• ベストアンサー

7セグ回路を作成したいのですが・・・。

yu-mizu123の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

7セグメントの表示器ですが2進法で入力すると10進法(16進表示もあリます。)で表示するものを使用したらどうでしょうか。表示器の裏側がコネクターになっておりハンダ付けになります。配線はその他にも入力電圧、ゼロプライマリー(0を表示するしない)などあります。表示器の接続方法には負論理、正論理などがあるのでメーカーに聞いてみましょう。 表示器よりもカウントの回路の方がどうしようか難しいです。いいものがみつからない場合に参考にしてください。 1.リレ-を使ってカウントの回路を作る。 2.シーケンサを使う。高価ですし、ソフトも必要です。1万台小型でソフトがな  くてもプログラムできる物があります。1の場合でも部品代はかかります。出  力側を直接表示器に接続できればリレーは必要なくなります。 この際挑戦してみてはいかがでしょう。 カウントの回路の動き。カウント入力とリセットのスイッチがあります。5回入力したとします。リセット入力した所で0になります。「5」を表示器に2進で送ります。表示器の受け側は4ビット(箇所)になっています。0ビットと2ビットに信号いれます。5と表示されます。信号がOFFで0または何も表示しない。 もちろん小型のシーケンサを使うのであれば何号機が作動している信号をもらえればそれを表示することが可能と思います。 また表示器を何個か並べて使用できます。4個並べた時に「1」を表示するとします。「0001」と「___1」とあり、0を表示させないブランクとかありますので注意してください。 メーカーは表示器  和泉、オムロン  小型シーケンサ オムロン等があります。

atsuhiro777
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも難しいですね。 ^^; もっと勉強が必要ですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7セグの明るさを今より増やしたいのですが

    こんにちは。 現在、PICを使用して6ケタの7セグ(全て赤色)を表示させております。 電子回路の事がほとんど無知な為、一度こちらでアドバイスを頂き、ようやく点灯させる事までは出来ました。 しかし、どうも7セグの明るさが暗い感じがして、使用している部品の抵抗値を4.7Kから3.3Kや1Kに変えてみましたがかわらず、また、PICからトランジスタを経由せずに直接7セグに接続したら明るく点灯はするのですがセグが全て点灯して数字として表示出来ません。 すでにこの回路(かなり省略していますがこんな感じです)でプリント基板を製作済みな為、何とか基板の改造をせずに7セグの明るさの改善をしたいのですが、どなたかまたアドバイスを頂けないでしょうか。 分かりにくい内容でしたら申し訳ないですが宜しくお願い致します。

  • 74LS47を使ってBCD→7セグ表示の回路を作ってみました。

    74LS47を使ってBCD→7セグ表示の回路を作ってみました。 回路図を何度見直しても間違いがないはずですが正しく表示されません。 A→cdg B→adfg C→cdg D→abc が表示されて正しい数字になりません。 ICはSN74LS47N、表示器はGL7E220で各セグの配線も間違いないと思います。 参考にした回路は http://homepage2.nifty.com/sampodo/craft/etc02.html です。 どこを勘違いしているのかわからずに困ってここに質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 7セグのLEDを7セグの液晶に変えたい。

    アトメルの328のマイコンで作ったメトロノームの記事が有りましたが、LEDは消費電力が大きいので7セグの液晶に変えたいと思っています。 しかし、液晶はセグメントに直流電圧信号を与えたままにしておくと、セグメントが沸騰するので信号の与え方を変えなければ成らないと聞いたことが有ります。 この回路ははLEDの表示はスタティックでは無く全ての桁に対してダイナミック点灯なので互換性が有るのでないかと思いますが、どうなんでしょうか。 正しい信号与え方を教えて下さい。

  • この回路は実現可能?2

    PICやマイコンを使用せずに7セグの温度計を作ることはできますか? できるならできれば回路を教えて下さい。 (1)3本足の温度センサー (2)2本足の温度抵抗(サーミスタ) (3)2本足の温度抵抗で単位が華氏°F(7セグ3桁) そこまで正確な精度は求めていませんが±1℃ぐらいは欲しいです。また、単位C、Fの7セグ表示はいりません。

  • 7セグ表示方法について

    7セグ表示方法について 最近、エアコンや、フォトフレームで通常なにもないのに、触ったり操作すると操作ボタンが 浮きでて表示されますが、どの様な仕組みなのでしょうか? 今までは、表示がする箇所は他の外観と違う色合いで、表示が出る箇所が分かりましたが、 最近のものは、どこに表示がされるか分かりません。 たとえば、エアコンの数字とか。ソフトバンクで出したフォトフレームは、触ると操作表示されます。 表示されるまで、分かりません。 是非、メカニズムや仕組み(どの様に作られているか教えてください)

  • デジタル時計の回路

    デジタル時計はどうやって数字を表示してるのでしょうか? そのためにどんな回路を使用しているのか教えてほしいです。

  • arduinoでの7セグ4桁表示について

    http://garretlab.web.fc2.com/arduino/introduction/beginning_with_7segment_led/#turn_on_four_digits こちらのサイトを参考に7セグ4桁表示に挑戦しています。 // 1桁の数字(n)を表示する void display_number (int n) { for (int i = 0; i < number_of_anode_pins; i++) { digitalWrite(anode_pins[i], digits[n] & (1 << i) ? HIGH : LOW); } } この部分の digits[n] & (1 << i) ? HIGH : LOW の 「&」 「?」 「:」 の意味はどのようなものですか?

  • ロジックICについて…

    http://lightz.info/circuit/data/11_3_2.pdf このロジックICを使って、 http://lightz.info/circuit/index.cgi?action=make_html&cat=11&txtnumber=log の「7セグLED点灯回路」を作ろうと思っていますが、この回路では10進法での数字が9以上になると16進法のアルファベットを表示する、といったことが他のサイトに載っていた気がします。 そこで、二桁以上の7セグを使い、加算回路のようにキャリー(?)を発生させて繰り上がらせる、という方式をとりたいのですが、この論理式をどう作り直したら、繰り上がるのでしょうか?

  • 回路図 (カウンター)

    駐車場の駐車台数の表示器を7セグメントLEDを使って 作りたいと思っていますが回路がわかりません。 わかりやすい配線図などが掲載されている サイトなどあるでしょうか? 作りたい表示機は例えば 25台駐車可能の駐車場ではじめは25が点灯 1台入庫→スイッチを押す→24になり 1台出庫→スイッチを押す→25が表示 といったものです。

  • BCD/7セグメント・デコーダ/ドライバ(SN74LS47)を用いた回路の作成

    BCD/7セグメント・デコーダ/ドライバ(SN74LS47) 7セグメントLED(TLR313) DIP抵抗470Ω ネットワーク抵抗3.3Ω DIPスイッチ をそれぞれひとつずつ使いDIPスイッチを4入力をLLLLからHLLHに 変化させると7セグメントLEDの表示が0から9に変化する回路を 作成しました。その応用で7セグメントLEDを2つ使い、2桁の 数字を表示する回路を作成したいのですが、どうすればいいでしょうか?