• ベストアンサー

ネット詐欺にあったら

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 相手方の口座が特定できているのであれば、警察へ行くべきでしょう。口座とメールアドレス、相手方からのメールその他可能な限りの相手の情報を集めて警察に相談してください。振り込んだことを証明するための文書もあると良いでしょう。ただ、口座(おそらく架空口座でしょう)とメールアドレスのみでは、相手を特定できないかもしれません。振り込んだお金は残念ながら返ってこない可能性が高いと思いますが、とりあえず警察へ行った方が良いでしょう。行く前に電話・メールで相談されるのもひとつの方法です。以下のURLから各都道府県の警察のハイテク犯罪専門の窓口へ飛べます。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/police_j.htm
jyunpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振り込んだお金は自分の馬鹿さ加減と思ってあきらめられます。ただこういうのが横行しているのが悔しく思えてなりません。 恐らく相手は架空口座だと思いますがせめて脅かすぐらいのことをしてやめさせたいのです。 ご紹介いただいたURLへ行ってみます。何かいい方法が見つかれば補足させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット詐欺

    恥ずかしながら先日、ネット詐欺にあってしまいました。 オークションで落札できなかった商品の出品者と名乗る人から 繰り上げ落札のメールが来てあなたの最高入札価格でお譲りしますという内容でした。 どうしても欲しかった商品だったので確認をせずに入金してしまいました。 しかし、いつまで立っても商品が届かなかったのでメールを送ろうとしたら エラーメールが返ってきてしまい、また、当のオークションのページでは 既に落札者と取引が終了していて詐欺だったんだと確信したのです。 警察に相談をしてみようかと思うのですが正直なところ、 振り込んだお金が戻ってこないのであれば勉強代と思って諦めようかと思っています。 ネット詐欺に関して詳しい人がいたらなにかそこら辺を詳しく教えてください。 ちなみに証拠となるものとしては ・メールのやりとり ・オークションページ ・銀行の振込確認ページ ・相手の連絡先(たぶん偽物だと思いますが…) ・相手に振り込んだ口座 があります

  • ネットで詐欺。

    売買掲示板に乗っているものを購入しようとして詐欺にあいました。 相手はフリーメールを使用しておりましたがお金を振り込んだとたんメールアドレスを削除して連絡が取れなくなりました。電話も偽。しかし、いくつかの掲示板にはまだ商品情報が載っております。ここから犯人を割り出すことはできるのでしょうか。ネットカフェ等の使用も考えられますがどういうものでしょうか。詳しい方がおりましたらよろしくお願いします。

  • ネットで詐欺にあいました。

    ネット上で詐欺にあいました。 どうしたらいいのかわからないので、投稿しました。 「ヤフーメールアドレス」、「取引中のログ(やりとり)」 などは、証拠としてあります。 上の、2つだけを、警察に提出しても 詐欺師は捕まる確率はあるのでしょうか? 皆さんの、意見お待ちしております。

  • ネットオークションの詐欺にあいました。

     初めまして。ネットオークションで商品を落札し、10万円近いお金を相手口座へ振り込んだのですが、商品が1週間たっても届きません。  相手は、確信はありませんが個人です。評価も良く、完全に信用しきっていました。  電話も通じませんし、メールも返事が途絶えました。住所が記載されていたので、そちらのマンションの管理人に尋ねたところ、その人は住んでいないとのことでした。  どうしたら良いのでしょうか?オークションの保証制度で8割は返金される制度があるそうなのですが、納得いきません。許せないです。相手を信用しきっていた私が悪いのは確実なのですが、何か良い方法は無いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • ネット詐欺にあわないためには?

    インターネットの売買で詐欺にあったという話をよく聞きますが詐欺にあわないためにはどういった注意が必要ですか? 私は今個人の掲示板で知り合った人からある商品を買おうとしているのですが・・。商品はひとつ500円~で、私が買おうとしているものは総額10000円ほどです。 取引について詳しく聞いたところ、銀行振り込みの先払いだそうです。詐欺などを耳にするので心配になって「代引きはできないか」「こちらの住所・名前を教えたらそちらも教えてくれるのか」と聞いてみました。 すると、どちらも無理といわれたんですが、無理である理由などを詳しく聞くと確かに納得できる内容だったし、今までメールでやり取りをしている限り悪い人ではなさそうなんです。 ですが、名前も住所も電話番号もわからない相手では万が一何かがあったときにとても心配で困っています。 やはりやめておいたほうがいいのでしょうか? また、こういった取引での注意点などもあわせて教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • アダルトサイトのワンクリック詐欺

    アダルトサイトのワンクリック詐欺に引っかかりました。 不当な高額請求がなされています。 相手業者には、メールアドレスのみがバレています。 このような場合に、相手業者が僕の住所を特定し、裁判所に提訴して、出頭命令の旨を記した書類(もしくは督促状)が僕の住所に届くということはありえますか?

