかわかりません これをこうすればいいよという方法ありませんか? それか、 fdiskやformatコマンドってどっかにダウンロードできるものがあるのですか? ただ、そもそも、それってCD-ROMの中に入っているのですよね? というか、それがあったとしても、ソレをやっても、問題ないのか?も知りたい所なんですが・・ 必要ファイルはすべてバックアップしているので、 とにかくディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 方法がわからんのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • Cハードディスクの空き容量を増やしたい

    ディスククリーンアップとシステムの復元は、やってみました。最後にインストール されているプログラムを削除したいのですが、どれを削除していいのかがわかりません。初心者ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか? 合計29.2GB 使用領域28.6GB 空き領域661MB になってます  Windows xp です

  • officeアップグレードについて

    現在offficeが入っていないPCを使用中です。 将来的にはpffice2007を入れたいのですが、とりあえずofficeXPが安く手に入りそうなので、それを入れようと思っています。 officeXPはPersonalです。 office2007はProfessionalにしたいのですが、office2007Professionalアップグレード版を購入してアップグレードは可能なのでしょうか? それともPersonalに入っていないソフトはインストール出来ないのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • Outlookが起動しません

    Office2000からOfficeXPへアップグレードしました。 Outlookを起動したら「Outlookを起動できません。インフォーメーションサービス用のDLLファイルが見つかりません。MAPIがインフォーメーションPSTPRX.DLLをロードできませんでした。サービスが正しくインストールされ設定されていることを確認してください」と表示されてしまいます。対策をご指示ください。

  • outlookでエラーメッセージがでます。

    Microsoft Outlookを起動するとエラーメッセージがでます。 メッセージを閉じればその後何の問題もなく使用できるのですが、毎回出るので、何とか消したいのですがよい方法を教えてください。 メッセージは マドイン"c\progra"\mcafee.com\vso\outscan.dll"をインストールできないか、または読み込めません出した。「ヘルプ」の「アプリケーションの自動修復」を使用してください。 "c\progra"\mcafee.com\vso\outscan.dll"を読み込めません、メモリまたはシステムリソースが不足しているか、あるいは必要なDLLが見つからないことが考えられます。 というようなメッセージがでます。マカフィーをインストールして調子が悪くなったのでシステムの復元で復元をしてからでます。 残骸が残っているのでしょうか? アプリケーションの自動修復を試みましたがだめで。マカフィーをもう一回インストールしてからアンインストールしてみましたがだめでした。システムの復元でもだめでした。 どうすればでなくなるでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので方法を分かりやすく教えていただけると助かります。

  • OfficeXP Pro から Office2003へのバージョンアップ

    Microsoft OfficeXP Professional がインストールされているパソコンに、Office2003 Personalをインストールして、使用することは可能ですか? Accessだけは、Personalに付属していないため、2002のバージョンを使用したいためです。 上記は「Microsoft Office Personal Edition 2003 アップグレード特別優待パッケージ」でも可能でしょうか?

  • ProfessionalからPersonalへアップグレード?

    現在OfficeXPのProfessionalを使用しています。 ExcelやWordだけを2007にアップグレードしたいからということで、Office Personal 2007のアップグレード版をインストールした場合、どうなるのでしょう? PowerPointやAccessもたまに使用します。が、アップグレードするほど必要には迫られておらず、でも消えたら困る、という状況です。 やはりPersonal2007を入れた時点でXPのパワポ・アクセスは消えてしまうのでしょうか?

  • office2013インストール後の不具合

    これまではoffice2010を使用しておりましたが、outlookの調子が悪くoffice2013に切り替えましたが、インストールの種類を選択する画面で「アップグレード」と「ユーザー設定」で、「ユーザー設定」を選択して前のバージョンを残したところ、それぞれのバージョンを開くたびに構成しなおしの画面が現れたり、挙句の果てにはoutlookがなくなってしまいました。 このときはコントロールパネルのユーザーアカウントのメールのアイコンも消え失せ、outlook2010を再構成したアイコン自体は戻りましたが、outlok2013は、相変わらず行方不明です。 また、今日の午前3時を復元ポイントとして復元してもoutlook2013は戻らない状況であり、クイック修復しても何も変わらない状況です。 wordやexcelは生きているのですが、outlookだけが使えない。 何か良い方法はないでしょうか? それとも、一旦、office2013をアンインストールして再インストール時に「アップグレード」で一本化し直さなければならないでしょうか? OSはwindows7です。