OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

yahoo!オークション出品用にデジカメが欲しいのですが。(*'▽'*)/

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181543
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

初めてのデジカメ購入を検討しています。

使用目的は、今はとりあえずyahooオークション出品用としてしか考えていません。

yahooオークション出品用だけに使うのであれば、
安~いデジカメでも充分間に合わせることが出来るでしょうか?

今、オモチャのデジカメって出ていますよね。7,000円~9,800円位で。

そういうデジカメでは出品商品の色など本物と近い色が出ますでしょうか?

説明書などを画像で撮って載せた場合も、字がぼけたりせずにきれいに出来ますか?

実際にこのような安価なデジカメを用いて
yahooオークションに出品されていらっしゃる方など
ご経験に基づいたお話をお聞かせ頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

僕はCASIOの「LV-10」いう1万円程度の30万画素のデジカメを使って出品してました。

ちょっと、この機種は室内撮影が苦手(暗くなる)なので、スタンドを照明代わりに
使って撮影してましたが、結構キレイに撮れてましたよ。
マクロ撮影機能(近くのモノを撮影する機能)は付いてないのですが、虫眼鏡をレンズの
前に当てる『マクロ撮影もどき』で細かい字も写せました。

ですので、経験上
『フラッシュ付き』『マクロ撮影機能あり』のモノがお薦めですよ。
http://www.maxell.co.jp/company/news/010424.html
この辺が良いかと思います。
もうちょっと予算があるなら
http://www.axia.co.jp/products/ix130/index.html
こちらも低価格ながら131万画素という性能です。
(実はちょっと僕も欲しかったりします。。。)

下記のサイトも参考になると思いますよ。
時間があれば覗いてみて下さい。(^_^)/
お礼コメント
noname#2906

具体的なアドバイスありがとうございます。
是非『フラッシュ付き』『マクロ撮影機能あり』のモノを検討したいと思います。
参考URLまで付けていただいてありがとうございます。
早速見てみました。お奨めとだけあって、ん~いいですね!
デジカメの選び方がさっぱり分からなかったのですが、
BENIGENさんのお蔭で、楽しく選ぶことができそうです♪
投稿日時 - 2001-12-07 22:31:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

私が使っているデジカメは、カシオの「LV-10」(おもちゃデジカメ?なの?)です、
たしか画素数は35万画素だったと思いますが、これで「Yahoo!オークション」に出品してますよ。

とりあえず、画像編集ソフト(私が使っているのは、Justhomeのデジコレですが)を使って、
画像を明るく、そしてシャープにするようにしています。
あとは、商品をフレームいっぱいに大きく見せるとか、いろいろ工夫はしていますが、
充分に出品出来る画像ですし、入札(落札)も今まで何件もあります、

ただし、説明書などを撮影し、文字がぼけないように掲載するのは不可能に近いと思います、
「商品説明欄」に詳しく書くか、参照URLを入れてあげた方が親切かも知れませんね。
補足コメント
noname#2906

アドバイスありがとうございます。
k-chanさんがお使いの画像編集ソフトJusthomeのデジコレについてお聞かせ下さい。
それは別途、ソフトを購入されたのですか?
それとも無償ソフトをどこかのサイトからダウンロードされたのですか?

また、「説明書などを撮影し、文字がぼけないように掲載するのは不可能に近いと思います」とのことですが、
時々、説明書をそのまま撮影した画像を載せて出品されていらっしゃるオークションも見かけますが、
やはりそういう方は何百万画素というデジカメで撮影していらっしゃるからなのでしょうか?
また教えて下さい。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-07 22:14:10


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>画像編集ソフトJusthomeのデジコレについてお聞かせ下さい。
>それは別途、ソフトを購入されたのですか?

私が初めて買ったパソコン(SOTEC M-250A)に、始めから付いていたソフトですが、
もちろん、単体で購入することも出来ます。
比較的、初心者にもわかりやすく画像編集が出来ますので、デジカメ入門編としてお勧め出来ます。

>時々、説明書をそのまま撮影した画像を載せて出品されていらっしゃるオークションも見かけますが…

確かに高画質デジカメを使って、三脚にしっかりカメラを固定し撮影すれば出来ないワザではないと思いますが、
オークションの商品説明欄に「カタログのようなもの」を掲載しているのは、
そのほとんどが、商品説明欄に「HTMLタグ」を貼って、カタログを貼っているものだと思います、
メーカーホームページなどから、商品カタログの「HTMLタグ」を入手してしまえば、
簡単に貼ることが出来ますからね…。

最近、私もにわかに「HTML」の勉強を始め、オークションでも使い始めています、
商品説明にインパクトを与えられるので、人の目を引きやすいですし、入札件数も多くなってきます。

出来れば、参考URLに、私の出品オークションのIDを入れたいのですが、
おそらく事務局に削除されてしまうと思うので、
代わりに「justsystem」のURLを入れておきます…、m(_"_)m
お礼コメント
noname#2906

ありがとうございます。

>メーカーホームページなどから、商品カタログの「HTMLタグ」を入手してしまえば、簡単に貼ることが出来ますからね…。

どうやってメーカーのホームページ商品カタログから「HTMLタグ」を入手するのでしょうか?画像を右クリックするのですか?

私もk-chanさんのお蔭でHTMLタグに挑戦してみようと思うようになりました♪
投稿日時 - 2001-12-08 15:30:49
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

なんか、私ばかり答えていて申し訳ないと思ったのですが…、(_ _ ??)/◇

>どうやってメーカーのホームページ商品カタログから「HTMLタグ」を入手するの>でしょうか?

上のメニューバーの、「表示」→「ソース」を開けば、HTMLタグを見ることは出来ます、
掲載したい「説明書」のページを開いて、HTMLタグを見つければコピーするのは簡単に出来ます、
ただし、コピーするのが法的に「著作権」等に引っかかってくるかは疑問ですが…、
私も、機会があったら、この著作権についても調べてみようと思っています、
今の所、「ヤフオク」の商品説明で使っているHTMLは、せいぜい文字を太くしたりとか、
色を付けたり、あるいはメーカーのHPへジャンプできるようにリンクを貼っている程度ですので…。

「HTML」については、Yahoo!オークションのヘルプページにも参照が載っています、
オークションもHTMLも、勉強(経験)すればするほど「つくづく奥が深いなぁ」と感心させられます、

これからHTMLを勉強するなら、ここ「教えて!goo」「OK!web」は、大変役に立つと思います、
デジカメ同様、力強い経験者からのアドバイスがたくさんもらえますので、頑張って下さい!

では…、ヾ( ^ _ ^ )
お礼コメント
noname#2906

回答を頂くと、それに対してまた質問が沸いてきてしまって、本当にごめんなさい。感謝( ̄人 ̄)感謝
色々教えて頂きまして誠にありがとうございました。
また機会がございましたら、これに懲りずまた色々教えて下さいね!ヽ(*'ー'*ノ~~
投稿日時 - 2001-12-08 20:33:27