• ベストアンサー

ネット詐欺にあったら

keikei184の回答

• keikei184
回答No.1

相手方の口座が特定できているのであれば、警察へ行くべきでしょう。口座とメールアドレス、相手方からのメールその他可能な限りの相手の情報を集めて警察に相談してください。振り込んだことを証明するための文書もあると良いでしょう。ただ、口座(おそらく架空口座でしょう)とメールアドレスのみでは、相手を特定できないかもしれません。振り込んだお金は残念ながら返ってこない可能性が高いと思いますが、とりあえず警察へ行った方が良いでしょう。行く前に電話・メールで相談されるのもひとつの方法です。以下のURLから各都道府県の警察のハイテク犯罪専門の窓口へ飛べます。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/police_j.htm
jyunpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振り込んだお金は自分の馬鹿さ加減と思ってあきらめられます。ただこういうのが横行しているのが悔しく思えてなりません。 恐らく相手は架空口座だと思いますがせめて脅かすぐらいのことをしてやめさせたいのです。 ご紹介いただいたURLへ行ってみます。何かいい方法が見つかれば補足させていただきます。ありがとうございました。