• ベストアンサー

セントジョーンズワートとアモキサン

セントジョーンズワートとアモキサンは同時にのんで大丈夫ですか。医師はダメとは言わないものの、特には薦めませんでした。MAO阻害剤ならダメのはずですが、アモキサンの増量だと副作用が出ますので。

noname#17871
noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

危険な回答が付いたので改めて助言します。 「セロトニン症候群」「セント」「ジョーンズ」で&検索してみてください。(セントジョーンス」や「セント・ジョーンズ」、「ワート」「ウォート」など書き方が一定でないため。) たくさんHITしますよ。 何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。セロトニンも多くなれば良いというものではないです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A5%F3%A5%C8%A5%B8%A5%E7%A1%BC%A5%F3%A5%BA%A5%EF%A1%BC%A5%C8 ↓お薬110番で「アモキサン」を検索してください。アモキサンもセロトニンを増やす効果があります。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

noname#17871
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.2

セントジョーンズワートは、肝臓の薬物代謝酵素の働きを阻害するため、多くの薬と併用注意とされています。なので、セロトニン云々の神経伝達には関係ないと思います。 アモキサンの添付文書には、セントジョーンズワートに関する注意の記載はありませんでした。ただし、他にも薬を服用される場合はやはり注意が必要なので、あまりお勧めできないと思います。 サプリメントとの併用には、総じて医師は無頓着なことが多いですから、薬局の薬剤師にも確認してみた方がいいです。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.1

抗うつ効果のあるものを併用するとセロトニン症候群になるおそれがあるかも。 医師が反対しないのはサプリだから大した効果がないとおもっているのでは・・・?

参考URL:
http://www.okiyaku.or.jp/datafile/supl.html
noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そうかもしれません。注意します。

関連するQ&A

  • 血圧降下剤とセントジョーンズワートの併用

    血圧降下剤(タナトリル5mg/日)で血圧を下げています。たいした高血圧ではないのですが、飲んでから3週間ですが、すぐに130/80位で安定しました。それまでは、うつ防止のためにセントジョーンズワートを毎日飲んでおり、調子が良かったのですが、血圧降下剤を処方されるときに、セントジョーンズワートは、MAO阻害作用があり、テンションをあげるようになっているので、一応飲まないようにといわれたのですが、今セントジョーンズワートを中止していることが不安です。何らかの意見、情報をお願いします。

  • セントジョーンズワートとの併用

    セントジョーンズワートと他の抗うつ剤との併用について教えてください。 いままで、抗うつ剤の副作用が怖くて、病院の薬は飲まず、セントジョーンズワートを飲んでいたのですが、やはりちゃんと先生に言われた薬を飲もうと考え直しました。さっそく今日、病院に行き、セントジョーンズワートを飲んでいますと先生に言ったところ、その先生はセントジョーンズワートをよく知らないらしく、以下の薬を処方されました。 ドグマチール アモキサン  ソラナックス  ガスモチン  MYSLEE そもそも、セントジョーンズワートを知らないなんて大丈夫か?と思ったのですが、そのこと以外は、話しも親切に聞いてくれてとても良い先生だと感じました。一応SSRI系の薬はないと思うので大丈夫だと思うのですが、今まで1ヶ月半ほどセントジョーンズワートを飲んできているので、ちょっと不安です。セントジョーンズワートをやめて、これらの薬を飲み始めても大丈夫なのでしょうか?それとも、体から薬が抜けるのを待ったほうが良いでしょうか?ちなみに、うつ病としての症状は軽いほうらしいです。長文になりましたが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • ピルとセントジョーンズワートについて…

    ピルとセントジョーンズワートについて… はじめまして。読んでいただきありがとうございます。 今、ピルを服用しているんですが、気分の落ち込み等からセントジョーンズワートが良さそうで飲んでみたいなと思ったのですが、セントジョーンズワートとは飲み合わせが良くないと知りました。 ただ、同時に服用するのではなく、服用を半日以上ずらすのもダメなのでしょうか? 例えば、朝にピル、夕方にセントジョーンズワート…というような飲み方だと大丈夫なのかと… 無知ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • セントジョーンズワート

    DHCのサプリメント、セントジョーンズワートを飲むと、翌日すごく頭が痛いんです。 ハーブって副作用がないと聞いたんですが、やっぱりあるんでしょうか?