  • ネット上取引にて詐欺

    ネット上の掲示板にて代理購入を受けました。 限定の商品で、その日に出かけられないという相手のために手数料有りで商品を購入してきました。 手数料は600円商品代金が800円でした。 お取引が急でしたので後払いのお取引でした。 無事購入でき、その旨を伝え入金先等を知らせたのですが、まず期限の入金日(後払いということで購入前に決めた約束)までに入金できないとの連絡がきて、その後まったく入金がなく、何度連絡しても連絡がつかない状態でした。 最終手段として住所は教えていただいていたので、代金引換便で送るということも考えていたのですが(その旨も連絡済み) そんな中、久々に該当の掲示板に行った所、同じメールアドレスの方が新たな取引を持ちかけていました(今度は違った種類のお取引ですが) パソコンの故障というように考えるようにしていたのですが完全に詐欺だということがわかり、イラっと来ています。(詐欺ははじめてです このような場合どのように対処すればよいでしょうか? 代金引換便の場合相手が拒否するとこちらが支払わなくてはならないですよね?何か良いアドバイスお願いします。 こちらが知っている相手の情報は住所、名前、メールアドレス(住所名前は本物かわかりません) 相手に教えたのは住所名前メールアドレス振込先(銀行口座)です。

  • ネットゲームのアイテム詐欺について

    ネットゲームのアイテムをリアルマネーにて買いました。 アイテムの取引についてですが、その方は「深夜しか取引が出来ない」、といっていたのでその日の深夜の2時に取引する事が決定したのですが深夜2時になると「この日はもう遅いですので・・・」と言うメールが来て翌日に取引する事になりました。この時点で怪しいと思っていたのですが仕方無く翌日の指定した時間にアイテムを取りに行ったのですがやはり現れず待ちぼうけをくらいました。 その後はメールは送れるものの、音信不通となり連絡が取れなくなりました。 そしてRMTサイトの掲示板に私が買い取りアイテムの募集をしているとその方と同じメールアドレスが来て、アイテムを売りますと着ていました。私と気付かずにメールを送っていたみたいです。 取引をしていたアドレスと買取募集をしていたメールアドレスは 別ものなのですが 取引をしていたアドレスでは音信不通になり その後、私が買い取り募集をしているアドレスには その方からメールが来ていたので、やはり詐欺の様でした。 私にも非があり、相手の住所や固定電話番号などを聞かずに すぐにお金を支払ってしまいました。知っているのは 相手の口座番号と名前だけなのですがこの様な詐欺者を許す事が出来ません。そこで皆様のお知恵を拝借したいのですがまずは警察に行けば宜しいのでしょうか?その他、アドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

  • これってネット詐欺でしょうか?

     ネットオークションで、相手の方に代金を支払ってから一度も連絡が来ません。 メールでやり取りをしていたのですが、代金を支払ってから2週間 こちらがメールを送っても返信がないんです。 もちろん商品も届きません。 これはネット詐欺にあったと考えた方が良いのでしょうか? 一応、相手の方の住所氏名・自宅電話番号は聞いてあります。(本物かどうかは まだ分かりませんがι) 一度電話してみた方が良いですか??

  • 詐欺にあいましたが、相手から突然連絡がきました

    先日ヤフオクで詐欺に遭いました。 私は落札者側で、出品者と連絡を取り、相手の指定した口座に代金を振り込みました。 しかし、その直後に出品者のIDが停止になり、連絡も一切取れない状態になってしまいました。 詐欺だと確信したので、その後内容証明を送ったのですが、あて先不明で戻ってきました。 その数日後、出品者から突然謝罪のメールがありました。「ヤフーのIDが停止になってしまい 取引ナビを確認することができなかった、商品を発送したいので送付先を教えてほしい」とのことです。 メールアドレスはヤフーIDから推測したそうです。 ヤフオク終了からは1ヶ月程経っています。 今頃連絡が来たことに違和感があるのと、出品者の住所・電話番号が 書かれていなかったため、どうも信用できません。 とはいえ、契約解除の返金を求めたところでそちらの方が逃げられてしまうような不安もあります。 この場合相手を信用して送付先を伝えるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。