• 締切済み

住宅ローン控除

2001.6.30までの住宅ローン控除前に新築を計画していたのですが 完成が6月中旬になりそうなんです。 サラリーマンののですが翌年からの年末調整で確定申告は不要とのことですが 期間がギリギリなので必要書類及び手続き関係で伸びるのではないか心配です。 最終手続き完了は何か教えてください。

みんなの回答

• chikk
回答No.2

住宅取得控除を受けるためには、ローンの実行が前提となります。 ローンの実行とは、つまり抵当権の設定がなされている事と解釈してください。(住宅金融公庫を利用の場合は、ローンの設定日と、ローンの実行日が異なります。) それと、住民票の移動。 以上が、6月中に行えれば、来年の確定申告で住宅取得控除が受けられます。 それ以降は、年末調整で大丈夫です。

回答No.1

こんばんわ、完成が6月中旬予定ですと、入居はギリギリくらいになると思いますが、基本的に入居日を基準にして判断しますので、入居日が6月30日以前で、住民票などの手続きも済ませてあれば、問題ないと思います。  あと、ローン控除の手続きは、最初の年は、自分で税務署へ行って確定申告する必要があります。それ以降は、年末調整で戻ってきます。  なお、確実なことはやはり不動産屋さんとか、税務署などで確認されることをお勧めします。  参考URLに国税庁の税務相談室を載せておきますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/