• ベストアンサー

教えてくれませんか?

またまた質問です!16歳の高校1年生の女の子です!歌手になろうと思っています!そこで、自分で作曲したいと思っているんですが、なかなかイメージがつかめなくて・・・それどころかどこから手をつけていいものか・・・曲を作る為のアドバイスお願いします!コツを教えて下さい!!!!

noname#10864
noname#10864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkoed
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

まず自分の好きな(参考にしたい)曲のリズムパターンをそっくり拝借しましょう。 それに自分の鼻歌をのせ、そこにコードなどを付け肉付けしていきます。 そしたら自分の作った曲が完成しています。 頭に浮かんだサビのメロディーをただ繰り返すだけでの物でも立派な曲です。 悲しい内容の詞に明るい曲調を持ってきたりと気ままな発想でいくと面白いですよ。 人まねを何度も繰り返し作っていくうち要領が掴めるでしょう。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

今は音楽関係の本がたくさん出ています。 もちろん、作曲法の書いたものもたくさん出ていますので、 自分で調べて、自分にあったものを習得した方が 力になると思うよ。 とりあえずは、本屋・楽器店・楽譜の売っているお店へGO!

関連するQ&A

  • 詩に曲を付けるときのコツ

    詩に曲を付けるときのコツ どうも。今度高校生になる者です。 私の友達が動画サイト上で歌手活動をしたいたらなんたらで、作曲を私に依頼してきました。 作詞は彼女自身がやって、それに私が曲を付けるという形です。 私は幼いころからピアノを習っています。でも、かなりの年数ピアノと親しんでいる割には、実力はイマイチ・・・私よりあとにピアノを始めた人々に追い抜かされていく始末です。 ですが、作曲には割りと自信があります。曲の進みが悪いときなどに拗ねて自分で勝手に曲を作ったり、好きな曲を耳コピして伴奏を付けたりしていたからです。まぁ、それは幼いときからの私の現実逃避の手段なんですけど・・・(笑) 何ですが、私は歌詞と曲、イメージなどが一気に振ってくるタイプです。よって、歌詞がもう決まっているものに曲を付けるのは何ともやりにくいのです。 作詞した友達にも彼女なりのイメージがあります。 だから、私が勝手にイメージを変えるわけにもいきません。 どうにも私は束縛されたような状況での曲作りに考えられてきて、上手いことはかどりません。 だからといって、断ることはしたくないです。せっかく友達が私を頼ってきてくれているのだから、何とかして期待に答えたいのです。 長々とした前置きになってしまいましたが、要は歌詞が決まっている曲にどうやって曲を付ければ良いか。 また、作詞家、作曲家2人別々で作曲に取り組んでおられる方々のエピソードやアドバイスが聞きたいのです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 音楽について

    音楽について 私は現在高校1年生です。将来歌手になりたいと思っています。 しかし、歌うだけではなく作曲や作詞もしたいと思っています。 中学1年の時にアコギ、高校1年でエレキを購入しました。しかし、何の為にギターを購入したのかわからず、結局どちらもあまり弾いていません。エレキでは曲をちょこっとだけ弾けますが、、、 そして、最近になり作曲に興味を持ち始め、ギターを再び始めようと思いました。 ですが、作曲の為にギターを何から始めたらいいのか分かりません。作曲ではアコギとエレキどちらを弾いた方がいいのでしょうか? それとギターだけではなく、作曲について何か勉強した方がいいことがあったらぜひ教えてください。作曲については洋楽が好きなので洋楽のような新鮮な曲を作りたいと思っています。 歌についても同様でただ普通に歌っているだけでは駄目だと思うので、こちらも何を勉強したらいいかとか、トレーニング方法などを教えてくだされば幸いです。 正直自分の歌が上手いとかも分かりません、自分の歌を聞いたことがないので。 世界中で活躍している、またはされていた歌手の方々はどのように歌や作曲を学んだのでしょうか?

  • 初めてのDTMによる作曲

    私はゲーム制作から作曲に興味をもった者なのですが、何から手を付けていいのか分かりません。 作曲の基本(コード進行等)やDTMについては一通り調べ、最低限必要な環境を整えることが出来たのですが、いざ曲を作ろうにもどうも上手く行きません。 どうすれば自分のイメージする曲に近づくのか、そして、魅力的な音楽になるのかが分かりません。 弾ける楽器はキーボードのみです。ギターは持ってはいるのですが、弾けません。 最初は簡単なBGMから始め、いつかはボーカルソングにも挑戦したいと思っています。 作曲の経験がある方は最初は何から始めましたか? また、楽器の種類等の知識はどこで得ましたか? そして、よければ作曲のコツ等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新人歌手オーディション