  • セントジョーンズワートのサプリメントについて

    気分が晴れない場合、落込みやすい場合は、セントジョーンズワートのサプリメントが効くと聞きましたがこれは、実際に効果があるのですか。また副作用についてはどうですか。 詳しい方、教えて下さい。

  • セントジョーンズワートについて

    僕は2年間の就活そして失敗によりうつ病になりました 最近は面接を受けても通らない 書類も通らない 何をしてもうまくいかない 挙句の果てに就活の影響で研究が終わらず 卒業もままならない状況です そんな絶望的状況で精神的にボロボロになりました そこで少しでも精神を和らげようと 市販の抗うつ剤でセントジョーンズワートの存在を知りました 早速飲むと場合によりますが 弱い不安症状、うつ症状を改善できることがわかりました しかし最近精神的ストレスがピークになり セントジョーンズワートの摂取量が極端に増えました 4錠が目安のものを10錠本当に辛い時は20錠とのみ 安らぎを求めました しかし飲めば飲むほど顔色がどんどん悪くなり 勉強の効率も低下 面接も余計通らなくなりました ストレスの影響かセントジョーンズワートの影響かはわかりません しかしあきらかにおかしくなりました セントジョーンズワートには何か恐ろしい副作用とかあるのでしょうか? ちなみに僕はDHCのものを使ってます

  • セントジョーンズワートと抗うつ剤「SNRI」の相互作用について

    ドイツでは、抗うつ剤、医薬品として、認可されており、日本でも、健康食品として販売されている、サプリメント「セントジョーンズワート」と、新世代の抗うつ剤「SNRI」の相互作用について、情報がありましたら教えてください。  日本薬剤師会の「健康食品「セント・ジョーンズ・ワート(St John's Wort:セイヨウオトギリソウ)製品」で重大な相互作用の可能性」(2000.3.10http://www.nichiyaku.or.jp/news/n000310.html)において、「セント・ジョーンズ・ワート製品は、英国や米国では医薬品としては認められていませんが、ドイツでは抗うつ剤として使われており、その作用機序は、最近日本でも承認されたSSRIと同様に脳のセロトニン作動性神経を活性化するといわれています。したがって、SSRIと併用した場合には、セロトニンによる作用が増強され、副作用が現れやすくなると指摘されています。」とあり、うつ病の治療薬として、メジャーになりつつあるSSRIとの相互作用が指摘されています。うつに悩むものにとっては、少しでもよくなる可能性があるのであれば、服用したい思うのですが、この情報からは、SSRIのセロトニン再取り込み阻害作用が、セントジョーンズワートのそれと重複するため、併用を避けたほうが良いとすれば、SNRIも、脳の神経伝達物質であるセロトニンおよびノルアドレナリンの神経終末での再取り込みを選択的に阻害し、抗うつ効果を発現させる薬剤であることから、同様に、併用を避けるべきでしょうか?

  • セントジョーンズワートの睡眠作用は?

    セントジョーンズワートは抗うつ剤(SSRI)のような睡眠効果はありますか? 抗うつ剤を以前服用していたとき、朝起きれずに昼まで寝てしまうことが多々あり、 会社に遅刻して散々でした。(それまではそんなことありませんでした) また、昼間も居眠りしてしまったりといった感じでした。 体質によるとおもいますが、セントジョーンズワートはそのようなことになる作用は考えられますか? ちなみに自律神経失調症(社会不安)の改善に使用したいと考えています。

  • セントジョーンズワートの副作用について

    ドイツでは、抗うつ剤、医薬品として、認可されている、サプリメント「セントジョーンズワート」の副作用、特に、他の医薬品との相互作用について、情報がありましたら教えてください。 私が知りえた情報としては、 1.厚生労働省の「セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)と 医薬品の相互作用について」(平成12年5月10日)  http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1205/h0510-1_15.html 2.日本薬剤師会の「健康食品「セント・ジョーンズ・ワート(St John's Wort:セイヨウオトギリソウ)製品」で重大な相互作用の可能性」(2000.3.10) http://www.nichiyaku.or.jp/news/n000310.html があり、特に、2の情報において、「セント・ジョーンズ・ワート製品は、英国や米国では医薬品としては認められていませんが、ドイツでは抗うつ剤として使われており、その作用機序は、最近日本でも承認されたSSRIと同様に脳のセロトニン作動性神経を活性化するといわれています。したがって、SSRIと併用した場合には、セロトニンによる作用が増強され、副作用が現れやすくなると指摘されています。」とあり、うつ病の治療薬として、メジャーになりつつあるSSRIとの相互作用が指摘されています。うつに悩むものにとっては、少しでもよくなる可能性があるのであれば、服用したい思うのですが、この情報からは、SSRIと併用禁忌と考えるべきでしょうか。また、他の抗うつ剤、特に、SNRIとの関係はどうなのでしょうか。情報があれば教えてください。

  • 抗うつ剤とセントジョーンズワート

    うつ病をわずらっている友達がセントジョーンズワートのお茶を飲みたいらしいのですが・・・どうなのでしよう??サプリメントは薬の効き目が低下するということで飲まない方がよいってことですが・・・お茶もだめなのでしょか??あとエッセンシャルオイルを吸ったりするのもやめた方がいいのでしょうか??知っている方がいたら教えてください。