• ベストアンサー

胆道感染症について、抗生物質

知人からの質問です。 そのほとんどの患者が胆石などにより胆汁は閉塞されている。よって胆嚢壁内への移行性が重要であるとのことだそうです。また起炎菌は多種多様なので最近の抗生剤が良いとのことです。 この意見にどうですか?と言った質問です。

noname#1498
noname#1498
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胆管、胆嚢にいると言われる常在菌クレブシアラが 肝のう胞の1つに入り込みCRP36という値に侵されました。 10,11月の2ヶ月近く入院していました。 現在CRP0.7にまで回復しました。 ビクリンという抗生物質が効果ありました。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~pointe7/
noname#1498
質問者

お礼

知人の質問なので伝えるのに時間がかかりまして....とりあえず回答ありがとうございます。

noname#1498
質問者

補足

etoile様の補足お借りします。知人の代替質問は止めておきます。自分自身で判断できませんので欲求不満になる為です。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

内科は専門でないのですが(知ってるかあ(笑))、 >胆道が閉塞しているから、胆嚢壁内に移行性の良いもの・・・ これは矛盾しませんが、通常閉塞しているのが胆石によってでしたら、オペで取るでしょう。危険だもの。 腫瘍によるもので手術が無意味なら考えないでもないですね(泌尿器でも尿路で同じ論理を使います。) >起因菌は多種多様(←情報を持ちません)『最近の抗生剤』がよい。これはウソでしょう…最近だろうが昔だろうが、抗菌スペクトル(つまり起因菌と細菌の相性)が問題なだけです。昔の薬は総じて安いですけどね(?)。

noname#1498
質問者

お礼

ウ○先生回答ありがとうございます。もう知人の質問の肩代わりは止めます。かなりのストレス感じます。削除されませんように。

noname#1498
質問者

補足

>通常閉塞しているのが胆石によっ.... 閉塞気味とまちがいとのことだそうです。 >起因菌は多種多様(←情報を持ちません) グラム陰性桿菌がほとんどで昔の薬は耐性化が進んでいる。よって最近の抗生物質 が良いとのこと (涙)全然わかんない!もうこりごり。以上知人意見でした。