    こんにちは。 今回は新人歌手オーディションについて質問させていただきます。 私は、今度初めて歌手オーディションを受けようかなと思っています。 募集ジャンルは、『歌手・ボーカル / シンガーソングライター / 作曲 / 作詞 / 編曲・アレンジ』と、応募要項に書いてありました。 私は、今のところ作曲が出来ず歌う事しか出来ないので、『歌手・ボーカル』志望になります。 応募の際に、自分が歌ったものを送るとあったのですが、自分が作った曲を歌わなければいけないんですか❓ それとも、今世間に出ている歌手の曲でも良いんですか❓ 教えて下さい、お願いします🙇🏻‍♀️ また、誰かの歌を歌う場合、どのくらいのレベルのどんな歌が良いのでしょうか❓ あればで良いので、例えばどんな曲が良いか教えていただけると嬉しいです。

  • CD発売までの経緯

    サザン、長渕など、自分で曲を作って歌う歌手はいいのですが それ以外の歌手(特にアイドルや若手)はCD発売の経緯はどうなっているのでしょうか? 例えば ある作詞作曲家が「俺、君の為に曲作るから君歌ってよ?」 なのか、それとも 曲は勝手に作っておいて、出来上がった後に誰に歌わせるか決めるのか? はたまた その歌手の事務所側の人が「歌を作ってください」とお願いするのか? その場合、断られる場合のあるのか? ちょっと疑問なんで、詳しい方お願いします

  • 歌手になるためには?

    私は九州に住んでいる高校1年生です。 今まで自分がなりたい夢がなかったんですがUVERworldさんの曲に出会って初めて音楽の道に進みたいと思いました。 それを母に言ったらスター性とかオーラがもともとある人じゃないとなれないと言われました。それに楽器もなにも弾けないし今さら始めても遅いと言われました。 言われた時は本当にくやしくて前より歌手になりたいという気持ちが強くなりました。 私は音楽の理論、作詞作曲、声の出し方すべて学びたいです。 一応ボーカル教室など探しましたが何処の教室に行っていいかわかりません。 どういう教室に行ったらいいでしょうか? それと、まだなにも音楽の事を知らない私でも歌手になれるのでしょうか? アドバイスお願いします。 厳しくてもかまいません。

  • 作詞について

    この前知り合いに作曲を依頼したキャラクターデザイン兼イラストレーターです。 作曲者から「一番そのキャラを知ってるのはお前だからお前が作詞すべき」といわれました。 しかし自分には作詞の経験が一切ありません。(というか音楽に関しても) 今まだ曲が出来てない状態ですが、こういうのは作詞が先に考えたほうがいいんでしょうか? それともできた曲にあわせて作詞したほうがいいんでしょうか。 一応入れてみたいフレーズなどは浮かんではいますが、曲がないとピンときません。 テーマとかイメージとかはおしえてるのでそれっぽい曲に葉なると思うのですが。 なにか法則とかそういうのがあると多分間違えてますし・・・ 作曲と作詞どちらが先がいいか、あと作詞する場合 なにかコツとかあれば教えてください。

  • カバー曲を出すとき…

    歌手がカバー曲を出すときに、誰に許可をとって出すのでしょうか? 1.曲を歌っている歌手 2.作詞、作曲者 もし、1も関係してくるとしたら、何人もがカバーしている曲ありますよね。そういう曲は全員に許可をとるのでしょうか? また、曲が同じで歌詞を変えて歌う場合には、 1.曲を歌っている歌手 2.作曲者 3.作詞者 のうちどの方に許可をとるのでしょうか?

  • 歌手になりたい。

     私は中学3年生です  昨日、学校で進路相談がありました  高校を迷っているとこんなことを聞かれました    ”将来なりたいものとかで高校を決めてもいいんだよ   なにかなりたいものはある?”   私は ”う~ん、分かりません と答えてしまいました  本当は私には夢があるんです。  自分の思いと聴く人の心がつながるような  曲を作る歌手になることです.    歌手になるという夢は子供の頃からでずっと思い続けてきました  ですが私は恥ずかしくて素直に歌手になりたいんだ!  など言えないです・・・  だからこれから受験をひかえて自分はいったい  どういうふうに歌手への道を開けばよいのか分かりません  どうすればいいのでしょうか・・・    悩んでいます。誰かアドバイスお願いします。         

  • JASRACへの提出書類について

    質問です。 5年前、新規ブランドの為のテーマ曲“A"を作曲家に制作してもらいました。 数年後、その作曲家がご自分のレーベルからテーマ曲“A”をリリースしたいと申し出がありました。 この場合の著作権は作曲家にあると思いますが、ジャスラックに申請書を提出する際に、テーマ曲は私達の物でもあり、たとえばイベントやWEB、その他の媒体で私達が使用する際に費用がかからないように申請する事は可能ですか? また、テーマ曲“A”について印税契約を結び、販売枚数に比例して印税を得たいのですが、一般的にどの程度(何%程度)の印税契約を結ぶことが良いのでしょうか? 最後に、このテーマ曲“A”は新規ブランドの為の曲で、イメージを守る為、他の企業・ブランドで使用する事を無効にしたいのですが、そのような契約を結ぶことは可能なのでしょうか? 素人の為、うまく説明できませんが、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。