• ベストアンサー

ふくらはぎに激痛!!!

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

医学的にこむら返りは、脱水などの電解質の不均衡が引き金になるといわれています。そのため、熱帯を旅行したり、マラソンで脱水したりする環境などでは起こりやすくなるんです。寝起きも軽い脱水状態ですね(どこかのCMのようだ…(笑)) 予防法は『水分の十分な補給』とくにポカリスエット(言っちゃった)などです。 内容は真面目です。 専門外なので一般人としての回答です。

参考URL:
http://isweb15.infoseek.co.jp/family/drug9308/LL/78/78-2.HTM
noname#7758
質問者

お礼

僕もHPで調べてみたところ、水分が関係あるようですね。それと、肝臓に何らかの異常がある人も、なりやすくなるようです。僕も、そのてんにきをつけてみたいとおもいます。もし、必要であれば医者に相談することも考慮したいと思います。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの痛みは何科ですか?

    初めて質問します。 2ヶ月位前くらいからふくらはぎの筋肉が痛みます。 最初は筋肉痛かと思っていましたが、2か月続くのでさすがにおかしく思えてきました。 症状は、二ヶ月前に頻繁にふくらはぎがツリ、最近はとても痛いです。 ふくらはぎも前と比べて硬くなったようです。 ちなみに今中二です。 教えていただけますでしょうか?

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 左足のふくらはぎだけ痛いです。 寝起きがとくに痛みが出ていて一日中軽くつっている感じです。(一週間よくなってる感じもなく痛みが続いてます。) 肉離れなどの場合 病院いかないでほっといたら悪化したり治らない可能性はありますか? また考えられる病名と治療法など教えてください。

  • プールでのふくらはぎの激痛

    水泳部員です。 屋外プールで活動していて、早速来週からプールに入ります。 水温が低い時期にプールに入るとかなりの確率でふくらはぎに激痛がはしります。 これはなんという怪我なのでしょうか。 いきなりふくらはぎのヒラメ筋(?)が引き裂かれる様な激痛が1分ほど続き、その間はプールサイドに上がることも出来ません。 何かが切れる様な音はしません。 そして、3日くらい通常の歩行時に軽い痛みを覚え、ふくらはぎを伸ばそうとするとかなり痛いです。 ですが、全く泳げない程でもありません。 「攣る」のと違って痛みが長引くし、「肉離れ」ほど重傷でもない気がします。 怪我の名前や対処法についてご助言いただけますでしょうか。 泳ぐ前に15分ほど入念にストレッチはしています。

  • ふくらはぎが疲れやすい・・・・。

    今、中学三年生の女子です。 二ヶ月くらい前から、ふくらはぎが疲れやすいです。 プラス、ふくらはぎが筋肉質になってきました。 前までは、普通だったのに、 ふくらはぎがよく疲れるなぁ~、しんどいなぁ~と思い始めて 二ヶ月ぐらい経った今、非常に筋肉質なふくらはぎになってしまいました。(泣) 正確に言えば、ふくらはぎの内側の部分の筋肉が 疲れやすく、筋肉がでてきて、嫌です。 特別な運動量もこなしてないし、 どうしてこうなってしまったのか、分りません。 もうこれ以上、筋肉質な足になりたくありません。 この疲やすく、筋肉質な足は、どうすればなおるのでしょうか。 何で、こんなにふくらはぎが疲れやすいのでしょうか。 ふくらはぎに関して、アドバイス、お願いします。

  • 左足の土ふまずと右足の脹脛が痛む

    63歳の男です (加齢による事です・・・という回答は控えて欲しいですが(^^)) 2週間くらい前から左足の土ふまずのところが痛むようになりました 寝起きがそれでもよさそうです 数十メートルも歩けば痛みを感じます 無理して歩けばまだ歩けると思いますが・・・ 1か月後にハイキングに行く予定なんですが、それまでに この痛みを取る何か良い方法がありますか? 併せて、右足のふくらはぎの痛みは、10年くらい前に肉離れをした経験があります その後、それなりの痛みはありました 最近やや痛みを感じる事が多くなりました 直接両者の関係はないかもしれませんが、情報として書かせていただきました

  • ふくらはぎの痛み

    日舞の講師を職業としております。 昨年の夏頃からこれ迄の9ヶ月あまり、ふくらはぎ(両足)の痛みに悩んでいます。 就寝するまでは、全く痛みもなく、トイレや、寝起きに歩こうとすると、足首からふくらはぎがパンパンにはって硬直したようになりますが、数歩歩くと治ります。 また、たまに、痛みが続き、入浴時にマッサージなどを施しても、痛みは治まらない時もあり、あまりにも長期に亘る為、これは、筋肉痛なのか?このままにしておいても治るのか?他、何か疑う病気があるのか?お尋ねする次第です 日舞は全身運動なので、痛みが出た当初は、筋肉疲労だと思い、念の為、血管外来を受診したのですが、異常なしでした。 補足 閉経前のホルモンバランスからくるものでしょうか? 日舞指導は一日8時間ほど 経歴は指導するようになり10年になります。

  • ふくらはぎ

    中三女子です 写真を見ていただけるとわかる通り、私はふくらはぎが太いです。 1年前は自分でもほそいと言えるくらい形の綺麗なふくらはぎだったのですが、最近はふくらはぎの横?がわに肉が付いていて、マッサージを続けていますがなかなか肉が落ちません。 おすすめのふくらはぎ痩せだったり、○○をするとふくらはぎが太くなってしまう。など、ふくらはぎに関することなら沢山教えて頂きたいです!! お願い致します。

  • ふくらはぎの激痛

    定期的に夜中にふくらはぎの激痛(筋肉痛)が生じます。例えば前日ほとんど歩かなくて次の日にくるのならわかるのですが、昨日もおとといも普通に歩きました。 激しく運動をしたというわけでもありません。今日も夜軽い筋肉痛がきて、夜中にひどくなったようで目がさめてしまいました。もうほんとにひどい痛みでシャワーを30分くらいあててもみほぐしてだいぶ落ち着きましたが、今でも痛いです。ただの筋肉痛ならいいのですが。。。高いヒールを履いているのは原因になるのでしょうか?

  • ふくらはぎが…

    今、中3女子です。 私は、身長155cm、体重45キロです。 最近太りました。 前に比べてふくらはぎが太くなってしまいました(>_<) 今、ふくらはぎ32cmです。 太ももが細い方なので、ふくらはぎが目立ちます。 ふくらはぎを細くする方法教えてください。 細くしなくてもいいってゆう意見はやめてください(>_<)すみません。

  • ふくらはぎが細い。

    自転車は以前からロードレーサーに乗っているのですが、最近2か月くらい歩いています。 ウォーキングと言えるほどではないですが、1日5~10km位は毎日歩いています。 で、最近ウエストが細くなり、腿は太くなったのは実感したのですが、 何故かふくらはぎは細いままです。 期間が短いから。というのも解るのですが、ウエストや腿は目に見えるくらい変化があるのに、 ふくらはぎだけ何故?、ということなのですが。 歩き方に違いがあるのでしょうか?。 普通は距離を歩くと、ふくらはぎも太くなると言われていたので、ちょっと解らなくて。 教えていただけますか?。