• ベストアンサー

ボンジョビの歌詞について

ボンジョビの歌詞についてお伺いします。 Have a nice day! の歌詞の和訳についてお伺いします。さびの部分ですが、 Ohhh ! If there's onething I hang onto, That get me through the night. と有りますが2行目が文法的にも分かりません。throughは副詞ですか? getは使役動詞ですか?和訳もお願いします。

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochory
回答No.1

使役動詞というのかどうか知りませんが、 "get me through the night"は要するに、 meをthrough the nightという状態に持っていく、 ということです。 直訳すれば、 「もし私がしがみつくものが一つあれば、そのことが私に夜を過ごさせる」 で、なんのこっちゃってことになりますが、 意訳すれば 「(しがみついて離さないってほど大事な)信念なり目標なりが 一つでもあれば、夜(つらい時期)でも乗り越えていける」 ってことですね。

hide_m
質問者

補足

調べましたが、get me through the night、は夜をすごさせるではなくて夜を乗り切れるではないでしょうか?いずれにせ有り難うございます。